山と自然の贈り物の記録
29年柴又100Kを走りました





当日予報は最高気温26℃。夫がウルトラマラソンに復帰です。




柴又タイトル



・夏日が続き心配をしていましたが、2日の予報では最高気温が24℃と、やや低め。
柴又天気


・なのに当日予報では26℃。でもラッキー、すこ~し西高東低なのが効いて、風の強い一日になりました。
3日 4日



・電車の中にランナーの姿が沢山ありますが、付き添い付きは、我が家の夫だけの様子。
新設された「サクラさん」と「寅さん」銅像にご挨拶し、帝釈天を抜けて会場に向かいます。
IMG_5609.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5613.jpg




・今回は60㎞の部に参加です。第一回大会で100㎞を完走しているのですが、心臓の手術以来フルも走っていないからです。
IMG_5615.jpg IMG_5620.jpg

IMG_5626.jpg IMG_5624.jpg



IMG_5619.jpg



・キロ8分のペースで走って8時間。6時前後には戻るからと言って、9時50分にスタートしていきました。
IMG_5633.jpg IMG_5635.jpg

IMG_5639.jpg



・この後は船橋の家に戻り、「応援ナビ」で夫の現在地を確認しながら、お買い物にでもと…

応援ナビ



・ランフォトの、折り返し点30㎞付近の写真。まだまだ元気で両手を挙げています。
柴又30K



・10㎞くらいまでペースが早過ぎると思っていたら、40㎞からダウン。6時には戻れ
ないゴール予想だったのに、なんと50㎞からペースアップ。慌てて柴又に戻りました。
IMG_5642.jpg



・どうしたわけか、ナビの予測を大きく上回り、5時44分にゴールのテープを切りました。
IMG_5660.jpg

IMG_5662.jpg

IMG_5665.jpg

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg



・50㎞を越えてからペースアップしたのと、最後の2㎞ではゴボウ抜きだったと自慢げ。
「43分ゴール」と言っていますが、残念ですねテープを切ったのは02秒遅れていたのです
葛飾タイム



DSCN3521.jpg DSCN3520.jpg



・一昨年に心臓手術をしたので昨年は走らず、今年もフルは走らずハーフを二回。帝釈天の水がおいしそうでした。
IMG_5630.jpg IMG_5629.jpg

IMG_5673.jpg



柴又ゴール



以下は夫のコメントです。                                         

往路は向かい風がすごかった。スタート直後の未舗装路は砂埃がモウモウ。
土手に上がると、時折り10㍍近い北西の風。ペースが近くて大柄な人を見つ
けては風よけにしていたけど、私の後ろにも密かに誰か付いていたようです。
お互い様だけど、風よけを見つけるのはとても難しい。いつの間にか遅くなった
り、ペースを上げて行ったりと、ずっとご一緒することはできません。      

ヒトの体も不思議だ。30㎞過ぎからふくらはぎかが痛くなっていたのに、40㎞
過ぎに気が付いたら痛みがなくなってきていて、「脳内モルヒネか」と喜んでい
ると数キロで痛みがぶり返し「薬が切れたか」と言う感じ。そして50㎞を越すと
「ゴールが近い」と精神的にテンションが上がる。疲れ切って、やっと歩いている
人を見つけると「優越感からか」元気が出てくる。いやな性格なのか、皆さんも
そうなのか聞いてみたいものだ。                   

残り3㎞で恐る恐るペースアップしてみたら、イケる。2㎞手前からの未舗装路
の土の感触に、さらに元気アップ。妻の姿を見つけて手を振ると、妻も思いきり
手を振ってくれている。 …が…、手を振っている写真、撮ってくれたかなぁ?
やっぱりない、撮っていない。手を振っていたんだから撮れるわけはないよな!






