山と自然の贈り物の記録
少しは腕を上げた?





少しずつ、少しずつ、ロクロが回せるようになってきたかも?




・左はテレビで見つけた水琴窟もどき。乗せた粗目の素焼きの器に水を入れると、
水琴を奏でる筈なのですが…。 右のカップには、ブルーの釉を使ってみました。
IMG_6489.jpg IMG_6488.jpg



・釉を使い分けてみました。左は淡いグリーンで、右が濃いめの織部の風合いに。
IMG_6487.jpg IMG_6486.jpg



・蓋物は、フタを造るのか難しい~。器としっくり合うようにと、何度も手直しが…
IMG_6485.jpg IMG_6484.jpg



何事も同じなのかも知れない。今までできなかったことが、ある日突然
出来そうになる。すぐにはできないけど、繰り返すと、で、で来てしまう!
夫の叱咤激励もあるのですが、やはり自分自身のヒラメキ💡 頑張って
いると、神様が授けてくれるのかもしれない。もっともっと授けてほしい~






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[陶芸
29年BBQは暑かった~!





5月30日。「陶芸友の会」恒例のBBQが開催されました




・夏日のようなお天気に、私のお友達はタープの下に隠れてしまいました。一人元気な夫が、今日もシェフです。
IMG_5573.jpg



・朝採りのソラマメの直火焼きから。そのあとは、お肉と野菜に、焼きおにぎりと次々。暑さもあって、ビールが売れています。
IMG_5575.jpg IMG_5576.jpg


・幼稚園が終ってから参加した、Mさんの子Yちゃんは太陽に負けませんが、女子部は日陰に固まっています。
IMG_5577.jpg IMG_5571.jpg



・走り回り、岩にも登る、うらやましいくらいの元気は、私達にはありません。お相手は、もちろん子供に負けない夫です。
IMG_5579.jpg IMG_5580.jpg




とても暑い一日でしたが、食欲は暑さに負けていませんでした。いつもより
多めに購入したお肉だったのに、綺麗に平らげてしまいました。例年は、
お持ち寄りの料理もあって、お肉や焼きおにぎりが残ってしまっていたのに
珍しい完食でした。総勢13名のBBQ。お話、お話、食べて、飲んででした。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[陶芸
28年フリマに参加しました






「陶芸友の会」ですがクラフトも併せてフリマにに参加しました


RSCN1541.jpg



例年12月には、「ボランティア祭り」に合わせてフリマが開催されていた
のですが、別々の開催となってしまいました。その理由「混雑してしまう」
と言うのには驚いてしまいます。たくさんお客さんが来て、たくさんお買い
上げいただいて、たくさん社会福祉協議会に寄付できると思うのですが…


DSCN1537.jpg DSCN1536.jpg



DSCN1525.jpg



・友の会の皆さんは多趣味ですから、いろいろなクラフトで品ぞろえ豊富です。
DSCN1500.jpg

DSCN1512.jpg



・でも、私たちは一応「陶芸友の会」ですから、手作りの陶芸品をメインにしてはいます。
DSCN1504.jpg

DSCN1507.jpg DSCN1505.jpg
DSCN1502.jpg RSCN1540.jpg
IMG_4148.jpg IMG_4138.jpg IMG_4139.jpg IMG_4140.jpg



・民芸品にもありまたしね。こんな厄除けのお守りが…
DSCN1524.jpg




・例年にも増して、リース作りに力が入りました。でも…今年は売れ残りが出てしまいました。
DSCN1516.jpg

DSCN1521.jpg DSCN1522.jpg

DSCN1518.jpg

DSCN1514.jpg DSCN1515.jpg



・松ぼっくりも大活躍です。大小揃いましたから。
DSCN1513.jpg

DSCN1534.jpg DSCN1533.jpg


・花形は、なんといってもヒマラヤスギ。どう見ても、はなビラにしか見えません。
DSCN1530.jpg DSCN1531.jpg


・ポプリや、小さなステンドグラスもありました。
RSCN1539.jpg DSCN1503.jpg



・おもちゃカボチャは、粗品として進呈させていただきました。
DSCN1528.jpg




私たちが心配したとおり、ボランティア関係のお客様が来られない分、
前年より賑わいに欠けました。お客様の層が変わり、時間も半減してし
まったのでWパンチを受けてしまったとも言えます。そんなカ中でも、
健闘いたしました。テナント歩合料10%、今年も最高額だったでしょう。







Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[陶芸
陶芸友の会「蕎麦会」が開催されました





陶芸のお友達、Fさんの手打ち蕎麦をいただきました!



IMG_4062.jpg



蕎麦打ち日本一になられた方とか、批評家から日本一と評価されて
いるとか、近在に有名な「蕎麦打ち大家」さんがいらっしゃいますが、
いつものあのお店、あのお蕎麦の食感と香りが一番と思っています。
陶芸のお友達のFさんからご招待され、お伺いさせていただきました。


・同じ市内とは思えない、別荘地のようなロケーション。筑波山や日光連山も見えるそうです。
IMG_4055.jpg



・色々なことに、こだわりが垣間見えるFさん。干し柿も、こんなに几帳面に…。
IMG_4061.jpg


・「蕎麦打ち」も玄人はだし。お道具、腕、出来上がったお蕎麦も。お蕎麦屋さんですか?
IMG_4060.jpg


・揚げたての天婦羅と、お持ち寄りの漬物など、テーブルに溢れそうなお料理。
IMG_4058.jpg



・お蕎麦を堪能させていただいた後、Nさんのチーズケーキがデザートに。
IMG_4065.jpg



ほんとうに美味しいお蕎麦でした。都合で参加できなかったお友達
には、第二回目を熱望されています。私からも…大変でしょうけど!






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[陶芸
凄い!こんなものを見つけるなんて!





番組表は見ていますが、こんな文字が隠れているなんて!




・甥のフェイスブックに紹介されていたもの。凄~い観察力です!

IMG_2590.png




・遅くなりましたが、陶芸で作ったお猿さんからもご挨拶いたします。
IMG_2583.jpg

IMG_2589.jpg IMG_2586.jpg

IMG_2588.jpg IMG_2587.jpg




私達家族四人をモチーフにしています。誰がどれなのでしょうか?






Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[陶芸
| HOME | next