山と自然の贈り物の記録
27年安達太良山大滝沢

003_top1sdgsdg.gif





12日、竜神峡の水遊びに続いて、沢歩きに出かけました




IMGP1236.jpg





IMGP1237.jpg IMGP1239.jpg




・今回は足慣らしのつもり。沢登りではなく「沢歩き」と考えて、安達太良山石筵川大滝沢を選びました。
石筵川





・9時過ぎに入谷。前回より大滝が遠く感じたのは、曇天のせいかな。
IMGP1242.jpg

・上段も併せると、15㍍くらいはあります。
IMGP1244.jpg




・下段には古い残置が残されていて、利用することが出来ます。
大滝沢②

IMGP1248.jpg

・・上段も、なかなか良い感じで登ることができます。
IMGP1251.jpg




・すぐにナメが始まり、青空が広がっていれば、ルンルンする筈だったのに。
IMGP1252_20150814114452ba7.jpg

IMGP1254.jpg

IMGP1256_20150814114451d5d.jpg




・「林家三平」さんみたいな岩で終ります。なぜかナメの始まりか
終わりにこの岩があるんだ、と言いながら写真に納める夫です。
IMGP1258.jpg




・次の滝は易しそう。ここからは小さく見えますが、アップにするとなかなかです。
IMGP1262_201508141148054c1.jpg

IMGP1263_20150814114804328.jpg

IMGP1264_2015081411480394e.jpg





・ほらね!と言いながら、三平②にご満悦です。
IMGP1266_201508141148022da.jpg




・次の滝は二段になっていて、上段のほうが大きそうです。
IMGP1273_20150814114801029.jpg

・まず下段を左から登って…
IMGP1269_20150814114801f1b.jpg

・中間から下を覗くと、こんな感じ…
IMGP1271_20150814115559074.jpg

・上段は樋状になってツルツルしています。
IMGP1272.jpg




・なるほど、なるほど、確かに三平③。
IMGP1276_20150814115825f99.jpg




IMGP1277.jpg




IMGP1278.jpg




・少し晴れ間が見えてきて、水の色が引き立ってきました。
IMGP1282_20150814115823ce6.jpg

IMGP1284.jpg





IMGP1286_20150814120623dc7.jpg IMGP1288_20150814120623f0f.jpg





・三平④。これなんか、鼻まで付いているようです
IMGP1287.jpg





IMGP1290.jpg IMGP1291_20150814120621f89.jpg




・一昨年は冷たかった、この滝。夏ですからシャワーしています。
IMGP1292_20150814120620db1.jpg

IMGP1298_20150814120937199.jpg




IMGP1299_20150814120937ade.jpg




・三平⑤。疲れて、とっても沢が長く感じられます。
IMGP1302.jpg




IMGP1303_20150814120935a0a.jpg




・三平⑥とすぐ奥に⑦。沢は蛇行をしながら、まだまだ続きます。
IMGP1304.jpg




IMGP1306.jpg




・やつと二俣に着きました。左が本流ですが、今回は右俣に入ります。
IMGP1307_20150814121449cd6.jpg




・最後に30分近いヤブ漕ぎで、安達太良と和尚山の鞍部に出ました。
IMGP1308.jpg




IMGP1310_20150814121448370.jpg IMGP1312_20150814121447beb.jpg




・稜線から見る、二俣付近から船明神と安達太良山にかけた、ブナの原生林の海が凄い。
10月半ば過ぎ、紅葉が始まったらどんなブナ林に変わるのだろう。一度見てみたいなぁ!
IMGP1313.jpg

IMGP1314.jpg




・登山道脇には、咲き残りや、秋を迎えようとする花や実が見つかります。
IMGP1316_201508141218511df.jpg IMGP1317_20150814121851e32.jpg

IMGP1318_20150814121850a3f.jpg IMGP1319.jpg

IMGP1320_20150814121849c7b.jpg IMGP1321_20150814121848ebd.jpg




・和尚山から石筵牧場方向。こちらのブナの原生林の海も凄い。窪んで見えるのは大滝沢。
IMGP1322.jpg




・ここまで、稜線に出てから一時間もかかってしまいました。
IMGP1323.jpg




・やるやかな下りが延々と続きます。疲れます。疲れました。沢が少し長過ぎました。次第に林が大きくなり、
いろんなキノコがニョキニョキと。そしてクネクネとした木の幹。何気なく見過ごしていたのはヤシオでした。
見事なヤシオの群生です。秋の紅葉も良いけど、春先にはヤシオの一面の花と、トンネルが楽しめそうです。
IMGP1324.jpg IMGP1325.jpg




夫が言うには、本流を詰めないで、右俣から和尚山を経て下山
している記録がほとんどだから、こっちの方が早く帰れるんだろ
うとのこと。結果は裏目に出て、前回より遅くなり5時30分過ぎ
になってしまいました。ルートのせいか、歳をとったせいなのか?




