山と自然の贈り物の記録
25年エビラ作り(11月)




28日(木)。今年の2月にも「技術の保存=忘れない」ために、一人で作って
みましたが、なかなか思うようには行きませんでした。今回は、レイタンタン
さんの町内会の講習会に、レイタンパパさん、bounoさんmaronさんとご一緒
に参加させていただきました。エビラに足をどうつけるかが、私の課題です。




・頑張って編みこんだのですが、力が足りません。材料のオカメ笹も
短いもので、暴れてしまうのです。少し不満の残る仕上がり振りです。
IMGP3617_20131128070246d3d.jpg



・足のつけ方を教わろうとしたのに、先生が編んでしまい、技術が~ッ!
IMGP3619_20131128070245f0c.jpg



・「ほぐしてみたら、分かるんじゃない」。クロウ知らずの夫が言います。
IMGP3618_201311280702469f2.jpg




・この写真は、レイタンパパさんのブログから、無断拝借しました。
パパさんは、こんな作品に仕上げていたのです。尊敬してしまいます。
25年エビラ




オカメ笹は「寒竹」とも言うそうです。長さや太さをを揃えた材料は、
我家の夫が、収穫から納品までやってくれると思います。冬の間が
良いそうですから、次は「レイタンパパ」さんの講師でいかがですか?







Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[エビラ作り
25年エビラ作り(2月)




「一度は復習をしておかないと!」の思いで、今年もエビラを編みました。


土曜日は本当に良い日でした。風がわずかしかなく、快晴でしたから
「芝焼き」をした後で、「芝用の除草剤捲き」を終えることが出来ました。
風が無いと言っても、良く乾燥しているので、芝が勢いよく燃え上がると、
音を立てて風が起きて、ビックリしてしまいます。

日曜日には、夫のマラソンのお付き合いの筈が、強風にくじかれて、山道具
の買い物です。ナムチェやオーソリティやワイルドワンに無いものは、
ネットで検索して、なんとか見つけ出していく夫です。

そして、月曜日午前中はストレッチの日です。自宅に戻ってのんびりしていると、
電話です。「週末にスノーハイクをしたいけど、エビラ作りはいつにするの?」。




・帰宅した夫は「エビラ作りしたんだ?」と聞いてきますが、電話の追い討ちも
あり、プレッシャーに追い立てられて、一気に仕上げました。
IMGP2464.jpg



・極力細い「オカメ笹」を採ってきたので、底面は、まずまず綺麗に編めましたが、
仕上げ、手に取る「縁」部分が今年もうまくいきません……来年の課題にします。
IMGP2462.jpg



・これは前々年に編んだものですが、大きな笹だったので、間隔が空きすぎました。
同じように見えますが、直径約2倍あるものです。隙間を埋め、手を加えてみました。
IMGP2467.jpg





・私も「エビラ」を編み終えてホットしましたが、夫はなおさらです。
一心に編んでいる私の側で、「行きたい山リスト」を作っていましたから。
IMGP2459.jpg


IMGP2460.jpg



・いつの間にか、「山の道具」や「コース案内」など一杯仕入れていました。
ここに書いてある山行をこなすには、何日山に行けば良いのでしょう
私達は還暦越えです!ご主人様、少し落ち着きませんか?
IMGP2461.jpg



ともあれ、25年の「エビラ作り」は終了しました。

習ったものは、忘れないようにしないといけないし、新しいものにも
興味津々。最近は「ほぐし絵」もいいなぁと呟いたものですから、夫は、
「あんまり、手を広げないほうが…」と、またまたささやきます。







Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[エビラ作り
24年 今年もエビラを作りました




今年もエビラ作りにチャレンジをしました。
そのためには、材料となる「オカメ笹を手に入れなければなりません。
「冬の間に笹を採るのだ」と聞いていたので、寒さの続く2月半ばに私達の「笹場」、諸沢に出かけました。
まず、信じられないほど深い山の中にある、蕎麦どころ「竹の家」で腹ごしらえです。
夫は蕎麦で私はうどんが好きです。硬すぎず、柔らか過ぎず、程ほどの腰があるウドンは絶品です。

奥様の手によるものらしく、秘訣を聞くと「企業秘密」と言いながらも「塩加減」だと教えてくれました。





・ベージュ色になったのが、前年に編んだ30cm。緑のものが新作です。50cmと70cmです。
大きな、長いオカメ笹を採ってきたものですから、こんなに大きくなってしまいました。
IMGP0699.jpg




・大きさの違いや、編み方の出来具合が分かるよう、配置をして写してみました。
IMGP0700.jpg




・笹が太くなると、とても力が要ります。悔しいのですけれども、形良く編むことが出来ませんでした。残念…
IMGP0701_20120309055048.jpg







・これは私が仕上げたものではありません。「三太の湯」の売店で見本とし買ったものです。
さすがに綺麗に仕上がっています.目が揃っていますし、形も均整が取れています。
IMGP0734.jpg






・見本は私のものと違い、「とても細く」「細さの揃った」笹を使っています。私も挑戦してみました。
IMGP0733.jpg




・見本を真似して、「持ち手」をつけてみましたが、満足いくものにはなりませんでした。
オカメ笹は、細くやわらかそうなものを選んで採って来たので、小さくは出来ましたが…。
IMGP0731.jpg







・オカメ笹でも、こんなに差があります。最初に使ったのが大きいもの、これで見本のように出来るかなぁ?
IMGP0737.jpg





・せっかく選りすぐって採ってきたものの、しばらく日陰に寝かせてしまいました。
心配したとおり、笹の弾力性がなくなってしまい、折れたり、割れたりしてしまい、
思う様に出来上がりませんでしたが、今年は、これでお仕舞いにします。
IMGP0744.jpg






・エビラは、作っただけではありません。こんな風に活躍しています。
身体を暖めてくれると言う、ショウガの乾燥に大活躍をしてくれます。
IMGP0743.jpg

IMGP0745_20120317055305.jpg





・乾燥が進むと、どんどん小さく、細くなって、大きなエビラの粗い目からは、落ちてしまいそうです。
IMGP0746.jpg




・シイタケも乾燥させてみました。カリカリになるまで乾燥させます。
IMGP0749.jpg





・生姜と椎茸の他に人参、大根も乾燥せています。生姜と椎茸は粉末にしました。
IMGP0758.jpg






大きなエビラ作りは、体力勝負です。とにかく疲れます。腰は痛いし…。
来年には、細く、やわらかい笹を集めて、花かごを作ってみたいと思います。

諸沢で聞いたところでは、オカメ笹ではなく、「寒竹(かんちく)」と呼んでいるそうです。
本当なのかどうか、3月になると「笹に虫がつく」と皆さんおっしゃいます。

来年こそ課題をクリアーして、老体に鞭打って頑張って見ます !!!









Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[エビラ作り
| HOME |