山と自然の贈り物の記録
26年会津駒ケ岳から御池スキー

003_top1sdgsdg.gif




「平ケ岳」転じて「会津駒ケ岳から御池スキー」は夫のトレーニング!



連休前の「槍ケ岳スキー」で満足していたのに「久しぶりに平ケ岳に行きたいね」
と夫のお誘いがありました。スキーに絶好なのと、とても懐かしい山なので心が
動かされてしまいましたが、「残念!至仏山は7日から入山禁止に」なのでした。

鳩待峠から至仏山を経由して、スノーキャンプ1日で「平ケ岳」まで往復する予定
でした。「6日に入山して、7日に「山の鼻」に下山すれば問題はないだろう?」と
夫は言いますが、尾瀬ですから、他の登山者から変に誤解されることもあります。

アセアセ、コソコソするのは嫌ですから、今シーズンは諦めましょう。



・前日は雨や雪が降ったようですが、こんな好天を見逃す夫ではありません。
11日天気図


来年の「行きたいリスト」に収め、葛飾100Kマラソンの練習不足解消のため、
夫一人、ロングランコース「会津駒~御池」の日帰りスキーをお勧めしたのです。



・「駒の小屋」ブログの写真です。素敵なテーブルに誘われて、夫が重い腰を挙げました。
BmvrKHZCIAApxMB.jpg




以下は、夫と「お守りマスコット」の二人旅のレポートです。



・登山口で車中泊。寒くて愚図グズ準備をしたので、4時過ぎには出発の
はずが、45分になり、木の階段から2、3の折り返しで、もう朝日が。
IMGP7980.jpg



IMGP7981.jpg



・小屋のブログには、「この看板から上で雪がポツポツ現れる」とありました。
IMGP7982.jpg



・少し雪解けが進んだのでしょうが、情報どうりに雪が出てきて、歩きやすい状態でした。
IMGP7983.jpg



・今日は、トレーニングのために重いスキーを担いできたのに、45分でヘリポートに着きました。
前日は昼前から晴れの予報だったので、トレースがあるはずと踏んで、スキー靴もザックに収めて
トレランシューズ。読みどおりにスイスイ登れ、トレーニング゛にもなる一石二鳥と一人にんまり。
IMGP7985.jpg



・絶好調?わずか1時間で、こんなに雪が一杯の稜線も見えてきました。
ブナの林に、真っ白な雪。これぞ春山の醍醐味なのに、登山者がいません。
IMGP7988.jpg



・まるで冬山の様相です。一昨日からの雪もあって、残雪と新雪のミックスが始まりました。
IMGP7991.jpg


・サクサクと音がして、いつの間にか本物のトレールランナーが、追いついてきました。
5時に登山口を出たそうで、相当速いペース。サクサクサクと追い越していきました。
IMGP7996.jpg



・約2時間で「駒の小屋」。トレランシューズでも登れる、一番良い季節です。
IMGP8003.jpg



・青い服のお兄さんは、2時に登りだして少し前に着いたそうです。どうも先行者がいるような、
いないような様子があったのです。雪が緩むまで時間待ちをしているのだと、お茶を飲んでいます。
IMGP8001.jpg



・山頂への緩やかな斜面はガリガリです。先のランナーは、ローカットの靴に軽アイゼンを着けて降りてきましたが、
足首は雪で一杯です。せめてミドルカット位にしないと、緩んできたらびしょ濡れになりそうです。このお兄さんも
不思議ないでたちです。小屋泊まりだったというのに、こんな大荷物で山頂を往復して、また戻ると言う?な行動。
IMGP8005.jpg



・まだ7時30分。山頂のシラビソは前日までの雨と雪で凍り付いています。
IMGP8008.jpg


IMGP8011.jpg



・7時50分。「駒の小屋」で休んでから御池に向かいます。燧ケ岳と至仏山が呼んでいますが、チョイ悪そうな所も。
IMGP8012.jpg


・針葉樹林に良くあるパターン。マッシュルーム状に波打ち、ところどころ
雪屁が割れてヤブにもつかまってしまう。やっと突破して振り返って見ます。
IMGP8017.jpg



・苦労した甲斐があって、前方は広々・ゆったりした稜線が連なっています。燧ケ岳も、一段と近づきました。
IMGP8019.jpg



・至仏山から、ずう~っと右を見ると、ウラメシヤ~!真っ白な平ケ岳。来年には行きますから。
IMGP8020.jpg



・今日は、駒への登りでは少々重いけど、こんな尾根を想定してウロコソールにして大正解でした。
IMGP8021.jpg


IMGP8024.jpg


IMGP8028.jpg

IMGP8029.jpg




・この滑りの後に、またマッシュルームが待ち受けているとは思いも寄りませんでした。
山中泊をしてきたと言う4人とすれ違ってから、大汗で二度目の試練に立ち向かいます。
IMGP8032.jpg



・見かけはとても悪そうでしたが、割れた雪稜をなんとか繋いで、送電線と避難小屋を通過します。
この広々とした雪原から、同じように広々・ゆったりの大杉岳。三度目のマッシュルームあるとは…
IMGP8034.jpg



・でも、もう慣れたものです。ヤブに入るのを最小限にしてクリアします。
IMGP8039.jpg



・こんどこそ最後のマッシュルームでした。ド~ンと燧ケ岳が現れ、左に下がる尾根を下れば御池でしょう。
IMGP8041.jpg



・大杉岳手前の雪原からは、一同に会した「会越国境の山々」の白い姿を眺めることが出来ます。
IMGP8043.jpg




・さすがに「御池」には多くのお客さんが来ていて、駐車場は満杯です。
IMGP8045.jpg



・11時30分に着きましたが、次は13時10分のバスしかありません。桧枝岐までヒッチハイク
する勇気もありませんから、昼食と、ゆったりお風呂で時間をつぶし、一人だけの乗客となりました。
IMGP8047.jpg