目を疑いました。ゲートが閉まっている!外から鍵がかかっています。
すぐ前、5分くらい前に帰った車もあった筈なのに。看板を見ると、確か
に開場4時30分までとなっていました。一昨年も同じ位の時刻に帰っ
ていたので、なにが起きたのか分かりません。場内を移動しても係員
の姿もなし。グルグル回って、施錠されていないゲートを見つけました。

ゲート締め出し


利用される方は、事前にご確認くださいね
マジ、夫はあせっていました~!







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[沢登り
27年夏の奥竜神峡

003_top1sdgsdg.gif






8月5日。近場で水遊びをと、奥竜神峡に出かけました





・お出かけ前のドタバタ。子供の水着売り場で見つからず、ホームセンターでやっと買いました。
IMGP1219.jpg




夫が、40年以上前、奥竜神峡で国体の沢登りが実施されると決まった時、
自然が荒らされる前にと思って行ったことがあるそうです。深くて長~い瀞
があったと言うので、用意した浮き輪。 これに乗って瀞を通過するのです。




・武生神社から下って、亀ケ淵に着きました。思ったより澄んでいます。
IMGP1169.jpg




・武生神社から下って亀ケ淵。入渓から横断路までは、わずかな距離。流れは男体山へ続きます。
竜神峡





・小滝の上から溯行開始。昔は、この辺で子供を遊ばせたものでした。
IMGP1171.jpg


IMGP1173.jpg




・お盆の頃には、アブがいるし…とイヤイヤ着いてきたのですが、今のところ快適です。
IMGP1175.jpg




・峡谷を覆う木立の影が釜に映り、なかなかです。水量が多かったら大変でしょうが。
IMGP1180_20150808140218dda.jpg




・淵には魚が群れて、イヤイヤだった気分も癒されます。
IMGP1184_2015080814355883e.jpg




・二つゴルジュ帯を過ぎると、平坦な沢床に変わります。
IMGP1187_2015080814355299f.jpg





・しばらく行くと、エッ鎖?右岸に3か所と左岸に一箇所。しかも、ステップが刻まれている所までも。
ロープは付け替えたのでしょうが、国体のコースとして整備して、こうなってしまったのでしょうか?
IMGP1188.jpg IMGP1190_2015080814353851c.jpg




・長~い淵は現れず、浮き輪の出番がありません。鎖場辺りが、そうだったのかな?
IMGP1193.jpg




・イワタバコが一輪こぼれて、浮き輪状態で浮いています。
IMGP1194.jpg




・「湯沢源流」が縦の石積みなのに比べ、ここでは水平に大岩が連なっています。
IMGP1197.jpg




・アブが出てきました。そろそろ、横断路に出たいところです。
IMGP1198.jpg




・横断路下で、右岸から沢が二股で合流します。真ん中にご神木のように立つブナ(かな?)
IMGP1201_201508081502124dd.jpg




・崩れに巻き込まれた杉。ここに昔の生活道路があり、最近登山路として復活してきました。
IMGP1202_2015080815021169b.jpg




・竜神峡本流から横断路。尾根と支流をを越えて、入渓から一時間半の水遊びは終りました。
IMGP1203_2015080815021041b.jpg




深い峡谷ではいなかったのに、横断路が近づいてくると、私が心配したとおり、アブとブヨが
出てきました。そう言えば去年、トレランの練習に山に入った時にもブヨがうるさくて閉口した
なぁ。そうだ、そうだ、思い出したよ。気付くのがおそ~い。浮き輪の出番も無く残念でした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[沢登り
26年安達太良山湯川溯行

