山と自然の贈り物の記録
29年初秋の燧ケ岳

003_top1sdgsdg.gif




紅葉にはすこし早いけど、足慣らしもしないと…と燧ケ岳に


・9日の方が天気が良さそうなのに、山小屋の予約が取れないため、日・月で。なんとか晴れはもちそうです。
燧岳天気② 燧岳天気③



7月の焼石岳長靴登山から、もう2か月。登山靴と勝手が違うのに
無理をしてしまったのか、腰を痛めてしまっていました。そのあとは
記録的な長雨で意気消沈。紅葉シーズンも間近になり、私の登山
モードにスイッチを入れようと、尾瀬散策の誘いがあったのです…


 一日目は、朝に自宅を出て御池ロッジから燧ケ岳往復                                    

・温泉小屋にお泊りしたかったのですが、閑散期で休業中。9時過ぎに御池に到着し、燧ケ岳を往復してロッジでノンビリです。
DSCN4623.jpg DSCN4624.jpg


・紅葉にはまだまだですが、御池の駐車場は満車に近かった。色づいた実や、咲き残りのお花がありそうです。
DSCN4625.jpg DSCN4627.jpg
DSCN4628.jpg DSCN4632.jpg
DSCN4634.jpg DSCN4636.jpg



・快晴の予報に反して、雲が広がったり、陽が照ったりです。お陰で涼しくていいや、と言う夫ですが私は汗が流れます。
DSCN4641.jpg



IMG_6413.jpg



DSCN4642.jpg


DSCN4646.jpg



・夫は昨年も登っていて、花がある筈だと言ってましたが、様子が合いません。あとで調べてみると、昨年は7月でしたから…。
RSCN4697.jpg DSCN4652.jpg
DSCN4653.jpg DSCN4657.jpg
DSCN4682.jpg DSCN4658.jpg
DSCN4661.jpg DSCN4668.jpg

DSCN4666.jpg

DSCN4678.jpg DSCN4669.jpg



・「広沢田代」はあんなに緑なのに、ここ「熊沢田代」はもう秋色。草モミジも始まっています。
DSCN4671.jpg

DSCN4672.jpg

DSCN4677.jpg



・BCスキーの時に、縦じま模様の残雪に見えたのは、山頂からの沢筋。ここには大急ぎで咲くお花が見られます。
DSCN4680.jpg DSCN4681.jpg

DSCN4686.jpg

RSCN4698.jpg DSCN4687.jpg



・御池から登ってきたのは私達が最後ですが、沼からは次々と上がってきて、にぎわい続ける山頂です。
DSCN4696.jpg

DSCN4689.jpg



IMG_6430.jpg



・チングルマに見送られて下山します。
IMG_6431.jpg



・3時前には御池ロッジに帰り着いて、さっそくお風呂に。左が夕食で右が朝食。簡素ですが私達にはお気に入りです。
IMG_6436.jpg IMG_6437.jpg




 二日目は、燧の湯で朝風呂、道の駅桧枝岐、昭和村のからむし織へ               

・夫が係員と話し込んでいます。私達が知っていたのは、建て替えられる前の古~いもの。駐車場には「新燧の湯」とあります。
IMG_6448.jpg IMG_6446.jpg
IMG_6444.jpg IMG_6438.jpg



次に立ち寄ったのが、OPENしたばかりの道の駅ですが、案内所ができ、駐車場も
整備されたくらいで、ちょっと残念。せっかくですから、もう少し何かが欲しかったなぁ!


・その後向かったのが、たびたびテレビなどで紹介されている、「からむし織の里」。昔は
時間が無くて機織り体験ができなかったので、時間のある今日は、と思っていたのです
が、そんな場所はありませんでした。昔の記憶で期待していたのですが残念…………。
IMG_6457.jpg

IMG_6453.jpg

IMG_6452.jpg

IMG_6454.jpg



今日は、いつになくお付き合いが良い夫です。帰り道では塩原温泉郷の一つ「新湯」
の白濁の湯につかり、「ついでだから、那須アウトレットでも」と言ってみると、すんなり
向かってくれました。どんな店があるのか、覗くだけのつもりでしたが、スポーツウェア
のお店が沢山あって、ついつい買い物も…。お陰様でスイッチはしっかり入りましたよ。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[福島の山
28年滝川渓谷の結氷は?

