山と自然の贈り物の記録
「ゆうちゃん人形」も完成で~す!






夫のそそのかしで、またまたお人形作りに力が入りました




・陶芸仲間のMさんの子、ゆうちゃん。お猿のマントが
お気に入りの様子です。イメージが膨らんできました!
ゆうちゃん




・18日未明にうっすら積もった雪と記念撮影をしたあと、プレゼントの箱に納まりました。
IMG_2689.jpg IMG_2692.jpg




不思議ですねぇ~。なにか、すぅっとイメージが降りてくると、材料まで
簡単にそろってきます。時々どうやって作ったのか分からなくなることも
あるのですが…。夫のお褒めと、そそのかしがあると元気が出ま~す。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[マスコット人形
可愛いモデルをお人形に






Sさん人形を公開したら、姉から「お孫さんを!」と依頼され




・写真だけでは閃きがイマイチだったのに、年末に一緒に遊んだので
頭の中に設計図?が出来上がりました。夫の評価は「そっくり」です。
IMG_2578.jpg




・左の子が今年六歳になり、右の子が二歳になります。
IMG_2576.jpg IMG_2577.jpg

・私達には、二人とも可愛いばかりなのですが、意外にもお転婆がいるそうです。
IMG_2574.jpg IMG_2575.jpg




母親に似ているとか、はじめ母親似だったのに男親に似てきたとか、
独身息子二人の我が家に羨しまい会話で、力が入ってしまいました。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[マスコット人形
久しぶりの人形作家






夫のお守り人形を作ったのは二年前。お久しぶり…




二年前だったのは、父の介護に忙しかった頃です。夫一人で山に
出かけるので、お守りに、と急ごしらえで作ったのが始まりでした。
とりあえずあるもので、と作ったのですが、夫の褒めるので、つい。



・立山、剣、飯豊と、矢継ぎ早にスキーに出かけたので作った一号が左。右はリニューアルしたもの。
ヌイ剣①1ヌイ鳳凰②




・リニューアルが可愛いと好評だったので、勢いに乗って作ったのが、お座り姿の二体。
人形①

人形② 人形③


・百均の靴下から、可愛いマスコットが生まれのが嬉しくて、つい家族を増やしていきました。
人形④ 人形⑤





毎月届くSさんからのスケッチ画。お礼にと久々に、百均の靴下で



・ボーダーラインの靴下がなかったので、少し地味過ぎるかなぁ、と心配していたのですが…
IMGP2196_20151031142224255.jpg

・以外にも、地味なのが幸いして、リッチ感がでて、Sさんご夫婦にそっくり、とご満悦。
IMGP2198.jpg IMGP2199.jpg




12月の福祉バザーに向けて、陶器の小物も作っているので、
焼きあがったら一緒にプレゼントしましょう。夫は、「俺のと違って
ちょっとリッチそうに見え過ぎないかなぁ?」と不満げですが…。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[マスコット人形
NHKが「ぬい撮り」を教えてくれました





「ヌイドリ」をご存知?7月25日、NHK朝イチが問いかけます




ぬい撮り


ぬい撮り2




いつものように、NHKのテレビ番組を見ていると、今トレンドだと言う
新しいビジネスが紹介されました。「エッ、エーッ、これなの!」二人で
大笑いをしてしまいました。『「自分が旅行に出かけられない時に、
代理の「ぬいぐるみ」を連れて行き、記念撮影をしてくれる』サービス
が、女性の間で人気を呼んでいると言うのです。我家ではおなじみの
ことで、私たちがトレンディ夫婦だったのだと、鼻高々?大笑いです。




・目ざとい人達がいました。レイタンタンさんが、夫の山行の「ぬい撮り」を
覚えておいていただいたらしく、飯豊の写真を引用しながら、自分たちでも
「ぬい撮り」をして、可愛い写真を、早速ブログにアップしていただきました。 
2ヌイレイタン

1ヌイレイタン



・最初の「ぬい撮り」。私の代わりに「立山・剣」に連れて行ったヌイちゃんです。
2ヌイ立山

ヌイ立山1

1ヌイ剣

ヌイ剣2




・次には、飯豊「カイラギ沢と門内沢」の2ルートにも同行してきました。
ヌイ飯豊1

2ヌイ飯豊

3ヌイ飯豊

4ヌイ飯豊



・鳳凰三山から北沢峠への日帰り登山には、ヌイ2号チャンが登場で~す。
1ヌイ鳳凰

2ヌイ鳳凰



・山岳カレンダーの前でポーズを取る、3号・4号チャン達
ヌイ人形1

1ヌイ人形2



・勢いあまって「レイタン人形」まで作って、プレゼントをしてしまいました。
ヌイ人形3




・「見守り人形」として夫の単独行に持たせ、「ぬい撮り」していたのに…
ヌイ人形4




夫が言います。ザックから人形を出したり、しまつたりしていると、人目が
気になるんだよなあ!。ても、もう安心ですね。「ぬい撮り」なんですから!






Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[マスコット人形
人形作家誕生!



 お守り替りに「見守り人形」を作ってみたら、自分でビックリ 
夫も絶賛するので、人形作りに熱がはいってしまいました。


夫が一人で剣岳に出かけると言うので、思い立って「見守り人形」
を作ってみました。素材は、百均の「靴下」。作っていくうちに、
イメージが膨み、なんだかとっても良い出来上がりになりました。

「せめて私の分身を連れて行って」と言う思いと、「一人で行って
無茶する」ことの無いように、見守っていくために作ったものです。




・これが第一号です。背中のザックや登山靴が、気に入っています。
IMGP5849.jpg

IMGP6120.jpg



・夫が「座った人形ができないか」、その方が写真に撮りやすいと言うのです。
まず、右の「わたし似」を。またまた夫の絶賛の声。私も出来栄えに自画自賛。
嬉しくなって「夫似」も作ってしまいました。ウ~ン、可愛い仕上がり~。
IMGP3079.jpg

IMGP3081.jpg

IMGP3083.jpg



・夫は「腕を太く」「口元を引き締め」「私より大柄に」。
頭が大きいところも似せたのですが、本人は気づきません。
IMGP3084_20130705054946.jpg



・私は「まあるい体型」「ほっぺも少し膨らませ」「「口元を可愛く」。
IMGP3085.jpg



ほぼイメージどおり、「夫と私」に良く似た?人形が出来上がりました。



・「天才じゃないの?」なんて、夫が持ち上げるものだから、ますます
気持ちが高ぶり、創作意欲全開。そうだ、今度はレイタンさんの姿が。
IMGP3090.jpg

IMGP3091_20130705055155.jpg

IMGP3093.jpg



「オオーッ、レイタンさんにそっくりじゃないか!」と、夫が感激。
「山のカレンダー」を背景に、みんな揃って記念撮影をしてみました。



・「こんなに可愛くちゃ山に連れて行けないよ!」と言うものだから
「見守り専用」にするため、「わたし似Ⅱ」で少し小型も作りました。
IMGP3103.jpg

IMGP3107.jpg



困っちゃいます。つぎつぎと家族が増えてしまいます。
「見守り専用」に、もう少し可愛くないのを作ってくれない?」と夫
は言いますが、無理ですね。もう人形作家になった気分ですから。







Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[マスコット人形
| HOME |