003_top1sdgsdg.gif





「紅葉が見ごろを迎えています。塩沢登山口をお勧めします」
これを見れば、紅葉の真っ最中だと期待をするのが普通です


「くろがね小屋」のお知らせを信じて、登りは湯川の沢床から紅葉を、
下りも登山道から紅葉を見渡し、温泉にもゆったり浸かる筈ですが…




・天気図では8日が快晴の筈なのですが、なぜか我家も天気が悪く、
10日が快晴・紅葉満開だと言う予報に期待をして出かけてきました。
9日天気図 10日天気図



たしかに出掛けるときには、快晴でした。が、高速道路の「あぶくま高原」辺りから
雲に覆われだして、「塩沢スキー場」に着いても、激しく空が入れ替わっています。




・登山路の裏側に付いた標識。ここから、「湯川」に向かいます。
IMGP8735.jpg

・心配しないように、湯川が見えてきた所にもう一枚、新しい標識。
IMGP8736.jpg



・紅葉を期待して来たのに、一杯の緑です。ゴーロから、やっと沢らしくなってきました。
IMGP8737.jpg




・950㍍付近で、小沢が綺麗な滝をかけて来ます。
IMGP8738.jpg

・アレッ、すぐ奥にも同じ位の水量の小沢が落ちてきています。
IMGP8739.jpg

・なかなかじゃない?と喜ぶと、またもや滝が。3本続いているのでした。
IMGP8741.jpg




・そして、夫がカメラを向けた先には、登山中のカモシカの姿が。
湯川4776

・行ってしまいました。せめて足跡だけでもと、カメラに収めます。
IMGP8742.jpg




・5㍍だと言う滝が現れました。ここは、左手から登ります。
IMGP8745.jpg

IMGP8746.jpg




・続いて小さな滝が現れます。釜が大きいので、意外に見応えがあります。
IMGP8747.jpg




・淀みには、落葉がいっぱい。きっと、上流では紅葉しているのでしょうね。
IMGP8748.jpg




・またまた大きな釜をもった小滝。魚影が無いので、残念そうに覗き込む夫。
IMGP8750.jpg

湯川4777




・天井を見上げると、少しばかりの紅葉。小屋の付近は、本当に見ごろなの?
IMGP8752.jpg




・やっと「三階滝」に着きました。ここは、左手にある登山路を使います。
IMGP8754.jpg

・これが三段目の滝。滝つぼがコバルトブルーに輝いています。
IMGP8755.jpg




私達は、三階滝上から沢に戻りました。そこから少し先の、屏風岩手前に
大きな倒木ダム。倒木を乗り越えたと思ったら、なんと倒木の裏はプール
のように。水に入って滝に取り付くのはイヤなので、三段ほどのナメ滝を
右から捲くことにしました。今日は、ノ~ンビリ紅葉見物の筈なのに……。




・「こんな筈じゃ!」のオーラが見えたのか、夫は、この間の写真を撮るのも忘れてしまい、
紹介出来ません。クイッと沢が左に曲がると、「屏風岩」直下の緩やかなナメになります。
IMGP8758.jpg

