山と自然の贈り物の記録
楽しくデコメイト






今年も、子育て支援の「おもちゃ図書館」を飾りました



おもちゃ図書館②



・おもちゃで遊ぶ大ホール。楽しく遊べるような雰囲気に、と創ったパーツを持ち寄り、組み合わせていきます。
IMG_6036.jpg IMG_6037.jpg

IMG_6039.jpg




ウェルカムボードも、可愛く出来上がって、いよいよオープンです。



IMG_6066_201707231037277ac.jpg




・少しずつお客様が入ったところで、私達は休憩に。二時間後に撤収するまでのティータイムです。
IMG_6063.jpg IMG_6068.jpg

・社協のHPには、こんなにぎやかで、楽しそうな写真が掲載されています。
おもちゃ




・時間が早いため、開いているお店はここだけ。昨年同様、竜神大吊橋のレストランから、バンジーを見ていました。
IMG_6081.jpg IMG_6074.jpg




・撤収が終えたのが、ちょうどランチタイム。脱サラして始めたという、お蕎麦屋さんです。
IMG_6082.jpg




子供たちに楽しんでもらおうと、飾り付けをしたはずですが、食後には
「今日は楽しかったね!」の声。私達も楽しんでしまっていたようでした。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[デコメイト
最近のデコメイト





山と陶芸の合い間に、デコメイトでも活動しています



・11月29日。福祉センターでステンドグラスイメージのクリスマス飾り。
IMG_4119.jpg

IMG_4319.jpg




・12月10日。旧金砂町、フジ交流センターの「おもちゃ図書館」のイベントでの飾り付け。
IMG_4180.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4188.jpg




・12月20日。福祉センターに戻り雪遊びバージョン。子供たちの元気な姿を祈念して創りました。
IMG_4323.jpg




・過疎と高齢化が進む常陸太田市。子育て上手な鶴「じょうづる」さんが、農産物もPRしています。
子供たちの住む船橋に行く途中、常磐道で偶然「じょうづる」さんに出会いました。(運転は夫です)
IMG_4333.jpg IMG_4331.jpg
IMG_4336.png




デコメイトの飾り付けは、子供たちがすくすく育つ手助けとして、遊び
の楽しさを通して応援することを目指しています。好評だとはお聞きし
ていますが、いつまでも賑やかな子供の声が響く街を願っています。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[デコメイト
28年デコメイト作品




記事に掲載されなかった作品の忘備録です



デコ⑥


デコ③


デコ④


デコ⑤



デコ①


デコ②


IMG_4894.jpg






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[デコメイト
またまたデコメイト大忙し





前回の「壁面飾り」が好評でした。の後に、できれば今回も…



・メールで好評と褒められて、断れる筈がありません。6人が参加して一気呵成に仕上げました。
IMG_3539.jpg


・7日。9時からとりかかって、10時近くなると、子供たちに囲まれながらの作業になり、賑やかでした。
IMG_3540.jpg IMG_3541.jpg IMG_3542.jpg




都合が悪ければお断りできる、と言うことでしたが、前回の作品を少し
手直しをしたり、新しいキャラクターを加えて、急ぎ働きながら完成です。







Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[デコメイト
デコメイト大忙し





子育て事業「おもちゃ図書館」の壁面飾りを仰せつかって…




・今回は水曜日の臨時活動なので、メンバーは四人だけ。水府支所が会場です。
IMG_3429.jpg

IMG_3439.jpg IMG_3430.jpg
IMG_3428.jpg IMG_3426.jpg



・二時間だけの開催なため、時間つぶしに近くの竜神峡大吊橋に。
IMG_3489.jpg


・思いがけず、バンジージャンプを見てしまいました。青森など遠くのナンバーが多く、次々飛ぶのにビックリ!
IMG_3455.jpg IMG_3448.jpg


水府支所終了後、作品を回収して福祉会館に戻りました。
IMG_3485.jpg



・再利用の作品で福祉会館の飾り付けが終る頃には、昼食の時間も過ぎて「結+1」でランチ。
IMG_3487.jpg IMG_3488.jpg


・私は、かき氷を載せて食べる「スダチソーメン」。さっぱりして
結い






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[デコメイト
| HOME | next