山と自然の贈り物の記録
27年哀れ雨巻山の紅葉

003_top1sdgsdg.gif





奥久慈が紅葉なら、雨巻山もと出かけましたが…



・11日。水曜日なのに、晴天予報のためか、たくさんの登山者の車。
IMGP2512_20151117064505b71.jpg




・予報に反して、どんより曇り空。今日はメインコースをのんびり登るつもりで…
IMGP2476.jpg IMGP2477_201511170645043a7.jpg

IMGP2478.jpg IMGP2480.jpg




・カサカサカサカサ、落ち葉踏みを楽しんでいると、アレッ通り過ぎていました。
IMGP2481_201511170645011c4.jpg


・戻るのは悔しいので、そのまま尾根コースを登ることにしました。
 IMGP2482.jpg




・今年の紅葉は変調のようです。紅葉前の強風で葉がちぎれ、元気なのはミヤマシキミとツクバネくらい。
IMGP2483_20151117064807562.jpg IMGP2486.jpg



IMGP2487_2015111706480660a.jpg



・いままで登った中では、一番、山登りらしい良い雰囲気のコースでした。
IMGP2489_201511170648051d2.jpg IMGP2492_201511170648044a0.jpg



IMGP2494.jpg



・雨巻山のジャンダルムを越えると、もうすぐ山頂。周りは緑が多いのに、落ち葉が一杯と言う不思議。
IMGP2495.jpg IMGP2496.jpg

IMGP2498.jpg IMGP2499_201511170705363ac.jpg



・山頂を囲むコナラなど。紅葉が過ぎて落ちたのではなく風に引きちぎられた感じです。
IMGP2500.jpg



・こんなに目立ってはいけません。三人のオバサンが、根ごと採ってザックに括りつけていました。
IMGP2502_20151117085524ae0.jpg IMGP2503.jpg



・昨年、夫が綺麗な紅葉に出会えたと言うのが嘘のようです。
IMGP2505.jpg



・足尾山には向かわず、大峠から早々に下山します。
IMGP2506_20151117085522452.jpg IMGP2508.jpg


IMGP2509.jpg




・早々に雨巻山の紅葉に見切りをつけたのは、次の目的「茶屋雨巻」のピザのため。
IMGP2513_201511170905317af.jpg IMGP2514_2015111709053102c.jpg


・今日も登山者ではなく、ピザ目当ての一般の方々です。
IMGP2515_201511170905301ae.jpg

IMGP2520_201511170905294c6.jpg IMGP2522_20151117091333236.jpg


IMGP2519_20151117090529b1d.jpg




ランチメニューにドリンクをプラスして、二種類の石窯焼きピザを
いただきました。火で焼かれた、なんとも言えない小麦粉の香り。
雨巻山は残念でしたが、一番残念だったのは私達より、錦の衣
を羽織ることの出来なかった「雨巻山」さんでしょう。残念でした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[栃木の山
27年キノコとピザの雨巻山

003_top1sdgsdg.gif





晴れ間が信じられなくて、雨巻山でウォーミングアップ




・私を連れ出す口実に使われた、「茶屋雨巻」の釜焼きピザをいただきました。
茶屋① 茶屋②



・雰囲気のあるテラスや中庭でも、お食事ができます。
茶屋③



・レトロなオープンデッキ。置物でなく動いていました。
茶屋⑥



もちろんピザも  小麦粉の焼けた香りがたまりません。
茶屋⑤




全国的に晴れる予報の5日。夫は遠出をしたかったようですが、
予報を細かくチェックしていくと、曇りから雨という地域もあって、
イマイチ天候に不安があったので、ピザとセットで雨巻山トレラン
コースをのんびり歩くことにしました。前回の安達太良山大滝沢
の溯行でクタクタになってしまった反省から、トレーニングにと。





雨巻山トレランコース
(昨年の「トレラン益子」での、コースマップをお借りいたしました。




大川戸の駐車場から①板橋林道をたどり②畑の中を通り③地蔵院・綱神社
が登り出し。③④から雨巻山を踏んで、帰りは⑤三登谷山⑥と尾根を下って
⑦板橋林道に戻り約5時間。着替えも早々に、釜焼きピザへと急ぎました。




・8時前というのに、今日も大川戸の駐車場にはたくさんの車。
IMGP1326.jpg




・畑の近くは草が生い茂り、トレランは今年も開催されるのか?
などと心配しながら歩き、車道を少しで地蔵院・綱神社です。
IMGP1328_2015090811461984d.jpg