IMGP8759.jpg

・頭の上からは、屏風岩の岸壁がのしかかってきています。
IMGP8760.jpg




・今度は右にクイッと曲がるところに、「想恋の滝」がかかっています。
IMGP8762.jpg

・振り返る「屏風岩」。下から見ると、意外に小さく見えます。
IMGP8763.jpg

IMGP8764.jpg


・滝上から振り返ります。
IMGP8765.jpg




・もう、滝は終わりの様子で、おだやかな流れに変わりました。
IMGP8767.jpg




・紅葉も、少しずつ見られるようになってきましたが、「沢から見上げる見頃の紅葉」は無理のようです。
IMGP8768.jpg




・「八幡滝」に着きました。滝の右手に鎖が付いていて、昔の登山路の名残りがあります。
IMGP8769.jpg

IMGP8772.jpg




・そのまま進んで、登山路が横切って来たところで溯行終了。
紅葉らしく、カラフルなカメムシ(?)が、お迎えしてくれました。
IMGP8773.jpg




・「八幡滝」の上流に、「中の滝」「霧降の滝」がありますが、今日は「くろがね小屋」を目指します。
IMGP8794.jpg




・アプローチシューズに履き替えて、「くろがね小屋」に向かう途中、青空が広がってきました。
IMGP8774.jpg




・小屋の周辺は、とっくに見頃は過ぎていました。前回の台風も影響したのでしょう。
IMGP8775.jpg





IMGP8777.jpg




・コンデジで撮ったものより、私のスマホのほうが発色が濃く、雰囲気がでています。
くろがね 1


くろがね 2





・小屋前のナナカマドの実。天気予報はハズレの様で、轟々と風が吹いています。
IMGP8778.jpg

IMGP8779.jpg

・悪天にもめげずに、これから登る人、下る人で、小屋の前は賑やかです。
IMGP8781.jpg




・最初のプランは、湯川をのんびり遡行して「くろがね小屋」に一泊。翌日山頂を往復してノンビリと下る、
と言うものでしたが、残念、金曜日なのに小屋は満室。そこで、小屋までの日帰りにしていたのです。
温泉付の山小屋に憧れていたのですが、BCスキーのシーズンにでも来ることにして、早めの下山です。
IMGP8782.jpg




東北地方を通過した寒冷前線の影響で、強い西風が吹き込み、溯行には嬉しくない
一日でしたが、下山した頃には後追いの高気圧で、晴れ間が広がってきていました。
溯行時間3時間30分、登山路の下りが1時間と少し。あとは、温泉に浸るだけです。

昔は、レトロな公衆浴場「岳の湯」が好きだったのですが、昨年、息子と入った夫が
「源泉にこだわっていて、熱過ぎる…」と言うので、ネットで探した「空の庭リゾート」
の露天風呂に立ち寄りました。温泉には、かなりうるさい私ですが、気に入りました。
内湯も露天風呂も適温に調整されて、ゆっくり「白濁湯」を楽しむことができました。






hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[沢登り
26年巻機山・米子沢溯行

003_top1sdgsdg.gif





 15日。疲れた体にムチ打って、今日は米子沢溯行です




昨日は、「雲天」さんと言う民宿泊でした。5軒ほど民宿があるのですが、HPで
詳しい様子が分かったのが、ここだけだったからです。清水集落の民宿統一では
ないようですが、とても変わったシステムに驚いてしまいました。なにが変わって
いるかと言うと「会計」は下山報告時にするのだそうです。お客様の安否を、宿が
責任をもってする、と言うのは分かりますが、お金のことは…。「そのまま帰って
しまうこともあるんじゃないですか?」と聞いてみると「今まで、そういう方はいませ
ん」とのこと。お言葉に甘え、下山報告時にお会計をせていただくことにしました。

身支度を整えている時、「どうだ今日は行けそうか?」とめずらしく優しい夫の声。
「エッ、行かなくとも良いの?」そんな選択肢は与えられたことがないので、思いも
よらない言葉です。紅葉山行もあるので、疲れ過ぎては…と考えてくれたようです。
一人ならば、5時間で戻ってくるから、チェックアウトまでに間に合う、と言うのです。



・やさしい言葉で、ついつい、頑張ってしまうことになりました。
IMGP8208.jpg




・たおやかな巻機山からは想像できない程、大岩ゴロゴロのアプローチです。
IMGP8209.jpg

・やっとゴーロが終わって、大きなナメ滝が現れると、疲れも吹き飛んでいきます。
IMGP8211.jpg



・昨日の「白毛門沢」と違い、とても広くて、明るいナメ滝が続きます。
IMGP8212.jpg


IMGP8213.jpg




・高気圧の真ん中のはずなのに、予報どおりに曇っています。白い滝もグレーがかって見えます。
IMGP8215.jpg


・左の小沢が「ナメ沢」。ヤマレコには、「天から降ってくるようだ」とありますが、それほどではありません。
夫は初めてですが、私は山岳会に属していた時、大勢で米子沢を登ったのですが、何も思い出せません。
IMGP8218.jpg




IMGP8219.jpg




・ナメ滝が途切れて、小滝が連続するようになります。
IMGP8220.jpg


IMGP8223.jpg




・そしてまた、大きな大きなナメ滝が迎えてくれています。ここで、ほんの少しだけ、昔の記憶が甦りました。
IMGP8225.jpg


IMGP8227.jpg




・ナメ滝のあとには、この手前と同じように、碧い釜を持った小滝が続いています。
IMGP8230.jpg




IMGP8231.jpg




・この滝は高さはありませんが、下部がのっぺりとしていて滑りそうです。先行者の一組はノーザイル
で行きましたが、次の組は時間がかかりました。何度も、「お先にどうぞ」と勧められましたが、今日の
夫は珍しく遠慮をしています。昨日の今日なので、私の体調をかなり気遣ってくれているらしいのです。
IMGP8236.jpg