003_top1sdgsdg.gif




8泊9日の長期滞在冬将軍。16日。氷を見に滝川渓谷に



・氷目当てのカメラマンさんに、水量が多くて完全結氷はしていないけど、ツララが一杯だと教えて頂きました。
DSCN1879.jpg

DSCN1829.jpg



・年によってはブルーアイスが見られる滝。たしかに、今年は水量が多すぎますね。
DSCN1830.jpg DSCN1827.jpg



・それでも冬将軍が頑張ってくれたおかげで、それなりに結氷した姿でお迎えいただきました。
DSCN1833.jpg



DSCN1836.jpg DSCN1835.jpg



DSCN1839.jpg



DSCN1841.jpg

DSCN1844.jpg

DSCN1846.jpg

IMG_4495.jpg

DSCN1848.jpg


DSCN1852.jpg DSCN1851.jpg



・数日前の寒波で、那須連山を越えてきた雪が、うっすらと残っています。
DSCN1857.jpg



・四丁目の「見返りの滝」と表示されたナメ滝が、一番の見どころでした。
DSCN1859.jpg


DSCN1860.jpg




・渓谷をのぞき込むと、滝つぼの氷に吸い込まれてしまいそうです。
DSCN1864.jpg



DSCN1861.jpg

DSCN1862.jpg



・いまでこそ多くのハイカーが訪れる観光地ですが、炭焼窯跡が昔を彷彿とさせてくれます。
DSCN1868.jpg

IMG_4536.jpg



明日には、冬将軍様がお帰りになってしまうとの予報なので、チャンス
とばかりに出かけてきたのですが、結氷はイマイチでした。今年は水が
多い上に、気温も高めで白濁の氷でしたが、少~し冬を感じてきました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[福島の山
28年滝川渓谷の晩秋

003_top1sdgsdg.gif





ちょっと遅かったかなぁ?滝川渓谷で名残りのモミジに!

DSCN1200.jpg



ここ数年、滝川渓谷の紅葉のピークを外してしまっています。今年こそは
とは考えていたのですが、ついつい遅れて、21日になってしまいました。


・余り期待できないので、登山口からではなく、頂上の「滝川の里」から下ります。
滝川の里



・上の写真はHPから借用。春先と違い、今は冬枯れ状態です。
DSCN1166.jpg


・冬枯れで曇り空です。遊歩道沿いの雑木林は落ち葉でいっぱいです。
DSCN1169.jpg

DSCN1174.jpg


・「銚子の口滝」が近づくと、モミジがちらほら。雑木林の中に、淡い赤や黄色が漂っているようです。
DSCN1172.jpg

DSCN1177.jpg



・毎年のことですが、今の時期に、この辺りのモミジが紅葉します。下流では、まだ緑のはずです。
DSCN1175.jpg

DSCN1180.jpg



DSCN1185.jpg



DSCN1188.jpg



・紅葉も終盤の月曜日。それでも、中高年者が続々と登ってきます。
DSCN1187.jpg DSCN1189.jpg



・少し下った所が「八丁目」。ここまでがモミジの景勝地。落ち葉の雰囲気がとても素敵です。
DSCN1197.jpg



・私達も高齢者ですが、今日は観光客になり切って、ピンポイントだけ眺めています。
DSCN1196.jpg


DSCN1204.jpg

DSCN1207.jpg

DSCN1211.jpg

DSCN1213.jpg



・春の遊歩道沿いにはカタクリが咲き、イワウチワやアズマイチゲの群落も見られるのです。
DSCN1222.jpg DSCN1223.jpg



・「滝川の里」に戻りました。寒桜の小さな花が咲いていましたが、余計に冬枯れを感じさせます。
DSCN1230.jpg



・「滝川の里」では、内はもちろん外でも手打ち蕎麦のお客さんでいっぱいです。おいしくいただきました。
DSCN1237.jpg DSCN1238_20161124124553e90.jpg
DSCN1236.jpg DSCN1231.jpg