IMGP1331_201509081146178c0.jpg

IMGP1332_201509081146174b9.jpg



・ガイドマップには載っていませんが、足尾山への立派な路が続きます。
IMGP1334_201509081154536ff.jpg




・季節がら、見るものはキノコ。今日はキノコ図鑑でも作ってみましょうかと、写真に納めました。
IMGP1360_20150908115852d8c.jpg IMGP1383_2015090811585288a.jpg

IMGP1384_201509081158510f2.jpg IMGP1378_20150908115850970.jpg

IMGP1339.jpg IMGP1338.jpg

IMGP1346_20150908120648843.jpg IMGP1340_201509081206484c2.jpg

IMGP1341_2015090812064732f.jpg IMGP1343_20150908120646d67.jpg

IMGP1344_201509081206466bf.jpg IMGP1342.jpg

IMGP1345_201509081211105e5.jpg IMGP1347_20150908121110bb4.jpg




・この登山路には私達だけ。次々とクモの巣の餌食になりました。
IMGP1348_20150908121109563.jpg

・キノコの周辺には、いろんな虫が徘徊していたり…
IMGP1349_20150908121108b48.jpg




IMGP1350_201509081211083d6.jpg IMGP1351.jpg

IMGP1352_201509081612200f4.jpg IMGP1358.jpg

IMGP1355.jpg           IMGP1357.jpg




・赤く輝くには少し早かった、ミヤマシキミの白い実。
IMGP1361.jpg




・キノコの国に迷い込んだ気分。あっちにも、こっちにも円盤が浮んでいます。
IMGP1362.jpg

IMGP1364_2015090816191333a.jpg




・白と赤のキノコたち。赤はタマゴダケだとスマホで見せても、夫は二の足です。
IMGP1368_201509081622087f9.jpg IMGP1369_2015090816220818b.jpg

IMGP1371_20150908162207267.jpg IMGP1373_20150908162206cb0.jpg

IMGP1374_2015090816220667e.jpg IMGP1375_20150908162205a67.jpg




・ここから一般路。御嶽山でお休み中のオジサンと言葉を交わして進みます。
IMGP1376_20150908162837794.jpg




IMGP1379_20150908162837d7f.jpg IMGP1381_20150908162836119.jpg




・我家のホトトギスとは、かなり雰囲気が違います。
IMGP1385_20150908162836da4.jpg




・雨巻山で追いついてきた、私達より少し年上のオジサン。御嶽山で
休んでいたのに、猛追してきたので道を譲ろうとしたほどでした。
良く登られている様子で、「管理をしていた山本さんが亡くなったので
草も伸びて荒れてきた」とDDボッチさんのことを残念がっていました。
IMGP1386_201509081628359a6.jpg




・傘裏がビロード、茎は黒、折ると中空。ナメタケ?でも自信のない夫。
IMGP1388_20150908164200cae.jpg




・夫はオオッと感心していますが、虫が葉裏にいそうで私はチョット。
IMGP1391_20150909063534c4c.jpg

IMGP1390_20150908164159140.jpg




・巨大なキノコや背高ノッポさんまで、驚きビックリが続きます。
IMGP1393.jpg

IMGP1394_20150908164158f94.jpg

IMGP1395_2015090816415791a.jpg

IMGP1396_20150908164157e87.jpg


IMGP1398_201509081644316ac.jpg




・板橋林道から大川戸駐車場に戻ると、車はさらに増えて大賑わい。
IMGP1401.jpg




5時間ほどなのに、疲れました。やはり運動不足なのでしょうか?
そして念願の「茶屋雨巻」。二人で来た時にはお休みだったのに、
夫は昨年末、トレランのトレーニングに一人で来て、ピザを食べて
「おいしかった!」と…。おいしくいただいた帰り、車を出そうとして
いたところに、肩を落として憔悴しきったようなオジサン。人違いだ
ろう、と夫は言いますが間違いありません。どうされたんですか?
と車の中から声をかけると、「コレで精一杯。こんなもんですよ」と
さらに肩を落として車に向かっていきました。無理しすぎたのかなぁ







