山と自然の贈り物の記録
27年トンボ玉で雛人形、春も駆け足で





トンボ玉でお雛さま作り、飾るのが楽しみです





・ひな祭りが近づき、トンボ玉で雛人形作りにチャレンジしました。
IMGP0003.jpg

IMGP0017.jpg

IMGP0018.jpg

IMGP0019.jpg




・陶芸でもチャレンジしましたが、イマイチかなぁ~
IMGP0022.jpg





・こちらは、以前に作ったもの、着物がナマコ風?(笑)
IMGP0026.jpg




・節分は過ぎてしまいましたが、一緒に見つけた鬼の夫婦。
IMGP0028.jpg

IMGP0029.jpg

IMGP0030.jpg







そして庭では、足早に春が近づいてきています





・昨年より大分早く、紅梅が見ごろを迎えてきました。
IMGP0036.jpg




・セツブンソウは昨年と全く同じ日。でも、昨年は、三輪咲いたのにぃ…
IMGP0034.jpg




・四季咲きのクレマチスは、クリスマスローズに対抗するみたいに。
IMGP0038.jpg




・フキノトウも、大分膨らんできました。食べ頃まで、もう少しの我慢。
IMGP0037_20150223135247852.jpg




・寒アヤメも一輪だけですが咲きだしました。春は昨年より駆け足です。
IMGP0032.jpg






駆け足の春、大好きです。もう少し早く来て貰っても良い位です。
もう、畑の近くの土手では、菜の花が採れるようになりました。
庭の木々に芽が吹き、お花で一杯になるのが、待ち遠しいのです。





Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[トンボ玉
25年のトンボ玉作り




昨年はbounoさんが帰国したので、二人で通う一年となりました。



・私の作品を紹介する前に、先生のお店のご案内を少しいたします。
とんぼ玉エイシア

・こんな素敵な「とんぼ玉」を作ることが出来たら、乙女心がときめきました。
2とんぼ玉エイシア


・私の作品を紹介します。ハート玉は、バックに付けて愛用しています。
バックに



・バラの花模様が入った玉は、単色と二色をつくりました。
IMGP3901.jpg

トンボ玉3914



・渦巻きに三色つかった玉を、作りました。
IMGP3903.jpg



・つや消し。「二色つかい」に「マーブル」と「花模様」もつくりました。
IMGP3905.jpg

つや消し1

つや消し2



・「あわ玉」もなかなか良く仕上がりました。
泡玉1



・少しリッチに「金箔入り渦巻き」。さすがの貫禄です。
IMGP3917.jpg



とんぼ玉との馴れ初めは、bounoさんのお誘いから始まったのです。
ご縁とは不思議です。bounoさんがシンガポールに言っている間に
他の友人も誘いましたが、どうしてか、また二人になってしまいました。
夫が、いつまで勉強?と聞くけど、一生続けていくのが、趣味でしょう。
ガラスの透明感が、大好きなのですから……



Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[トンボ玉
25年最近のトンボ玉





毎日寒い日が続きますが、火を扱うトンボ玉には良い季節です!

この時期には、生姜を干して粉末にしたり,ニンジン、大根の干し野菜作り、
それを干すエビラ作り、材料のオカメ笹採りと忙しい上に、
西船橋の家への往復、夫のマラソン練習のお付き合い、私の東京散策、
孫のような従弟の子を連れたスキー、浜松まで日帰りでの病気お見舞いと、
なかなか、山に出かることができません。
そろそろ夫も限界かも??

「山の雪もそろそろ締まってきたから、山スキーシーズンじゃないの?」
と耳元でささやき始めました。
いつも、毎日のように耳元でささやかれ、洗脳教育されてしまいます。
わかっていても、聞かされているうちに、しだいに刷り込まれてしまうのです。




・白をベースに2色を重ねたぼかし玉
IMGP2453.jpg



・透明をベースにレース棒を乗せた横ひっかき
IMGP2456.jpg



・二色の横ひっかきの先端に花あしらい
IMGP2454.jpg



・戦国玉(夫は、花粉かウィルスの模型か?などと言いますが)
IMGP2458.jpg





・不満顔の夫には、このバレンタインチョコのプレゼントで、暫くは我慢してもらえそうです。
IMGP2434.jpg





さあ次は、「陶芸友の会」のみなさんとの、「味噌づくり」が待っています。
忙しい! いそがしい! エビラ作りはいつになるやら …… 。







Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[トンボ玉
24年のトンボ玉づくり




 今年も、KITAMURA先生の「エイシアトンボ玉教室」で、いろんな技法を教えて頂きました。
あれも、これもと思ううちに一年が過ぎてしまい、これから先、一生楽しんでいけそうです! 
 


IMGP2298.jpg





【レース玉】
IMGP2275.jpg



【あわ玉】
IMGP2273.jpg


【水中花】
IMGP2271.jpg



【2色流し玉】
IMGP2268_20121223094821.jpg


【3色マーブル流し玉】
IMGP2267.jpg



【花模様】
IMGP2286_20121223112134.jpg



【金粉入り二色玉】
IMGP2270.jpg



【正倉院】
IMGP2265_20121223095255.jpg



【葉っぱのひっかき】
IMGP2266.jpg


【3色使いの横ひっかき】
IMGP2264.jpg


【3色使いの縦ひっかき】
IMGP2263_20121223114232.jpg


【マーブル横ひっかき】
IMGP2262_20121223095254.jpg



【四面体カット】
IMGP2256_20121223100520.jpg


【八面体カット】
IMGP2260_20121223095253.jpg



【バッグにつけた捻じり玉】
IMGP2276.jpg




先週の志賀高原スキーで、長男がお土産に買ってきてくれた、ガラス細工です。


【カエル(山から無事帰る)】
IMGP2284.jpg



【フクロウ(仲良し不苦労夫婦)】
IMGP2282.jpg




山も好きなのですが、「トンボ玉」も好きです。「陶芸」も、上手になりたいし、
今年は「金継ぎ」にも挑戦したいのですが、主婦もしなくてはなりません。

毎日が、目まぐるしくてノンビリ過ごす老後はいつやってくるのでしょうか?
夫は「山登りだけにしたら良いんじゃないの?」とすまし顔で言うのですが…。


夫の視線に負けずに、来年もがんばります!





Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[トンボ玉
暑い夏にもトンボ玉創り
003_top1sdgsdg.gif








今年の夏は猛暑ではなかったようですが、節電、節電で
ムシムシ、暑々の日々を過ごしました。

夏なんかに負けていたら、トンボ玉つくりの腕が鈍ってしまう。
「こんな時こそ!」と頑張ってしまいました。




IMGP0785.jpg







IMGP0784.jpg







IMGP0783.jpg IMGP0782.jpg






IMGP0781.jpg IMGP0780.jpg






IMGP0786.jpg





IMGP0787.jpg






IMGP0788.jpg IMGP0791.jpg






仙台市出身のトンボ玉の先生は、今も被災地支援に熱心です。
「エイシア」トンボ玉教室の一角に、被災地支援コーナーを設けて
頑張っています。





私も、海産物などの特産物を購入して、心ばかりの被災地応援を
しています。
なかでも、「塩竃の天然すき昆布」は絶品です。
ご支援、ご購入希望の方は、是非、私にお申しつけ下さい。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[トンボ玉
| HOME | next