・渓谷を登った頂上には「滝川の里」がありますが、田や畑、民家もある山村です。
DSCN1232.jpg

DSCN1228.jpg



お天気が悪いのに、見込み以上のお客さんが来られたと見えて、
追加のお蕎麦打ち始めました。記憶違いでなければ、昔訪れて
食べた時には余りおいしくなかったと思ったのに…。今回おいしく
いただきました。記憶を改めて、来年にはピーク時期に訪れよう。



帰り道に往路で見かけた、イチョウの黄金色も訪ねてみました



・気のせいか、今年のイチョウは、一斉に、とても鮮やかに、黄金色に輝いたように見えます。
DSCN1241.jpg

DSCN1242.jpg

DSCN1239.jpg




小さな社だったことが幸いして、落ち葉がそのまま降り積もっていました。
モミジなどの紅葉・黄葉ばかり追いかけていると、こんなに素晴らしい秋を
見落としてしまいそうです。なんにでも感動してしまう、老人な二人でした。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[福島の山
28年紅葉の尾瀬

003_top1sdgsdg.gif





例年、冬枯れの尾瀬で黄昏るのですが、なんと紅葉に出逢えました!


DSCN0697.jpg



・金曜日まで晴れて土曜日は雨も、と言う予報から、土曜日も穏やかな晴れ予報に一転しましたが…
21日 22日

・やや冬型の風の強い金曜日から、動きの速い高気圧が去って、晴れからどんどん曇っていきました。
21-06天気 22-09天気



夏に、私が体調を崩してから初めての山行。少しずつジムで体を
慣らしてきている段階なので、山行ではなくて、癒しの山旅という
目的。今回は尾瀬の真ん中、見晴らし十字路の宿でお泊りです。