会津駒ケ岳から御池への稜線は、一度も歩いたことがありません。8~9割は予想通りのスキー
向きでしたが、マッシュルームにはチョット驚きです。雪の稜線と、乾いた稜線の狭間の時期で
一番いやらしかったのかもしれませんが、こんなに楽しめることが出来たので満足です。が…

帰宅した私に「そんなに早く降りたんなら、燧ケ岳も登ってくれば良かったのに~」
と、厳しい妻のお言葉が待っていました。






hdfhdhd003_top2.gif

Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
飯豊・門内沢スキー

003_top1sdgsdg.gif




週末、帰省した子供のお付き合いで買い物に行っていた間も、夫は庭仕事です。
庭の手入れがひと段落したところで、「いそいそと」山の準備をはじめました。
先週の「飯豊・石転び沢」が気に入ったので、今度は「門内沢」行きのようです。


 以下は、夫のレポートです。 


・平日でも、飯豊には人がいて、トレランスタイルの登山者が駆け出しました。
IMGP6012.jpg



・いままで、雪渓があれば雪渓しか登ろうとはしませんでしたが、今回は
花を見るために、尾根から登ることにしました。急坂の連続らいしですが。
IMGP6013.jpg


・本当にキツイ登りが続きます。初めてで無ければ、避けてしまうでしょう。
「飯豊山荘」。「昭和30年頃」の写真ではブナに覆われていないのですが。
IMGP6014.jpg



・「一体どこまで続んだ?」と言う感じ。「ナラ枯れ」だと聞きますが、枯れた大木が伐採されています。
兼用靴にアイゼンと比べると、急坂にも足は軽く上がります。最初の小ピークから、残雪の稜線を展望します。
IMGP6015.jpg



・やっと「湯沢峰」。「石転び沢」の展望で、元気百倍と言いたいところ
ですが、はるか高みに峰が続き前途多難。4時間を見込んでいるのだから
当然のこと。本音では、もう着いて欲しいのですが、まだ1時間です。
IMGP6017.jpg

IMGP6018.jpg



イワカガミの葉っぱばかり見てきましたが、花も咲き出しました。


・春ゼミがかしましい中、「ムラサキヤシオ」がポツリポツリ、癒されます。。
IMGP6020.jpg

・数は少なかったのですが、頬紅をつけたような「ウラジロヨウラク」。
IMGP6022.jpg



・急登を過ぎて、程よい傾斜のブナ林を抜けて「滝見場」。滝より「石転び沢」
の方が気になります。見ると、先週に比べて、極端な雪解けはないようです。
IMGP6025.jpg