・沢が右に曲がるところに、明るいスダレ状の滝が広がり、思い思いに登ります。
IMGP8237.jpg


IMGP8238.jpg




IMGP8239.jpg




・ゴルジュ入り口の滝を右から巻いて、ゴルジュ内に降りたところ。連瀑のためザイルを着けました。
IMGP8240.jpg


IMGP8241.jpg


IMGP8242.jpg


IMGP8246.jpg


IMGP8244.jpg




・ゴルジュも終わりそうになったので、少し休憩を取ります。
IMGP8249.jpg




・大きな滝の下段を登ると、その上には大きな摂理の岩が続き、奥秩父のヌク沢の大滝を思い出させます。
IMGP8251.jpg


IMGP8252.jpg




・そして、ここからこそが米子沢のチャームポイント。それこそ「天から降りてくるようなナメ」が延々と続きます。
IMGP8254.jpg

IMGP8255.jpg


IMGP8257.jpg


IMGP8262.jpg




・さすがの大ナメ滝も終わりに近づいて来ました。傾斜が緩み、前方には巻機山の稜線が見えてきました。
IMGP8265.jpg




・最後のあがきなのか、「小ゴルジュ」に小滝が時々現れます。
IMGP8268.jpg




・二俣に着きました。右が本流。巻機山に突き上げますが、湿原保護のためロープが張られています。
IMGP8269.jpg




・左俣に入って間もなく、沢が右にカーブするところ、左の涸れ沢に入ります。
IMGP8271.jpg



・今日もドンピシャ。避難小屋前の登山路に飛び出すことが出来ました。
IMGP8274.jpg




・稜線付近は、「草モミジ」が始まっています。柄沢山方面や、巻機山は色付いています。
IMGP8275.jpg


IMGP8276.jpg




・昨日の疲れようでは、どうなるものかと心配でしたが、5時間30分で溯りきることが出来ました。
長~い、「井戸尾根」の下りに負けそうになりましたが、昨日と同様、五合目から滝が望めます。
IMGP8282.jpg




・ぬかるみにも負けず、滑らず、登山口に到着です。
IMGP8286.jpg




着替えを済ませたら、温泉に直行したくなりますが、今日は寄り道をしなくては
なりません。なにしろ、昨日のお宿の会計が済んでいないのです。お代を支払
い、下山をした報告をし「金城の里」の温泉に向かいまた驚き。320円でした。

昨日の疲れようでは、今日はどうなるか?と心配していましたが、登りはまあ
マアのペース。下りは駆けくだりたかったところですが、歳を感じる一日でした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[沢登り
26年白毛門沢溯行

003_top1sdgsdg.gif




もう秋が近づいていますが、今年も「沢登り」で復帰です



今年の夏に予定していた山行は、不順な空に見放されてしまい、まだかまだか
と青空が戻るのを待つ日が続いてしまいました。北アルプスの沢か岩稜登りが
目的だったので、「雷が発生しない」「2~3日の晴天」が約束されないと、動き
だす訳けにはいきませんでした。夫の「めまい症」が、少し不安でもあったので…



・寒気が南下している影響で、雷や豪雨が降っている地方もありますが、連休は
晴天が続きそうな予報なので、「白毛門」「巻機山」の沢登りに行くことにしました。



天気図14日 天気図15日



14日天気予報にしたがって、「白毛門沢溯行」で足慣しをします



「白毛門」は谷川岳の対面にあり、昔はマイナーなピークだったのに、いつの間にか
「馬蹄型縦走」の起点か終点で知られるようになったのか、多くの登山者がいます。
「東黒沢支流」で白毛門山頂に突き上げる「白毛門沢」も、ヤマレコでみてビックリ。
東黒沢本流から宝川に乗越し「ナルミズ沢」から笠ケ岳に登るルートと共に、かなり
一般的で人気が高いそうなのです。40年前に人知れず遡った夫が、驚いています。