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[マラソン
29年日立桜ロードレース






大子マラソンを上回ることを目指して、桜並木をスタートしました



日立桜ロードレース




・偶然です。ご近所のSさんと娘婿さんにも出逢い、雨模様の中を出発していきました。
IMG_5011.jpg IMG_5009.jpg

IMG_5007.jpg




・時々土砂降り状態の悪天候でした。出発してから二時間過ぎ、雨水を滴らせながら戻ってきました。
IMG_5017.jpg IMG_5019.jpg



・2時間くらいで…と言っていたのですが、大子より3分遅れの結果でした。
① 日立②



参加し始めた十年くらい前には、楽に2時間が切れていたのに、
次第に遅くなってきています。トレーニングを始めたら、ビールと
ご飯が美味しくなって…と、体重が落とせない夫。それに加えて
頭から靴先までずぶ濡れで重たかったのでしょう。でしたね。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[マラソン
29年大子湯の里マラソン






夫が三年ぶりに「奥久慈湯の里大子マラソン」に参加しました



大子マラソン



二年前の「勝田マラソン」の後、定期点検のような気分で検査した
心臓。なんの自覚症状もないのですが、若い頃から心電図に異常
があるので「気休め」だった筈でした。が…今回の先生が徹底的に
原因究明していただき、手術。直後の大子マラソンと柴又100K
をキャンセル。山登りと畑仕事ばかりでは…三年ぶりの参加です。



・元気な様子で帰ってきましたが、「調子が良ければ2時間で」は果たせませんでした。
IMG_4848.jpg

IMG_4851.jpg IMG_4852.jpg

IMG_4853.jpg




以下は、久々にレースに参加した夫の感想と、次への弁です


・前回と同じでネットタイムで7分でした。その前の大会では57分だったのに、
10分の差とは何なんだろう?練習もしたつもりだったので、不満が募ります。
DSCN2265.jpg DSCN2264.jpg



ペース配分も上手くいって、 順調にゴールを目指していたのに、18㎞あたり
から靴下が固まりを作ったように感じられ、足裏が板を踏んでいるように痛い。
ワンサイズ上だが、最後の一足のセール品。あんなものを買ったツケが回って
きたか?悔みながら、残り1㎞。時計は、もう57分。ゴールまで名物の急登が
続きます。足裏が痛く、心も折れ、歩き、少し走り、10分かけてのゴールです。

走り終えると、足裏の痛みもウソのように消え、疲労感もそれほどありません。
まるで金縛りにでもあっていたようです。帰ってから過去の写真で確認すると、
「忌まわしいセール品」だった筈の靴。勝田のフルマラソンでも使っていました!
次は日立ロードレース。クロカンばっかりではなく、ロードも走って鍛えましょう。






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[マラソン
29年勝田全国マラソン応援に





夫が走らない、二度目の勝田全国マラソンの応援です




・「応援ナビ」のサービスで、ランナーの現在地がほぼわかります。
勝田マラソン




・応援の定位置は約23㌖付近。今年も走らない夫には、ランナーの姿を羨ましそうに。少し寂しげです。
IMG_4632.jpg IMG_4633.jpg



・予測時間に着いたHさん。イチゴを頬ばり「自己ベスト」を目指し…
IMG_4631.jpg



・この後yamasanpoが真っ赤なウェアーで現れ、元気一杯でゴールを目指していきました。
IMG_4635.jpg




・姿が消えてからは再び「応援ナビ」の出番。自己ベストは逃し
たらしいのですが、余裕のサブ4達成です。お疲れさまでした!
IMG_4640.png




夫もマラソン復帰を目指して、トレーニングを始めました。一先ず3月の
奥久慈湯の里大子マラソンのハーフで足慣らしをし、6月の柴又100K
にもエントリー。無理をしないで、年相応に運動をして欲しいものです。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[マラソン
トレラン人気にビックリです!




マラソンから遠ざかっていた夫が、地元のトレランなら…と、




・13日、受付開始なのですが、朝から夕方まで「準備中」の表示。14日昼前、夫がエエーッと大声をあげました。
奥久慈トレラン



いきなりの「エントリー終了」です。「そういえば昨年もエントリーできなかったなぁ」
と思い出しました。開始当日の「準備中」の表示に?と思っていましたが、油断して
翌朝にチェックしなかった夫。後の祭りでした。うそだろ、とボヤいても遅すぎです。




・12日。体を慣らしていこう」と、夫が始めたのが近隣の公園やハイキングコース。この植物園もジョガーが多いのです。
植物園ルート




・13日。エントリーができないので、トレラン想定のアップダウンの多い、コースで準備運動をしていた夫。
マウンテンコース




・14日朝。「エントリー終了」にガックリの夫。体づくりをしていないと、どこにもエントリーできないし…
台山コース




「奥久慈トレラン」にエントリーできなかったことで、すっかりしおれていた夫。
「まぁ、レースは趣味じゃない」と言いながら走り、ご満悦で帰ってきました。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[マラソン
| HOME | next