IMGP6023.jpg


尾根が緩んだ所に残雪があり、周辺では花が咲いています。


・色抜けなのか、白花なのかな?やけに白い「コイワカガミ」。
IMGP6026.jpg

・駐車場わきにも咲いていた「オオカメノキ」。至る所にあります。
IMGP6027.jpg

・「タムシバ」は、雪が消えたばかりの尾根に、僅かばかり咲いています。
IMGP6028.jpg

・やけに尖がった「カタクリ」。今にも空に、飛び立ちそうな姿です。
IMGP6029.jpg

・まだ残雪に押し倒されたままの「マンサク」に、花が咲きました。
IMGP6031.jpg

・「イワウチワ」も沢山ありますが、「鍋足山」の花のほうが好きです。
IMGP6032.jpg

・今度はピンクの「コイワカガミ」。小豆色のように、もっと濃いものもあります。
IMGP6033.jpg

・「シラネアオイ」はこれからのようです。色がうすく、華奢な感じがします。
IMGP6034.jpg

IMGP6035.jpg

・水のある近くには「ショウジョウバカマ」。短躯でガッチリとしています。
IMGP6036.jpg

・「ノウゴウイチゴ」と言うそうですが、道端の蛇イチゴに似ています。
IMGP6039.jpg



・傾いた「五郎清水」の道標。右下の水場から、水音がします。
IMGP6041.jpg

IMGP6040.jpg



・「滝見場」には寄らなかったのですが、「滝」も「石転び沢」も、ここからもよく展望できます。
IMGP6042.jpg

IMGP6044.jpg


少しずつ花が増えてきて、足を止めての、撮影が多くなります。


・「シオガマ」を撮ったつもりでいたら、あれ?少し違います。
IMGP6047.jpg

・「キバナニガナ」は良く見ますが、白花もあるのですね。
IMGP6048.jpg

・「シャクナゲ」は、これ一株しか見かけませんでした。
IMGP6049.jpg

・「カラマツソウ」。これも、あまり数を見かけませんでした。
IMGP6050.jpg

・またしても「コイワカガミ」。白とピンクの中間色。一杯です。
IMGP6051.jpg



・登山道にも残雪が出てきました。暑い中に、冷気が立ち込めます。
IMGP6052.jpg


残雪をやり過ごすと、またまた花が迎えてくれます。


・「ナナカマド」。標高が上がるにつれて増えてきます。
IMGP6056.jpg

・「ゴゼンタチバナ」。咲き始めは清楚で凛としています。
IMGP6057.jpg

・おお~っ!憧れていた「ヒメサユリ」がやっと姿を見せます。
IMGP6058.jpg



・上の写真、「ヒメサユリ一輪」を撮って喜んだのに、噂に聞いた「ヒメサユリロード」が、本当に現れました。
IMGP6059.jpg



・「ヒメサユリ」が、これでもかと!。それより「山頂間近」の雰囲気。出ました。「梶川峰」です。
IMGP6065.jpg


扇ノ地紙山」につづく、緩やかな稜線は、花が一杯です。


・「コバイケイソウ」は少し地味だと思いますが、大きな群落を作ります。
IMGP6066.jpg

・かわいい「ツガザクラ」も、道端沿いにたくさん咲いていました。
IMGP6067.jpg

・小さな池塘脇の湿原に「キスゲ蕾」。開花はもうすぐです。
IMGP6069.jpg

・「キスゲ蕾」と競うように「イワイチョウ」。こちらは終盤です。
IMGP6070.jpg

・「チングルマ」。花が終わってからの姿の方が、知られていますが。
IMGP6071.jpg


・「チングルマ団体様」。「ノウゴウイチゴ」と競うように、一面に咲いています。
IMGP6076.jpg



・「どこを、滑るんだ?」池塘の近くで、絵を描いていたおじさんが声をかけます。
「石転び」より「門内」は、縦溝が大きくて、「この時期にやるとは、強えな!」。
おじさんも毎年滑っていたそうですが、「年を取ったから、遊びも変えた」と言って
いましたが、「こんな所まで登ってきて絵を描いているなんて」普通じゃないですよ。
IMGP6072.jpg



・ロードでたっぷり見せてもらったのに、今度は「こっちも見てよ!」と言う感じです。
IMGP6073.jpg


・これが「ヨツバシオガマ」でしょう。花は同じように見えますが。
IMGP6074.jpg

・「ハクサンチドリ」は希少品です。この他に2~3株しか見られませんでした。
IMGP6075.jpg



・登山口から、「扇ノ地紙」まで、3時間50分。急登と花と大汗でした。
IMGP6077.jpg

・「胎内岳」への稜線に「アオノツガザクラ」。フラワーハンターの気分。
IMGP6078.jpg

IMGP6079.jpg

・「ミヤマキンポウゲ」が一大勢力を誇っています。これからの花のようです。
IMGP6082.jpg



・「門内小屋」が、なかなかのロケーションのところに建っています。手前の雪渓が、水場になっています。
IMGP6083.jpg


「門内小屋」につづく稜線や斜面にも、花が一杯咲いています。


・遠目にはキンポウゲと同色の「ミヤマキンバイ」。少し丈が低いのです。
IMGP6085.jpg

・まるで「ちぎり絵」のような「ヒナウスユキソウ」。
IMGP6086.jpg

・咲き残りの「ハクサンイチゲ」。yamasanpoさんの写真の面影はありません。
IMGP6087.jpg



・「門内小屋」の前。ここが、今日一番の「花畑」です。夏がきたような、光景です。
IMGP6090.jpg

IMGP6088.jpg

IMGP6089_20130719084656.jpg



・「門内岳」山頂を越えて、「ギルダ原」付近から滑ることにします。
IMGP6092.jpg

・少しだけ咲いた「キスゲ」。踏み荒らさないよう、道端のを撮りました。
IMGP6093.jpg

・「門内岳」山頂で、「見守り人形」にも景観を見せます。
IMGP6095.jpg

IMGP6097.jpg



・大汗をかきながら、急いだ甲斐がありました。山稜にガスがまき、小屋も霞んでしまいました。
IMGP6099.jpg

IMGP6103.jpg



・さあ!花の観賞の後は、今日、二つ目の目的である「門内沢滑降」のはじまりです。
IMGP6107.jpg



・「ガスから逃げて」一気に滑り、振り返ります。以外に快適な斜面で、おじさんの言う、縦溝は感じません。
稜線・山小屋のすぐ下の雪渓には亀裂が入っていますが、ジャンプで越えるか、右端ブリッジで通過できます。
IMGP6113.jpg



・「石転び沢」のように「落石がゴロゴロ」も無く、雪面は「さざなみ」程度のやさしいスプーンカットです。
俯瞰する雪渓が、白い蛇のようにうねっています。右から尾根がせり出す、写真中央が「石転び沢」出会いです。
IMGP6115.jpg



・「石転び沢」出会いから、先週の足跡を見上げます。休んだ所の大岩が、少し大きくなりました。
IMGP6116.jpg



・同じ地点から「門内沢」を、振り返ります。ここまで20分。「石転び沢」より長いのかもしれません。
IMGP6117.jpg



出会いから少し下った尾根の末端で、5~6人の登山者が休みを取っています。
「どこから?」と聞くから「門内沢」と答えると「小屋から?」と聞き返します。
「ウッウン。そうで~す」「亀裂はどうでしたか?」「あるけど、ほんの少し!」。

そういえば、先週逢った「足の速い若者」も、「門内は亀裂が入っているらしい」
と言っていたけど、そんなに気にすることかな。「石転び」だって、同じですよ。



・10分で先週と同じ地点、夏道に戻ります。今日もドロドロ
のファンスキーに感謝。色々な山、色々な雪に付き合せました。
IMGP6118.jpg


・川まで降りられたので、私より先にすっきりさせました。
IMGP6119.jpg


・先週は「アズマイチゲ」で、今週は「サンカヨウ」が迎えてくれました。
IMGP6120.jpg



・「おいしい水」よりおいしい、ブナの大木の下に湧き出す湧水です。
IMGP6124.jpg

IMGP6125.jpg



湧水のすぐ先、左手に、「はなれ山遊歩道」の小さな標識があります。前回も
「心惹かれた」のですが、「登っていったら困るよな」と、止めておきました。
でも、今日はとても快調なのです。ブナ自然林観察に足を踏み入れました。
最初は道形不明で心配したが、今日刈り取られたような、草木が倒れてきま
した。しばらくして作業の方に出会いました。 「まさか、この先ヤブじゃ?」
と聞くと平然と「ヤブですよ!」と答えます。 「エ~ッ、戻るんで?」と驚くと

「でも、行けますから!」とおっしゃいます。

顔が「ヤブ漕ぎをしても平気そうにみえた」のではなく、ほんの少しで林道
にでて、探検が終わりました。まったく、まったく脅かさないでくださいよ!