  21日。裏燧林道から見晴らし十字路、第二長蔵小屋へ



・夫の予想どおり桧枝岐村も紅葉が始まり、七入りの先で小沢を渡ると、絶好調な感じです。
DSCN0700.jpg

DSCN0702.jpg

DSCN0703.jpg

DSCN0708.jpg

DSCN0707.jpg




・モーカケの滝展望台駐車場の先では、大杉岳方面の山肌がパッチワークのように、彩られています。
DSCN0709.jpg

IMG_3849.jpg

DSCN0710.jpg

DSCN0712.jpg




・もう少し高度が上がると、紅葉は終わりです。御池駐車場わきのダケカンバに、少しだけ名残りが。
DSCN0713.jpg DSCN0714.jpg




・癒しの山旅スタートです。これから先は歩いたそのままに、画像を並べていきます。
DSCN0715.jpg DSCN0717.jpg



・すれ違うのは、オジサンばかり。この黄昏感がたまりません。
DSCN0719.jpg



・、ゆったりした平ケ岳。真ん中の沢を登ったり、BCスキーでも行ったことがあったなぁ!遠い昔に。
DSCN0721.jpg



DSCN0722.jpg

DSCN0723.jpg DSCN0724.jpg
DSCN0729.jpg DSCN0725.jpg



・モフモフのミズゴケや、雪に虐げられても負けなかったダケカンバの逞しい幹。
DSCN0730.jpg

DSCN0731.jpg



・どこに田代があるのか分かりませんでしたが、間もなく渋沢分岐です。
DSCN0732.jpg




・御池より大分下で、紅葉は終わったと思っていたのに、この先に残っていました。
DSCN0733.jpg

DSCN0736.jpg DSCN0741.jpg

DSCN0740.jpg

DSCN0744.jpg



・25年ぶりくらいですが、渋沢にこんな立派な吊り橋が出来ていました。
DSCN0747.jpg



・標高がほんの少し下がったのと、地形のお陰なのでしょうか?顔まで赤や黄色に染まりそうです。
DSCN0749.jpg

DSCN0753_20161024190420adf.jpg

DSCN0752.jpg

DSCN0754.jpg

DSCN0758.jpg

DSCN0760.jpg

DSCN0762.jpg

DSCN0764.jpg

DSCN0768.jpg

DSCN0770.jpg

DSCN0779.jpg

DSCN0781.jpg

DSCN0783.jpg

IMG_3775.jpg

DSCN0787.jpg DSCN0788.jpg

DSCN0790.jpg

DSCN0792.jpg

DSCN0795.jpg




・分岐で紅葉ロードはおしまい。モミジ酔いをしそうでしたが、一転してこの後は黄昏た尾瀬です。
DSCN0796.jpg DSCN0797.jpg

DSCN0798.jpg DSCN0800.jpg

DSCN0802.jpg

DSCN0804.jpg



・景鶴山方面のブナ林。まっ黄色も嬉しいのですが、茶色や灰色も素敵な色合いです。
RSCN0904.jpg



DSCN0812.jpg



DSCN0816.jpg

DSCN0815.jpg



DSCN0818.jpg DSCN0817.jpg



DSCN0821.jpg





・まるでペンション村のような見晴らし十字路。私は30数年ぶりで、夫は初めてだそうです。
DSCN0824.jpg



・案内板が白化して良く見えないので、とりあえず奥に向い、Welcomeモード一杯の桧枝岐小屋で昼食。
DSCN0827.jpg DSCN0828.jpg



・今夜のお宿「第二長蔵小屋」はどこ?一番奥、小屋の名前も小さく、建物もこぢんまりと地味。
DSCN0829.jpg

DSCN0831.jpg DSCN0832.jpg

DSCN0833.jpg




・夕食前に周辺を散策していると、こんな明瞭な案内板。入り口のものもこうして欲しかったな!
DSCN0835.jpg DSCN0834.jpg



 22日。沼尻を経由して尾瀬沼、沼山峠に下山。



・女性客は私一人。ゆっくりお風呂に入れました。食事は質素ですが、5時起きはここだけでした。
DSCN0837.jpg DSCN0838.jpg
DSCN0841.jpg DSCN0844.jpg

DSCN0850.jpg

DSCN0843.jpg DSCN0847.jpg



DSCN0851.jpg




・ハイウェーのような新しい木道から、山道らしくなって白砂峠。湿原に映る雲や逆さ樹林が素敵です。
DSCN0858.jpg

DSCN0859.jpg



・湿原の向こうの混交林。ツガやダケカンバに少しのブナが、まるで屏風絵のようです。
RSCN0901.jpg




・長蔵小屋が見えてきました。昨日は疲れてしまいましたが、今日は快調です。
DSCN0861.jpg

DSCN0863.jpg



DSCN0864.jpg

DSCN0869.jpg



・この後、次々と入山者とすれ違います。本格的な登山着や靴…と思えば、丸ごと街姿の方もいます。
DSCN0870.jpg




・御池からの帰り道。茶色ですが、これはこれで、素晴らしいブナの姿です。
IMG_3836.jpg



・入山日には、車を路肩に停めて撮影しましたが、帰りにはモーカケの滝へも散策してみました。
DSCN0872.jpg

DSCN0876.jpg

DSCN0873.jpg

DSCN0880.jpg




・今回は、塩原温泉の濁り湯に入ってみたいと、初めて新湯に立ち寄りました。
DSCN0891.jpg



・一番ワイルドそうな、湯荘白樺のパンフ。温泉街は昔のまま、湯治場の風情です。
IMGP5064_20161024201729fce.jpg IMGP5063_20161024201728f2a.jpg

塩原新湯



・白樺のすぐ奥に「中の湯」。覗いてみると、すばらしく共同浴場らしい姿でした。
IMGP5053_2016102420172707a.jpg IMGP5052_20161024201726c1c.jpg

・すぐ手前には「寺の湯」。浴槽は雰囲気があるけど、混浴なので入浴は…どうかなぁ。
IMGP5054_20161024201725fa2.jpg IMGP5055_201610242017252eb.jpg


・道路を渡って階段を下ると、人気が高いという「むじなの湯」。
IMGP5058.jpg

IMGP5056_20161024202813b9c.jpg IMGP5057_2016102420281253c.jpg



・白樺ではJAFカードを提示すると、入浴料が300円に割り引かれます。
IMGP5061_2016102420281157d.jpg

・上の写真が内湯。昔ながらの湯治場とはいえ、少し狭!下は露天風呂で混浴でした。
IMGP5060_201610242028105d1.jpg IMGP5059_20161024202809ef3.jpg




桧枝岐や尾瀬でモミジ焼けした?顔が、新湯(あらゆ)の白濁のにごり湯
で、さっぱりすることが出来ました。今までは街道沿いの透明な温泉しか
知らなかったので、噴煙と濁り湯、湯治場そのものの姿に感激。我が家で
は東北の湯治場も好きなので、この位のワイルドに驚くことはありません。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[福島の山
27年二ツ箭山

