山と自然の贈り物の記録
29年猛暑で元気なお野菜達





猛暑と少ない雨。なのに、お野菜がグングン育つ不思議…




・カラカラに干からびた畑の、どこから水を吸い上げたのか小玉スイカがゴロゴロと。
収穫が遅れて破裂したものもあり、今日あわてて20個ほど。お友達に配らなくちゃ!
DSCN4354.jpg



・バターナッツカボチャの葉も枯れてきました。30個ほど収穫して、スイカとセットにします。
DSCN4356.jpg



・6月末から実を付けたキュウリ。いつまで続くの?と思っていたら、急激に衰えてきました。
DSCN4318.jpg



・モロヘイヤ、中玉トマト、空芯菜にトウモロコシ。まだまだ実りが続きます。
DSCN4326.jpg

DSCN4325.jpg

DSCN4336.jpg DSCN4331.jpg



・ピーマンにナスに万願寺トウガラシにオクラ。ナスがピークを過ぎ、ピーマンがわが世の春。
DSCN4324.jpg

DSCN4332.jpg DSCN4333_201708021427329ab.jpg DSCN4334.jpg DSCN4329.jpg



・今年もブラックベリーは大豊作。初めてのキンショウメロンも、油断していると破裂してしまうほど、実を付けています。
DSCN4327.jpg DSCN4322.jpg




待ちくたびれましたよ。庭のレンゲショウマが一輪だけ!



RSCN4353.jpg

DSCN4337.jpg RSCN4365.jpg




一時はアブラゼミに席巻されていたのに、ミンミンゼミが復活して…



DSCN4360.jpg DSCN4359.jpg

DSCN4352.jpg DSCN4361.jpg



梅雨明け宣言されてから、不安定な天気が続きます。
暑い夏には、沢登りに行きたいよと、夫が騒いでいます





Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
29年収穫を迎えた野菜とお花達





雨が降らないうちに、タマネギとジャガイモを収穫乾燥させます




例年、タマネギとジャガイモの保存に失敗をしています。今年こそは…
梅雨入りしたのに雨が少なく、とてもラッキーでした。多分、タマネギは
教えられた通りに、乾燥できたと思っています。問題はジャガさんです。
数日晴れが続いた後に収穫し、一日くらいそのまま天日干しをするの
だそうです。梅雨時に、そんな日があるとは思えません。チャンスです。



・夫が「追肥をやると聞いたような…」で、平均600㌘もの巨大になってしまいました。
DSCN3709.jpg


・明日から大雨との予報で、夫が一人で堀上げ、教えられた通り乾燥させました。
DSCN3707.jpg


・種蒔きが遅れて、やっと収穫。大根・人参で冷蔵庫は一杯。ゴボウも早採りしてみました。
DSCN3704.jpg


・ズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマン。いよいよ、夏野菜も実ってきました。
DSCN3705.jpg



・夫が悔しがっているのがコレ!食べられますが、虫食いが多いので放置したもの。
私が、お野菜への冒涜だ!と言うと、「畑の肥料にもなるんだ!」と開き直る夫です。
DSCN3797.jpg



・農業に慣れたせいか、油断が多くなりました。かなり出遅れて、野菜畑らしくなってきました。
DSCN3783.jpg DSCN3784.jpg DSCN3786.jpg DSCN3785.jpg DSCN3788.jpg DSCN3789.jpg DSCN3795.jpg DSCN3782.jpg 
DSCN3781.jpg DSCN3779.jpg




大雨が降り、梅雨本番? 庭のお花達も入れ替わってきました



DSCN3745.jpg



・ニワザクラの可愛い果実。見た目が可愛いだけではなく、甘酸っぱくてとっても美味しいのです。
DSCN3720.jpg DSCN3721.jpg


・ジャコウソウ、リョウブ、トラノオ、ギボウシ、ラベンダーと、次々と咲いてきました。
DSCN3717.jpg RSCN3731.jpg
DSCN3732.jpg RSCN3750.jpg
DSCN3733.jpg DSCN3722.jpg
DSCN3740.jpg DSCN3741.jpg DSCN3736.jpg DSCN3737.jpg


・アカトンボは、ここで生まれたのか、疲れ切っているのか、ジッとして動きません。
RSCN3775.jpg DSCN3727.jpg


・ねじれているのがとっても不思議な、その名も「ネジバナ」。芝生の中から首をもたげました。
DSCN3714.jpg RSCN3730.jpg


・梅雨を象徴するお花なのに、真っ赤だったり、ブルーだったりと、趣味や主張が違っているようです。
DSCN3742.jpg RSCN3767.jpg


・ホタルブクロにハンゲショウも。季節は着々と夏に近づいています。
DSCN3755.jpg RSCN3769.jpg



「梅雨本番で大雨」とかの予報がながされていますが、ここ関東地方は
雨の少ない日が続いています。お陰様で畑の除草もおくれることがなく、
余裕の作業が続いています。晴れが確実な日はBCスキー、そこそこの
お天気の日には畑作業。真夏日予報のようなとっても暑い日の最高気温
となる時間。それが夫のランニングタイム。耐暑訓練だとか申してます。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
台風と豪雨で畑が水没!






私は退院したのですが、台風と集中豪雨で畑が水没入院(?)