・雪渓末端から小走りに走ったので、ちょうど1時間。大雨注意報が出る寸前。
行程6時間20分で無事帰り、あとは「飯豊山荘」の温泉で疲れを癒しました。
IMGP6126.jpg




4時過ぎに自宅に帰ってきました。

父の看病で病院から戻った妻が、「どうだった?」と聞いてきましたが、
なんと答えてよいやら。今日の目線に、冷たさを感じたからなのです。
たぶん、私の顔は「満足感」に溢れていると思います。なにげなく、
「花がいっぱい」と言うと、 「そう、それは良かったね」ときました。

SAでお土産を買ってきたのに、相当ストレスが溜まってきたようです。



hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
飯豊・石転び沢スキー

003_top1sdgsdg.gif



「今年の行きたい山一覧」には、「飯豊・石転び沢スキー」も入っていたのですが、毎週行っても、
行き切れない程山盛りのメニューでした。 5月の連休明けからは、週末の天気に恵まれたたため、
毎週出かけていましたが、それでは足りません。今年で、仕事を半減させようとしていましたから、
休暇の大半は使ってしまったので、細々と週末のお天気頼みが続いています。

今回も夫の一人旅。子供との立山スキーが中止になり、あきらめた筈の飯豊に出かけました。


 以下は、夫のレポートです。 



IMGP5936.jpg




・「晴れ予報」だったのに、小国に入ると雨が降り出しました。今回も妻
から、『私の身代わりに連れてって』とマスコット人形を持たされました。
温泉も入れずに、ここから敗退するのも悔しいと、車で待機していると、
待ってみるものです。雨が止み、薄日も射してきたではありませんか。
IMGP6006.jpg


・飯豊連峰へは、「山都・川入」から本山等へ二度。30年も昔の話です。
「温身平」は初めて。駐車場が一杯なのに、登山客の姿は多くありません。
IMGP5934.jpg


・「ブナ」の樹の間に青空が見えますが、一気に晴れそうにはありません。
今までの山行は兼用靴だったのに、行程が長いと考えてズックで歩きます。
IMGP5939.jpg


・散りかけた「サンカヨウ」が、少し侘しげに迎えてくれます。
IMGP5938.jpg


・ひとり元気なのが、「タニウツギ」。ピンクが鮮やかに輝いています。
IMGP5942.jpg


・ところどころに、こんな案内があって、登山道も良く手入れされています。
IMGP5943.jpg

IMGP5982.jpg


・途中追いついた「オジサン」は、先週も来て今日がスキー納め。明日から
「山登りだ!」だそうです。標高620m付近で夏道から雪渓に降りました。
先行者がキョロキョロと、夏道を探していました。「ここからかな?」と踏み
跡を指すから「雪渓通しに行くんですよ」と言うと、「続いているんですか」
と聞くから「アイゼンは持っていますよね」とお節介を焼いてしまいました。


IMGP5944.jpg



・ワオッ、見えてきました。なかなか長大な雪渓です。スプーンカットを利用して、ズックで登ります。
標高がこんな低いのに、こんなに一杯の雪渓が残るなんて信じられません。ドンだけ雪が降るの?です。
IMGP5951.jpg



・スプーンカットも、スキーがはまってしまうほどの縦溝は無く、ゴミは多いが、まあマア滑れそう。
IMGP5949.jpg



・「石転び沢」に入っても、緩やかな雪渓が続きます。錯覚で、雲に覆われた山稜が、すぐ近くに見えます。
IMGP5954.jpg



・尾根越に「門内沢」を見上げます。S字状に突き上げ、一直線の「石転び沢」より面白いのかも。
今日の予定では、「石転び沢」往復の後、天気次第で「門内沢」も往復する予定にしてはあります。
IMGP5955.jpg



・雪渓の真ん中にポッカリ穴が開き、岩と枯れ草が見えます。若い先行者
は、スキーは先週まで、今週は歩きだそうです。飯豊は熱狂的なファンが
多いのだろうか。私の顔を見て「地元の方ですか」ときました。マタギ
のような、精悍な顔に見えたか、顔の黒さが尋常でなかったためなのか。

私が小休止していると、アイゼンを効かして、あんなに遠ざかりました。
IMGP5959.jpg



・私も、まだズック靴で追いかけるが、早い。そう言えば、トレランみたいなお洒落なレイヤードでした。
IMGP5961.jpg



・確かに「石転び」が一杯です。このまま削られていくと、いつかは北アのようになりそうです。
ここで私も、兼用靴に履き替えてアイゼンを着けます。荷は軽くなった分、足が重くなりました。
IMGP5963.jpg



・最後はカールした急斜面。雪が残る稜線直下なら、みんな同じようなもの。
最後に緩やかで飯豊らしくなったところで、「梅花皮小屋」が見えました。
IMGP5971.jpg



・稜線は少し視界がありますが、雪渓が見えなくなったりもします。
時折ガスで真っ白。風も強く、花を探す気になれず、小屋に入ります。
IMGP5969.jpg



・風の通り道に、頼もしく建っているだけで嬉しいのに、トイレはなんと
バイオ!。世界遺産の富士山よ!山形県を見習え!といいたいですね。
IMGP5967.jpg



・足の速かった若者は、門内岳を目指してガスの中に入っていきました。
石転び沢を下ると言う、二人の若者がアイゼンを着け終えて「お先に!
どうせ追い越されるでしょうが!」と言って、これもガスに消えました。
IMGP5970.jpg



今日は、「門内沢」を登り返して再滑降のつもりでしたが、天気が悪いので「石転び沢」だけにします。


・ガスの中へと滑り出したら、先の若者が急斜面を降りています。バックステップで恐々と降りています。
スキーの私は、ジャンプターンで一気にカールの底まで滑ります。石を縫いながらも、貪欲に滑ります。
それにしても皆さん、他人の後をたどらず、見事にバラけて登っているのは、個性派が揃ったのかな?
IMGP5974.jpg