・「混んでいるかな」と心配した通り、7時30分にはいっぱいの車です。
IMGP8124.jpg



沢の入り口付近は、まるで登山路のようにしっかりしています。先行者の
親子三人組。装備は揃っていますが、足元はおぼつかず。ブームですか。



IMGP8125.jpg

IMGP8126.jpg



・なかなか綺麗な、ナメ滝がはじまりました。
IMGP8127.jpg



・間もなく「ハナゲの滝」。へんな名前ですが、鼻毛なんでしょうか?
IMGP8130.jpg



・滝の上から写真を撮る夫。久々の山、久々の沢登りに興奮している様子です。
白毛門4749



・ハナゲの滝上からも、ナメ滝は途切れなく続いています。
IMGP8135.jpg



・滝上から覗くとこんな光景が広がります。もう少し青空が広がれば、水も際立ってくるのに。
IMGP8136.jpg



・川原ではバランスが…と言っていた「めまい君」も元気になりました。
白毛門4751




・二俣に着きました。右が東黒沢の本流、左が支流となる「白毛門沢」です。
IMGP8138.jpg



・こんな色の「ツリフネソウ」もあるのですね。
IMGP8140.jpg




・白毛門沢に入ってはじめての小滝。この後もそうですがルートは踏まれています。
IMGP8141.jpg

IMGP8143.jpg

IMGP8144.jpg

IMGP8147.jpg



・「イワシャジン」の青い色に癒されます。
IMGP8148.jpg

・「ツルニンジン」のようで、とっても可愛い形のお花です。
IMGP8149.jpg



・夫は以前に溯ったことがあると思っていたら、この辺りで同行者が
滑落をして怪我をしたので、背負様にして退散して以来だとのです。
IMGP8154.jpg

IMGP8164.jpg



・前方に大きな滝が見えてきました。二段になった「大滝」のようです。
白毛門4756




白毛門4758

白毛門4759




・下段を右から登り、核心部の上段は、左から踏み後をたどって巻くことにします。
IMGP8168.jpg



・巻いている途中から見る上段。逆層で、登攀ルートも巻き道も大差がありません。
IMGP8169.jpg



IMGP8171.jpg

IMGP8172.jpg




・大滝名が「タラタラのセン」と言うそうですが、次の滝の方が、
ナメ滝がタラタラと流れ、こちらの名前では?と言う感じがします。
IMGP8175.jpg




・ナメ滝の上には「先代・林家三平岩」と言うのが乗っています。
この後すぐに、トンデモな二人に出会いました。下るんですか?
と聞くと、「昨日登ったのだが、山頂へのルートが分からず、沢の
中にビバークして今日敗退中」 と言いますが、もう11時です。
装備は持っていて、元気な様子もあったので、声をかけて見送り
ましたが、もうすでに一日遅れ。遭難しているんじゃないですか?


IMGP8176.jpg




IMGP8177.jpg




・青空が広がり、はるか天上に「ジジ岩とババ岩」が仲良く並んでいます。
IMGP8181.jpg



・もう白毛門沢の源流です。藪に覆われないこんな明るい源流です。
IMGP8182.jpg

IMGP8183.jpg

白毛門4762




IMGP8187.jpg




・先の二人のビバーク痕がありました。これから山頂まで続くスラブの手前。雨が無くて良かったです。
IMGP8192.jpg

IMGP8193.jpg

・振り返って見ると、こんなに急なスラブが続いていました。彼らは、ここを登れずに敗退したようです。
IMGP8196.jpg




IMGP8197.jpg




・山頂に飛び出すルートには、しっかり踏み跡が着いています。
IMGP8199.jpg



・ドンピシャと、山頂に飛び出すことが出来ました。
IMGP8200.jpg




IMGP8201.jpg



・対岸にそびえる岸壁。霞んでしまって残念ですが、一ノ倉沢が見えました。
IMGP8202.jpg




・四時間と言われていたのですが、5時間もかかってしまい、疲れました。下山は
もっと疲れる、木の根と大きな段差。途中、大滝を見て少しだけ癒されますが……。
IMGP8205.jpg




・膝が痛くなり、力も入らなくなって、やっと登山口に着きました。
IMGP8206.jpg




久々の山。そして久々の沢登りに疲れました~!疲労困憊の私を励ますために
「湯テルメ」に車を走らせます。明日、巻機山「米子沢」に連れて行きたいために…
と言うのが本音なのです。珍しく、清水集落の民宿もご用意していただきました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[沢登り
| HOME | next