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[栃木の山
それぞれの1日





22日。私は柚子の料理、夫は私の友人のご主人と雨巻山へ




そのⅠ 私は柚子を料理しま~す                  


・沢山実り過ぎた柚子。霜で痛み始めたので慌てて収穫しました。
数百個はあったでしょう。友人や子供の職場の皆さんにおすそ分け。
IMGP9852.jpg



・残った数も大量です。まず、綺麗に洗って汚れを落とし…
IMGP9864.jpg



・調理するものは半切りにして、何度か水に晒してアクを抜きます。
IMGP9860.jpg



・人気の高い柚子ジャム。最初に作ったものは、あちこちに嫁入りしてしまい…
IMGP9861.jpg



・グラニュー糖で漬け込んで、ジュースも造りました。
IMGP9856.jpg



・Kさんにいただいた柚子ピールが美味しかったので、私もチャレンジしました。
IMGP9869.jpg



・テレビで学んだ絞り方で、香りを閉じ込めた「ユズ果汁」。
IMGP9855.jpg



・残った種も、ミネラルウォーターに漬け込めば、化粧水になります。
IMGP9853.jpg



・かなり残ったので、夫はホワイトリカーで「ユズ酒」作り。
IMGP9865.jpg




・なんとか柚子は処理できましたが、私には未だ「金柑」が残っています。
IMGP9866.jpg



・美味しそうなんですが、レパートリーが少なくて…。
IMGP9867.jpg





そのⅡ 膝を痛めた夫の、雨巻山レポートです



003_top1sdgsdg.gif




大川戸駐車場には、相変わらず先客の車があります。隣の車のご夫婦と
挨拶を交わし話をしていると「ここには、一人で山道を散歩する犬がいる」
と言うのです。「ひょっとして○○な犬?」「そうそう。人について行くらしい」
でも、本当かなぁ?雨巻山頂で見たし、前回は地蔵院コースで見ましたよ。




・一人で山に行っているKさんのご案内と、足の様子見の雨巻山です。
Kさんが、奥さんと行くときのためにと、グルリ一周コース板橋林道から
登り始めます。私の膝は力が入れられず、そろりと歩いて三登谷山頂。
IMGP9835.jpg




・北風が冷たいので、ついついペースが上がります。
Kさんは、次のために雨巻山頂でパンフを持ち帰ります。
IMGP9837.jpg




・山頂でも、先行の方に一帯の話を聞いてから、足尾山に向かいます。
IMGP9839.jpg


・大峠。三登谷山から、大川戸への周遊を標準コースだと聞きました。
IMGP9840.jpg




・御嶽山からの眺望。「あの山に見覚えがある、なんとか富士」だと、Kさん。
IMGP9842.jpg


・足尾山から、地蔵院へのトレランコースは、今も倒木が塞いでいます。
IMGP9843.jpg




・四時までに帰りたいKさん。地蔵院まで行かずに、沢コースを下ります。
IMGP9845.jpg




・軽やかに「小峠」に登り返すKさん。快調に一周できました。
IMGP9848.jpg




・「雨巻茶屋」は、電気が点いてついていますが、今日は休みです。
IMGP9850.jpg

IMGP9851.jpg




大川戸駐車場を9時過ぎに出て、12時過ぎに戻ってきました。結果的には
早い下山になってしまったので、地蔵院までのフルコースを歩けば良かった
とは、後の祭り。妻達の心づくしのおにぎりを食べ、早い帰宅となりました。

私の膝はというと、使った後に痛むか、潤滑油がでて良くなるかと期待した
のに変化がなし。医者は「膝は壊れてないので様子を見る」と一言でした。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:8   trackback:0
[栃木の山
26年益子トレランコースのトレース

003_top1sdgsdg.gif





昨日の私は、1日「ちぎり絵教室」。今日は夫が来年のマラソン
大会のトレーニングだと「益子トレランコース」に出かけました。


以下は、夫のレポートです




トレラン益子プラン-11




11月の「金砂登山マラソン」の練習を始めたのが、10月末でした。
どうした訳か、その時から右膝に違和感があるのです。山に登っても
レースに出てもとなんとも無いのですが、家で鈍い痛みがあります。

膝を痛めたことなど無かったものだから、疑心暗鬼。医者に行くほど
でもと、前回走りきれなかったトレランコースに再チャレンジしました。
スタート、ゴールを「大川戸駐車場」にして、コースを辿ってきました。



・10日朝9時過ぎに着きました。さすがに、今日は少ないお客さん。
IMGP9772.jpg




・前回は、なんの標識もありませんでしたが、林道からコース入り口案内。
IMGP9773.jpg




・「天ガ坂上」に向かうコースは、とても立派。
IMGP9774.jpg




・車道を右に曲がれば、すぐ大川戸への分岐。直進して少しで右折すると
「綱神社」。コースは右への案内ですが、どんなものなのか覗いてみます。
IMGP9776.jpg