・スプーンカットは許せますが、時折り「ガリッ」と言う音に胸が痛みます。スキーよ、ご免と。
門内沢の出会いまで、10分ちょっとくらいで来ました。下に来るほど、足も慣れて来ました。
IMGP5975.jpg



・滑り始めてから約20分。思いの他良く滑れました。泥まみれのスキーで、夏道に戻りました。
IMGP5981.jpg




・雲の切れ間から太陽がのぞき、真夏のような陽射しに「アズマイチゲ」。
IMGP5978.jpg


・芽吹いたばかりの「オニゼンマイ」かな?初々しさが、たまりません。
IMGP5979.jpg


・登る時には、花を閉じたり隠れたりしていたのが、次々と顔を出してくれます。
IMGP5983.jpg

IMGP5985.jpg

IMGP5986.jpg

IMGP5989.jpg

IMGP5991.jpg




・ブナの大木も見事です。これが「普通の大木」で、直径は7~80㎝。幹は、こんなに優しい感じです。
IMGP5993.jpg


・でも、「温身平」周辺のブナは違います。根元付近は、まるで象の足のよう。初めて見るものです。
IMGP5994.jpg

IMGP5995.jpg

・幹周りも、梢の近くまで「絞り」が入ったようにゴツゴツしてたくましく、樹高も驚くほど高いのです。
IMGP5996.jpg




色々な山で、多くのブナを見てきましたが、ここのものは「巨木」と言うに相応しいものです。
散策路途中に、巨木として紹介されていた「ヤチダモ」は、樹高がなんと35㍍もあるとか。



・森を抜けると陽射しが戻りますが、水を見るだけで、涼しくなってしまいます。
IMGP5999.jpg

IMGP6001.jpg



・学生さん達のフィールドワーク。何組かの、学生らしき活動が見られました。
IMGP6005.jpg



・たまには、こんなノンビリ山行も良いね。「全国でも珍しい」と言う「泡の湯」に
向かいました。「小玉川」と言うこの辺り、「マタギのふるさと」だそうです。
IMGP6010.jpg

IMGP6009.jpg



・400円は激安ですが、「珍しい炭酸泉」とは思えませんでした。
私には、お風呂はイマイチでしたが、湯船からこの眺めは満足。
留守番をしている妻に感謝しながら、ゆっくりと、温泉に浸りました。
IMGP6008.jpg





5時30分に出発をして、登り約4時間で、帰りは2時間弱。門内沢の登下降を加えても
10時間程度でちょうど1日分の行程になるはずでした。自宅から遠くなく、素晴らしい
フィールドなのに、なぜか今まで、「遠い」の印象が強くて後送りにしてきていました。

天狗原から温身平辺りの自然は、「上高地一帯」に負けないと思います。ブナやヤチダモ
の大木、巨木に癒されながら、1日過ごすのも悪くありません。来年は、もっと良い時期、
花の稜線漫歩も加えて、もう少しノンビリした山行を、計画していきたいと思っています。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
25年立山・剣岳スキー

003_top1sdgsdg.gif



私は父の具合が思わしくないので、当分の間「山という気分」にはなれません。

夫は、緑が一杯になり過ぎた庭の手入れがあるのですが、閉じ込めておくと
イライラか募りますから、一人で予定した山に行ってもらうことにしています。


IMGP5890.jpg



夫がもっとも行きたいと言っていた「剣岳長次郎谷スキー」。昨年から道具を揃えて
きました。「長次郎谷のコル」から山頂への「雪壁対策に、前爪のあるアイゼン」を
購入しました。安全確保のために「ケプラー素材の補助ロープ」まで購入しました。
穂高で使わなかったので、この後も、剣岳でしか使うことが無いだろうと思います。
思い入れの強かった「剣岳」に、晴れ間が広がっています。



 以下は、夫の「立山と剣岳長次郎谷スキー」のレポートです。 



剣岳は少し厄介な山なのです。朝一番で室道を出発すると、昼まえに「剣御前小屋」
に着いてしまいます。「剣沢小屋」が営業していたとしても、同じようなもの。
「剣沢」を滑降して「長次郎谷」出会いにテント泊も考えましたが、さびし過ぎるしなぁ。

「日帰りはどうだ?」と時刻表をチェックしてはみたが、無理なのが分かりわかりました。
ハイシーズンと違い、始発が遅くて、終発は早く終わってしまいます。
「剣御前小屋」に一泊して、ビールを飲みすぎて…、悔いを残さないプランが必要です。



プランⅠ(初日を有効に使おう)6時間程度の見込み                
室堂~雄山~雄山ルンゼ~一ノ腰~雄山~山崎カール~雷鳥平~剣御前小屋

プランⅡ2日目は早く出発して、出来るだけ早く室堂に戻る)10時間程度の見込み   
剣御前小屋~剣沢~剣岳~長次郎谷~剣沢~剣御前小屋~雷鳥沢室堂 



立山のライブカメラで見ると、今年は少し残雪量が少ない様子。昨年15日の写真と
5日現在の写真を、ほぼ同じアングルから見比べてみると、ほんの少し雪が少なく
見えます。10日程、雪解けが早いです。これが「剣岳」で、吉とでるか凶とでるか?