・22日の台風、23日には集中豪雨。翌朝の雲間からの月。
DSCN0248.jpg




・元々は田圃ですが、砂目なので冠水しても、すぐに水捌けすると思っていたら…
DSCN0263.jpg


・台風の前日から大雨でしたので、3日は水没しているのでしょう。
RSCN0267.jpg




・私は静養中なので、夫が水の残る畑から、まずはスイカとカボチャから救出へ。
RSCN0269.jpg


・スイカは残り物が少しだけでしたが、カボチャは…。白やピンクは在来種の「里川カボチャ」で大物も。
RSCN0271.jpg RSCN0268.jpg





・バターナッツカボチャは強いから大丈夫だろうと、さらに翌日、水が引いてから救出しました。
DSCN0277.jpg


・昨年収穫したものが傷まないまま残ってるので、強いと勝手判断し
たのが間違いでした。傷んだ場所からゼリー状の液体が出て、腐敗へ。
DSCN0276.jpg




・水没はしませんが、飾り用のトウモロコシ。収穫時期を逃し、雨でカビまでが…
DSCN0278.jpg


・半分位は傷んでしまいましたが、痛みの少ないものを収穫して、乾燥させています。
DSCN0279.jpg DSCN0280.jpg
DSCN0281.jpg DSCN0282.jpg




・こちらも飾り用。いろんなカボチャを楽しもうと思って植えたら、こんなに大量に。
DSCN0283.jpg

DSCN0284.jpg DSCN0285.jpg
DSCN0286.jpg DSCN0287.jpg DSCN0289.jpg DSCN0288.jpg DSCN0290.jpg RSCN0300.jpg




・おもちゃカボチャも色とりどり。黄色だったり、緑だったり、帽子をかぶったり、賑やかです。
DSCN0292.jpg

DSCN0293.jpg DSCN0294.jpgDSCN0295.jpg DSCN0297.jpg




水没してダメになってしまったものには、大根(全滅)ニンジン(半滅)、
ゴボウ(全滅に近い)。根菜類はほとんどが根腐れを起こしてしまいま
した。反して元気になったしまったものに、ショウガや水ナス。中でも
水ナスが元気。当地は三週間位日照りが続いていたものですから…
風の被害もありました。葉の大きなイチジクは幹が裂け、パパイヤは
根こそぎ吹き倒されて回復出来そうにありません。救いは、夏みかん
とリンゴ。大きな実を着けているのに、何の被害もありませんでした











Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[農業日誌
逞しいお野菜達です






これって、もしかして、自然農法なのでしょうか?




・これは違います。種から育てたオクラが、毎日実をつけています。
RSCN0152.jpg




・こちらが自然繁殖したお野菜達です。お花が咲いて実がこぼれ、自然発生して元気に育つカツオ菜。
DSCN0110.jpg DSCN0102.jpg


・同じく、高菜とワサビ菜の共生。
DSCN0100.jpg


・白菜も姿を変えて、育っています。
DSCN0103.jpg


・高菜はとてもワイルド。育てたものより逞しく。
DSCN0104.jpg



・もっと凄いおネギ。赤サビ病で廃棄したものが、雑草の中から復活。雑草の中ではワサビ菜も生き生き。
RSCN0154.jpg DSCN0109.jpg




実がこぼれるまで待っていると、大概のお野菜は芽をふくようです。
畑を耕していた夫がまた見つけました。シュンギクが芽ををふいてい
たのです。そうそう、最強の野生児ジャガイモさん。忘れていました。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
夏のお野菜達が美味しそうに






次男のライブがあった渋谷の雑踏から、田舎に戻りました




・銀行マンとの二股をかける次男。体力不足が心配です。
IMG_3420.jpg




週末のほんの二日。我が家の畑のビフォー&アフター



・週末、出かける前に畑を点検します。小さな小さなポロタンメロン。一個だけですが、とっても甘~い!
IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg

・たわわ過ぎるサルナシと、はじめて実をつけた「富士山柿」と言う渋柿。
IMG_3405.jpg IMG_3403.jpg


・春の実がまだ熟していないのに、次の実が出たイチジク。
IMG_3401.jpg


・サルナシと同じ棚のホップ。お互いに張り合っているのか、凄い勢い。ブラックベリーはもっとすごい。
IMG_3400.jpg IMG_3399.jpg

・根元をモグラに荒らされて、チョッと心配なキーウィと、意気揚々とした夏ミカン。
IMG_3398.jpg IMG_3397.jpg

・ほんの少しだけ実をつけたヤマモモと、グングン大きくなる紅玉。
IMG_3395.jpg IMG_3394.jpg





ライブから帰ってさっそくに畑へ。ワオォーッ、すごい!



・春一番に芽を出した、巨大なイチジクが食べごろになっていました。これからが楽しみです。
DSCN0081.jpg RSCN0085.jpg

・夫が余り気乗りしない様子で植えたトウモロコシ。砂糖をかけたように甘く実りました。
DSCN0083.jpg RSCN0084.jpg



・雨が少なくて、水ナスには気の毒ですが、トマトとオクラは元気いっぱい。
DSCN0088.jpg

RSCN0093.jpg RSCN0094.jpg




・種から育てたサラダゴボウ。まだ収穫には早いのですが、余りに
大きくなったので試し掘りをすると… こっ、こんなに育っていました。
DSCN0090.jpg

RSCN0091.jpg



・庭のお花も、いよいよ寂しくなりましたが、夏には夏らしい姿…。今、ミンミンゼミが初鳴きです。
RSCN0077.jpg RSCN0078.jpg





ずうっと都会に住んでいた私達ですが、今は半農・半趣味
の田舎暮らし。庭を散策するだけでも癒されますが、畑に
出るともっと癒されます。そこで見るのは、雑草の逞しさと
お野菜達の意外な強さ。お野菜が自然繁殖もしています。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[農業日誌
| HOME | next