IMGP9777.jpg




・萱葺き屋根の、小ぶりで簡素な作り。文化財ですが、価値が分りません。
IMGP9778.jpg

IMGP9779.jpg


・こちらの「大倉神社」は、もっと価値が分りませんが、同じく文化財です。
IMGP9780.jpg

IMGP9781.jpg




・階段を戻って、神社の右すそを捲いて行くと、いよいよ山に入ります。
IMGP9782.jpg


・登って行って右折する所の標識。下ってきたら、そのまま直進しそうです。
IMGP9784.jpg


・送電線の鉄等の下をくぐりぬけるところには、しっかり案内があります。
IMGP9786.jpg




・オッ、霜柱に足跡が。今日は、誰か先行者がいるようです。
IMGP9787.jpg




・林道跡に出たり、鉄塔をくぐったり、的確に案内板が設置されています。
IMGP9788.jpg

IMGP9789.jpg

IMGP9790.jpg

IMGP9791.jpg

IMGP9792.jpg




・いよいよ山らしくなってきました。とッ、道の真ん中で、お腹をボリボリ掻い
ている犬。前回は、雨巻山山頂にいた犬です。またもや、驚かされました。
IMGP9793.jpg




・先行者に追いつきました。とても元気、なオバサン(?)達です。
IMGP9794.jpg


・次のピークは、明瞭に右を捲くのですが、案内は、なぜか直登へ。
IMGP9796.jpg


・そうか、「タイタニック岩」からの眺望を楽しめ、と言うことか。
IMGP9797.jpg

IMGP9798.jpg




・前回は逆コースで、しかも風雨の後で道形も微かだった「足尾山」。
岩場を登った、「御岳山」からの眺めは大きく、鉄塔のムカデが異様。
IMGP9799.jpg




・「足尾山からは、前回も歩いていますから「勝手知ったる」感じです。
IMGP9800.jpg

IMGP9801.jpg

IMGP9802.jpg




・今日は昼前。山頂で食事の方や、学生風の団体さんにも会いました。
IMGP9803.jpg

IMGP9804.jpg




・右が「大川戸」。前回は、直進に立ち入らないようテープがありまし
たが、トレラン標識がしっかりと「板橋林道」にご案内してくれます。
IMGP9805.jpg




・駐車場に戻りました。朝は6~7台だったのに、20台を越えています。
IMGP9806.jpg




・前回食事をした、ピザ屋さんの左下を通過していきます。
IMGP9807.jpg

IMGP9808.jpg


・「親水公園」には1台も車がありません。猪避けのラジオだけ。
ここから「大川戸駐車場」まで2㎞ほど。最後に車道を走ります。
IMGP9809.jpg




・左が「綱神社」で、右が「地蔵院」と言うらしいのです。
IMGP9810.jpg




・道路わきの水田には、こんな氷が張っています。手がしびれます。
IMGP9811.jpg




・ゴール。3時間30分位で、今日、三度目の「大川戸駐車場」です。
コースを整備していただいた方々に、感謝。また使わせていただきます。
IMGP9813.jpg



登山中には、飲み物だけしか口にしなかったので、ここで昼食です。
坂の上のピザ屋さんに入りたいのは山々なのですが、前回一人で
ピザを食べて顰蹙を買ったので…。やっぱり、おばさんの、うどんか
蕎麦にしよう。他にお客さんがいなかったので、食事が終ってからが
長かった。「地元の方が熱心に整備されているんですね」と聞いたら、
「地元では誰も山になんか登らないよ」「昔はゴミが一杯で反対され
ていたんだけど、最近は綺麗にになったんだってね」などと、昼食に
一時間もかかってしまいました。「町の人が熱心に」と言っていました。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[栃木の山
26年益子散策&雨巻山ラン

003_top1sdgsdg.gif





雨上がりの27日、私は友人Sと、益子で陶器店散策
夫は、奥久慈の紅葉散策から転じて、雨巻山ランへと





「雨が上がったら、竜神峡周辺のモミジ谷に行くぞ!」と張り切って
いたのに、どうしたことでしょう。そうだ、雨巻山あたりも良いかもな、
竜神峡はそのあとでも間に合うとおもうよ、と気が変わったようです。