プランⅠの実行                                     

・昨年は平日で空いていましたが、始発から賑やかです。
IMGP5820.jpg

IMGP5821.jpg

IMGP5823.jpg



・お客さんが多いので、臨時バスが出て、予定より少し早めに「室堂」に到着。
IMGP5826.jpg



・気温が高くなったせいか、少しモヤっています。
人形は、昨夜妻が作ってくれた「お守り兼見張り役」
130608_0806~01



・「一ノ越」へはこんなに整備された、雪の歩道。中央一番高いのが雄山。山頂に建つ雄山神社
のすぐ下に、「Yの字」に見える雪渓の「/部分」が「雄山ルンゼ」。8時30分に、出発をしました。
IMGP5831.jpg


・「一ノ越」からは、こんな夏のような様相です。
IMGP5833.jpg


・夏の装いの登りから、後ろを振り返ると、こんな別世界。たくさんの登山者がいます。
IMGP5836.jpg


・「雄山神社社務所」。辛うじて山頂まで雪があります。
IMGP5837.jpg



「雄山神社」に楽しい山行を祈願し、この時ばかりの「お賽銭」もあげました。
IMGP5839.jpg


・「見守り人形」も了解です。
IMGP5842.jpg



まずは「雄山ルンゼ」にドロップイン。ここは、インゼル状の岩に気をつければ、一直線に
滑降するだけです。夏道に合流する手前から左にトラバースをして、出来るだけ「一ノ越」
に戻りやすいラインどりをします。滑降後、見上げます。「狭く硬く急傾斜」で緊張しました。
IMGP5844.jpg



・今日二度目の3,000m峰です。「雄山神社」に戻ってきました。
昨年と同じ雪形、立山連山の向こうに、「剣岳」が顔をだしました。
IMGP5849.jpg


IMGP5852.jpg


・今度は「山崎カール」。雄山ルンゼより少しガレ場が出ています。稜線直下
まで繋がる雪渓は、カールの手前で切れて岩が出ているように見えます。
5分程ガレを下り、次の雪渓から滑ることにしました。ここは、大雪渓です。
IMGP5855.jpg


・暑さのせいか、表面だけ溶け出して。プチ表層雪崩ふうな光景が見られます。
IMGP5854.jpg


・見上げる中央の凹地が、山崎カール。とてつもなく広い。ウ~ン!こんなところを一人で
とは悲しいね!楽しいことは、分かち合えなくては、喜びも半減です。「剣御前小屋」への
登りを考えて、雷鳥沢を右手に寄って滑るが、「雷鳥平」周辺も鍋の底の様で、暑い!!
IMGP5858.jpg

・中央左に、「縦の線」に見えるのは、雷鳥荘ヒュッテが経営すると言う、ロープトウです。
IMGP5860.jpg



・小屋への登りは、息が切れます。滑降を楽しんだせいか、登りに拒否反応を示すのです。
IMGP5864.jpg

・これ見よがしに?スキーヤーが滑降していきます。いつもと反対の立場ですが、疲れ倍増です。
IMGP5866.jpg



・予定より早い14時に、「剣御前小屋」ドロップイン。夕飯前にビールタイム。
昨年、一昨年と通過するだけの山小屋でしたが、今年は違います。ビールと
寝床を用意してもらっているのです。今日は、30人もの泊り客だそうです。
IMGP5867.jpg



・「剣岳」も、時々ガスの中から顔を出して、歓迎してくれます。明日も、同じ様に願います。
IMGP5872.jpg

IMGP5874.jpg

IMGP5876.jpg




プランⅡの実行                                              


・出来るだけ早く帰ってくるためと、登りの雪渓が緩まないうちに、ということで明るくなった
IMGP5884.jpg

IMGP5885.jpg


IMGP5886.jpg


4時30分に小屋をスタートしました。カリカリ、ガリガリと楽しい滑りではありません。
IMGP5891.jpg


雪が緩みだしてからの方が、良いに決まってはいますが、「長次郎谷」をすばやく登り、快適に
滑降するのと、余り気温が上がらないうちに剣沢の登り返しを済ませたいから、こうしたのです。


「剣御前小屋」でのアドバイスでは、「尾根上に妙に雪が残っているらしく、ブロック雪崩に
気をつけてもらいたい」と言うのと「平蔵谷から登ると、山頂付近が不安定で、越えられない」
とのことだったので、忠告に従って、長次郎谷往復で、雪の状態によっては山頂はあきらめ
長次郎のコルから戻ることも考えて登ることにします。単独行なので、心配されてしまいます。



・いくらガリガリと言っても、歩くよりは早く、小屋を出てから約40分で「長次郎谷」到着。
振り返ってみると、こんなに穏やか。朝日を浴びて、残雪模様と新緑が和ませてくれます。
IMGP5895.jpg

IMGP5897.jpg


・「長次郎谷」の景観は相変わらず、日本離れしています。朝日に輝く八峰はとりわけです。
IMGP5894.jpg

IMGP5900.jpg

IMGP5909.jpg


・「稜線に雪は少ないが、谷には多く残っている」と言うアドバイスのとおり、
「熊の岩」から左俣へのルンゼ状も、雪に埋まっていて、直登していきます。
IMGP5906.jpg


・「源次郎尾根Ⅱ峰」の威容。賑やかに、クライマーが懸垂下降の準備をしています。
IMGP5910.jpg


・予定より少し早く「長次郎谷のコル」まで、登りつめました。クライマーはまだ、懸垂中のようです。
IMGP5912.jpg


・問題の「雪壁」の筈ですが、雪は消えて問題無し。右の岩稜を登ります。
IMGP5913.jpg


・「長次郎谷」を俯瞰すれば、こんなもの。出だしに亀裂が走りますが、40度未満の斜面です。
IMGP5911.jpg



・岩稜を夏道伝いに登ると、頂上まで緩やかな雪が続きます。「八峰の針峰」が低くなりました。
IMGP5914.jpg



・クライマーはまだです。「見守り人形」と二人だけの、静かな山頂です。
IMGP5919.jpg



・「北方稜線」への、かなりイヤラシそうな残雪。小屋のアドバイスはここのことだろうか?
IMGP5920.jpg

IMGP5922.jpg



・「長次郎谷」の斜面は、ちょうど手ごろに緩んできました。
IMGP5925.jpg



ドロップインすれば、すぐに広大な大斜面。「熊の岩」脇のルンゼも全く問題ありません。
多少ブロックの残骸が気になりますが、スプーンカットされる前の、一番良い時期に来る
ことが出来ました。出会いが近づくほど、雪面は滑らかになって、余韻を残して滑ります。