003_top1sdgsdg.gif





奥久慈が始まりなら、見頃かなと初めての二ツ箭山へ




・11月4日。いつも夫の勘ナビなのに、ナビに頼ったのがいけなかった。二ツ箭山と入力したらご案内して
いただいたのが、桐ヶ丘登山口だったのです。出発もノンビリしていたので、登山口には昼過ぎになりました。
IMGP2327_20151108131040765.jpg IMGP2329_20151108131039119.jpg


・私達はメインになる根本登山口を目指していたのです。立派な駐車場が造成されていて、人気のお山のようです。
IMGP2331_20151108131038771.jpg IMGP2332_20151108131038ef7.jpg




・ガイドでは、山頂まで1時間30分位なので、沢コースから登ることにしました。
二ツ箭山②




・これが御滝。ここから御滝沢の沢床伝いに、女体山の裏手まで回りこんでいきます。
IMGP2336_2015110813103743d.jpg



IMGP2337.jpg IMGP2338.jpg




・修験の山だからでしょうか、「〆張場」という変わった名前の地名です。
 IMGP2343_2015110815582254c.jpg




・右はヤマブシタケのようです。自信がないので、香りだけ嗅いで置いてきてしまいました。
IMGP2342_2015110815582122b.jpg IMGP2347_201511081558217be.jpg




・次第にコースが不明瞭になり、沢コースと言うより沢登りコースと呼んだ方が良さそうです。
IMGP2344.jpg


IMGP2350.jpg


IMGP2351.jpg


IMGP2353_201511081654158df.jpg




・最後まで沢を詰めることはなく、左手の急斜面にロープがあり、修験台まで導かれていきます。
IMGP2354.jpg IMGP2355.jpg

IMGP2356_20151108170026573.jpg IMGP2357_20151108170026124.jpg

IMGP2358.jpg IMGP2359.jpg




・ここが修験台でした。女体山、男体山と続く岩峰の、恰好の展望台です。
IMGP2361.jpg



IMGP2363_2015110817002239c.jpg




IMGP2364.jpg IMGP2365_201511081709103ba.jpg



・ここまで来て、修験台の名を知りました。
IMGP2366.jpg



・胎内くぐりのような「抱岩」。どうぞ、ご利益がありますように!
IMGP2369.jpg


IMGP5179_201511081709085fa.jpg




・女体山に守られるように、何気なく祠があります。
IMGP2372.jpg



・山頂には、祠の雰囲気に似つかわしくない、立派なベンチと方位盤。
IMGP2373_20151108172633b35.jpg


・昨日に続いて、今日もお弁当持参です。我家にとっては、超々レアケースなのです。
IMGP2375_20151108173704342.jpg IMGP2376.jpg


IMGP5185_20151108172631ad3.jpg




・食事の後、鎖場を下る前に振り返って見る足尾山方面の紅葉。
IMGP2381_20151108172630755.jpg




・こちらは男体山方向。周りの山々が、穏やかだったり、高原みたいなのに、ここだけ「箭」が刺さったようです。
IMGP2383.jpg




・女体山からの下り。なかなかハードな岩山です。
IMGP2385.jpg




・つづく男体山への登りは、もっとハードです。花崗岩の岩にボルトラダーが目立つのは悲しいですが。
IMGP2393.jpg


IMGP2394.jpg




・上から撮影すると、こんなに迫力が増します。
IMGP5188.jpg



IMGP2401_20151108180157bb5.jpg IMGP2402.jpg




・女体山のような下りかと思っていたら、往路を戻るのです。そこからは阿武隈のお山です。
IMGP2404.jpg



IMGP2405_201511081836257ef.jpg




私は、紅葉と岩場に結構感激していたのですが、夫の反応はイマイチです。
ウ~ン、ちょっとなぁ。もっと凄い紅葉と、もっと壮大なスケールの岩場を妄想
していたものだから…。まぁ、二ツ箭山は鋭いピークを持っていますが、豪快
さは昨日登った男体山の方が上かなぁ?それぞれの個性を楽しみましょうよ。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[福島の山
| HOME | next