そこで、私が友人と陶器店散策している間に、夫が雨巻山トレラン
コースを試走してくることになり、3時に集合として、分かれました。




①益子町陶器店の散策                      



・笠間も良いけど、益子も違った魅力で楽しいのです。
益子10


益子1

益子3


益子5




今日は暖かい筈なのに、寒くて々、早めの昼食とお茶。
11時に散策を始めて、3時まで4時間。のんびり出来る
ようでも、お店巡りは、以外に時間が進んでしまいます。




・陶器店ばかりではなく、「藍染」のお店にも出会いました。
益子7




・夫が迎えに来る方向に歩くと、声をかけられました。
自慢の、「登り窯」を見ていってくれと、言うのです。
益子11

益子8

益子9



・大きな「登り窯」です。散策コースのはずれになるので、
あまり見学者が来ないのだそうです。とても立派です。
益子2

益子6




・沢山の焼き物が出来るのですが、今は多品種、少量
生産なので、年に数回かしか使われないのだそうです。
益子4




良いものを見せていただいて、得した気分に浸りながら
お店を出ると、かなり早めに夫の車が迎えにきました。
まだ早いのに、シーハーシーハーと楊枝を使いながら。

以下は、夫の雨巻山ランと楊枝の訳をレポします。




②雨巻山のトレイルランコースを歩いてみました



・今日も平日なのに、車が30台位はあります。11時20分に出発。
IMGP9422.jpg




・この辺りとしては、珍しい名前の橋を渡り、板橋林道を登ります。
IMGP9423.jpg

IMGP9425.jpg

IMGP9427.jpg




・峠まで登ったところで、上大羽方面にトレランの案内が
あったら、コースを辿るつもりでしたが、まだありません。
雨巻山に向かう作業道から、一周することにしました。
IMGP9428.jpg




・コアジサイの黄色が目立つ、よく整備された尾根道です。
IMGP9429.jpg




・テープをくぐって、登山路に合流。辿ってきた道に入らないような案内です。
IMGP9430.jpg

IMGP9431.jpg




・紅葉が終わり、風に負けなかったものと、低木が黄葉していました。
IMGP9432.jpg

IMGP9434.jpg

IMGP9436.jpg

IMGP9437.jpg

IMGP9438.jpg

IMGP9441.jpg




・親子連れが山頂に。家族だけで過ごしたかったのか、背中だけのご挨拶です。
IMGP9443.jpg

IMGP9442.jpg




・それにしても、いろんなコースが拓かれているんですね。
IMGP9444.jpg

IMGP9445.jpg

IMGP9451.jpg




・ちょうど昼食時なのに、休んでいる者はいません。展望台の方が
人気なのだろうか?私を迎えた、リードなしの、大きな犬にビックリ。
IMGP9454.jpg




・走り出すと追いかけられそうなので、そろ~りと足尾山に向かいます。
IMGP9455.jpg

IMGP9457.jpg

IMGP9458.jpg

IMGP9459.jpg

IMGP9463.jpg

IMGP9465.jpg





・このコースはアップダウンが小さいので、トレランには最適です。
IMGP9466.jpg




・「大峠」を過ぎると、路の両側を「ミヤマシキミ」の赤い実が飾ります。
IMGP9467.jpg

IMGP9468.jpg





・「足尾山」。ここから直進して、「親水公園」右岸の尾根に入る筈なのに…
IMGP9471.jpg




・路は直角に曲がって、左に巻きながら下っています。おかしいな?
地図で確認しようとザックを開けたら、ありません。車においてきて
しまったようです。まったく土地勘がありませんから、無理に直進する
こともありません。また来るからと、おそらく「沢コース」を降りました。
IMGP9472.jpg




・見立てどおり、沢コースを降りたのです。ここは、親水公園から溯った分岐。
IMGP9474.jpg




・「地蔵院」から、グルッと回って「大川戸」に回ると、走りがいがあるので、
今日は小峠越えの近道を辿ります。人影は無く、私一人で喘いでいます。
IMGP9478.jpg




・まるで、公園みたいに整備されています。賛否はあるようですが。
IMGP9481.jpg

IMGP9483.jpg




・1時40分。まだ沢山の車が残っています。2時間ちょいで一周しました。
IMGP9484.jpg




・そして、期待したピザにありつけることになりました。一人ですが…。
IMGP9421.jpg




・前回の「初、雨巻山」では開いていなかったので、「初、茶屋雨巻」です。
IMGP9485.jpg





・薪ストーブに火が入って、良い雰囲気を醸しだしてしています。
IMGP9487.jpg





・美味しい「ピザセット」を頂いたが、若い女の子が三人。おじさんは恐縮。
IMGP9492.jpg




・簡素な店構えから想像しなかった、広い庭にワイルドな椅子。
IMGP9491.jpg




・こんなタープがあるんですね。真ん中には、ストーブが。
IMGP9489.jpg




なんの悪気もなかったのです。早く下山して、たまたま茶屋が開いていたから
ピザを食べただけなんです。一応、食料は持っていましたが、非常食のような
もので、今日は食べる機会がなかったのです。妻達と合流して、楊枝を使って
たら、「ヘェ~、一人で食べてきたんだ?」、なッ、なにか悪いことしたかな!
そう言えば、妻が茶屋雨巻に入りたいって、言っていたような気がするような…





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[栃木の山
| HOME | next