アット言う間の15分。「長次郎谷」が「剣沢」に合流。そして、苦しい登りが待っています。
快晴の太陽がジリジリ、容赦なく照り付けてきます。今朝の下りではカチカチだった雪が、
柔らかになっています。背中のザックにはスキーしかありませんから、たいした重さは無
い筈なのに、滑降を楽しんだ後では、こたえます。昨日と同じように、拒否反応です。
IMGP5926.jpg

IMGP5927.jpg

IMGP5929.jpg

IMGP5930.jpg



・「剣御前小屋」に帰ってきました。後は雷鳥平に滑降するだけです。
残雪が現れたら、即ドロップイン。疲れた足にこたえる10分間。
IMGP5931.jpg



・実はここから「室堂バスターミナル」までも、結構きついのです。
ロープトゥに体を預けて、少し楽をしたのですが、観光客が羨ましい!
IMGP5932.jpg



・14時室堂に無事帰還。昨年の「素敵ですね!のお姉さん」を尋ねた
かったのですが、臨時バスがあり、後ろ髪を引かれながら乗車しました。
IMGP5933.jpg



初日は、「雄山」に二度登ったあと、締めには「剣御前小屋」まで、併せて約1,600mの
登りと、2ルートの滑降。少し頑張りすぎて、翌日に疲れを残さないか、心配したものです。
2日目。なが~い長次郎谷、なが~い剣沢、最後の室堂へと、併せて2,000m。さすがに
疲れましたが、お気に入りの「グリーン吉峰」で温泉に入れば、疲れも吹き飛びます。


先週には、柴又100Kを走ったばかりなのに、ほとんど疲れを残さず、山にこられました。

「有磯海SA」で、妻へのお土産を買った後は、一目散、ノンストップで家を目指しました。





hdfhdhd003_top2.gif

Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
25年神楽峰スキー三拝

003_top1sdgsdg.gif



先週末は、4月1日から新人社会人になる次男の入社式、さらに研修1カ月の準備のため、
買い物などのお付き合いをしてしまいました。そのあと、私ごとで友人と都内散歩をしたり、
一人でお気に入りのお店を覗いたりで、水曜日まで船橋暮らしをしていました。その間も、
トレーニングを続けるために、一応、スポーツウェアも持参していたのですが、忙しくて…。

帰宅するなり、夫が「金曜日、神楽峰に行くぞ!」。土曜日は大荒れになるけど金曜は
晴天になるのだと言います。私は腰を痛めてしまい、夫一人で行って貰うことにしました。

以下は、4月5日「夫の一人BCスキー」のレポートです。



・平日だと言うのに、駐車場には200台くらいは車が到着していました。
若者が多く、華やいでいます。30年前のイメージとは、大分違います。
IMGP5338.jpg


・「みつまた」ゴンドラとリフトを乗り継いで、「かぐら」ゴンドラに向かいます。
一番高いのが「霧の塔」。スキー場から続いているのが、「神楽峰」です。
IMGP5346.jpg


・「かぐら」ゴンドラからの、「神楽峰」。ロープの少し左、最奥のピークです。
IMGP5347.jpg



・ゴンドラから見る、右手の山々。「雁ガ峰」から降りてくるルートは、雪崩のない尾根が良さそうです。
IMGP5349.jpg



・やっと、とても長いゴンドラが終わり、「和田小屋」のある終点到着。
IMGP5352.jpg



・かぐら第一高速リフトから、「雁ケ峰」の稜線と、間の「中尾根」を観察します。
IMGP5353.jpg





①「神楽峰」~棒平~田代分れ手前(三の沢右岸尾根)~田代湖コース~第5ロマンス周回
IMGP2743.jpg



第5ロマンスリフトは9時30分からの運行とのことで、一旦、和田小屋まで滑降します。
「おもいっきり山スキー」を目指しているので、疲れたくはないのですが、滑りまくりたいし。
歩いて登った者もいるらしく、二番にリフトに乗ったのに、ゲートにはもう5、6人いました。
シールをつけたり、登山届けを書いている脇を、「下で出してきました」とゲートを押します。



・すでに暑いくらいの陽射しですが、昨日までの荒れた天気の名残りがあります。
IMGP5356.jpg



・今日も、ブルーモリスのステップカット。表面の氷が邪魔をしますが、
スノーシューのボーダーは喘ぎ、すぐにシール登高者にも追いつきます。
IMGP5357.jpg

IMGP5359.jpg

IMGP5361.jpg



・天気の良さに、カメラのモニターが見えません。「谷川岳」に勘頼りで、シャッターを押しました。
IMGP5364.jpg



・25分くらいで「神楽峰」に着きました。横に走る白い尾根を、田代スキー場に向かって滑ります。
IMGP5372.jpg



・広い尾根を左手にたどると、正面には「苗場山」が、ドーンと迫力ある巨体を現します。
IMGP5369.jpg


・滑り出してまもなく、圧倒的な雪の大斜面。一人の寂しさをあらわす写真。
IMGP5374.jpg


・「カッサダム」。今は「田代湖」などと呼ぶそうですが右手の斜面にスキー場があります。
IMGP5376.jpg


・これから滑る、「田代分れ」への尾根。前日のシュプールが残っています。
IMGP5377.jpg


・前日までの天候を想像させる氷の衣が、ガシャンガシャンと崩れていきます。
IMGP5379.jpg



・尾根が少し右に曲がるあたりは急斜面です。左手は、のどかな春の山稜が連なります。。
IMGP5384.jpg



・最低コルから振り返る「棒沢」からの「神楽峰」方面。厳しさと、たおやかさ。
IMGP5386.jpg


・木の間越しに、リフトトップが見えますが、尾根は裏山のようです。
IMGP5391.jpg


・三の沢右岸尾根。地図では狭そうですが、こんなに緩やかな尾根です。
IMGP5394.jpg

IMGP5395.jpg


・スキー場に合流してすぐ、案内に従って田代第6リフトで、かぐらに向かいます。
IMGP5396.jpg

IMGP5398.jpg


・もう一本、短い第8リフトに乗ってから下っていくと、歓迎の標識です。
IMGP5399.jpg


・かぐら第4ロマンスから、「神楽峰」に続く「どこでも滑れそうな」斜面を見ていきます。
第5ロマンスに乗り継げるのかと思いきや、高度差5~6m、距離100mくらい手前で終わって
しまい、歩きを嫌って、またもや「和田小屋」までいったん滑降して、第1高速で登り返しました。
IMGP5402.jpg




②「神楽峰」~中尾根~和田小屋~第5ロマンスリフト周回
IMGP2750_20130407170749.jpg



「神楽峰」に「ニ拝目」です。「一拝目」が二時間弱と、予定通りだったので、今日は「三拝」
を狙にいきいます。ひとまず、「中尾根」をできるだけ短時間で滑って、最後の仕上げを一番
長い「雁ケ峰コース」とし、体力と相談して途中エスケープをする作戦で行くこととしました。


・このゲートをくぐった者は、「自己責任です」。ウェスタン調にゲートを押します。
IMGP5405.jpg



・ひとり先行者がいます。気温が上がって、ステップカットが益々快調です。
IMGP5406.jpg


IMGP5408.jpg



IMGP5409.jpg



IMGP5410.jpg

IMGP5414.jpg



・休んでいる皆さんを次々と追い越し、聞かれる度にステップカットの
自慢話をして、これ見よがしに滑って、便利さを見せつけてしまいました。
IMGP5417.jpg


・「田代コース」と同様、「中尾根」には誰れも入ってきません。右手は雪庇が大きく
張り出していますが、広い尾根の真ん中から左斜面をを滑れば、全く危険はありません。
IMGP5419.jpg


・真ん中の白い建屋は「ゴンドラ」黒い建物が「和田小屋」。重い雪にもルンルンです。
IMGP5422.jpg





③「神楽峰」~霧の塔~黒岩の平~雁ケ峰~ゴンドラコース周回
IMGP2744.jpg



「二拝目」は完璧なコースでした。「神楽峰」の少し西側ピークからは、「和田小屋」に向けて、
一直線に、ほとんど一定の傾斜のまま続いている、とても安全で、とても楽しい尾根でした。
9時30分のスターとからここまでで、約3時間ほど。「神楽峰」に13時前には戻れそうです。



・「三拝目」。これが大物です。「霧の塔」への急登のほかにも、いくつかアップダウンがあり、
距離も長い。リフトの中で食事をしながらの偵察。手前が「中尾根」奥が「これから」のコース。
このコースは、見た目で2時間超くらい。3時過ぎには下山できるように、頑張ってみましょう。
IMGP5424.jpg


・「神楽峰」からの稜線には、何グループかが休憩をしていますが、一気呵成に通過します。
IMGP5429.jpg

IMGP5430.jpg

IMGP5431.jpg




IMGP5434.jpg



・「霧の塔」とのコルに滑り込みました。「中尾根西側の沢」「これから行く尾根」
「神楽峰の振り返り」と、時間があれば、ゆっくりしたいところですが、私は急ぐ。
IMGP5438.jpg

IMGP5439.jpg



IMGP5440.jpg



・雪の大斜面が広がります。「霧の塔」手前、2,000m峰への急登でなければ感激一杯なのですが。
IMGP5435.jpg



・急登は、大汗をかいてクリアしましたが、「霧の塔」へは行かず、ここから「黒岩平」に滑ります。
「湿原でもあるのじゃ?」と思うくらい平です。「霧の塔」からのトレール。スノーモビルの痕跡です。
IMGP5444.jpg



・傾斜が緩くて、雪も重くてベッタリと張り付き、軽くステップを踏みながらの滑降。
IMGP5451.jpg



・ゆるやかな、ゆるやかな残雪たっぷりの稜線。昔なら、雪洞で一泊のはずです。
IMGP5453.jpg

IMGP5455.jpg




・「雁ケ峰」に登り出す少し手前。「霧の塔」が谷に落ちていく末端の斜面。無数のシュプールがウザイ?
IMGP5459.jpg





・「落書き帳」みたいな左手の光景に対して、右手は雪崩が出そうですが、自然の美しさが溢れています。
IMGP5463.jpg

IMGP5467.jpg

IMGP5468.jpg

IMGP5469.jpg

IMGP5470.jpg

IMGP5472.jpg



無数のシュプールの主が、「雁ケ峰」からゲレンデを目指して滑降しています。いままで、ほとんど
「赤布」さえ無かったのに、迷いようが無いほどベタベタ括り付けてあります。ここから先、下山を
間違えた事故でも多発したのだろうか?すごく広い尾根ですが、ここまでツアーをしてきた者にとって
必要は無いだろう。と言いつつ、ついつい頼ってしまう私です。
最後の最後で「赤布」が消えてしまったときには、「最後でミスった?」と不安になってしまいました。



・ピッタリとゴンドラコースのゲレンデに飛び出すことが出来ました。
「みつまたゴンドラ」山頂エリア食堂に、2時半に到着。遅い昼飯です。
IMGP5474.jpg



リフトトップを9時半過ぎ、「三拝」済んでゲレンデゴールまで5時間のBCスキーでした。

「神楽峰三拝」は大成功でした。猫魔ケ岳も素晴らしいものでしたが、もうチョットスケール
を大きくしたのが、今回のルートです。私的には、ツアーのクラシカルルート「雁ケ峰」は
妻を連れて行く気にはなれません。「田代」とか「中尾根コース」が「年寄りにピッタリ」な
コースだと思います。絶対!お勧めコース!。何度でも行きたくなるコースでした。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
| HOME |