山と自然の贈り物の記録
24年奥穂高~西穂高岳日帰り

003_top1sdgsdg.gif





8月27日(月)。夫は、前回の「槍ガ岳日帰り登山」に味をしめて、今日も一人で出かけて
います。目指すは、「新穂高~白出沢~奥穂高岳~西穂高岳~ロープウェイで下山」と言う
もので、奥穂高まで4時間、西穂高まで4時間、計8時間と言う超アバウトな計画です。

それにしても、先週の「白峰三山」は疲れました。体調不良からの復活のはずなのに‥‥‥ 。
大門沢の下降が長く、下りを得意とする私でも、翌日、翌々日と筋肉痛が残ったくらいです。
最近の私は、一週間おきのローテーションで山に行っているのですが、物足りない人が夫です。
「ローテーションの谷間にトレーニングだ」と言う理屈で、出かけています。

今回も、一人旅の自慢話のお相手をして、マニアックな山行を、まとめて見ました。





4時過ぎにターミナルを出て1時間15分。興奮していたのか、こんなにブレてしまいました。
本当は3時に出る予定だったのですが、一人は嫌なので他の人が起きるのを待ったのだそうです。
IMGP3190.jpg





・トウヒの林の登山路は、意外によく整備されています。まもなく、こんなプレートがありました。
ここまでの登山路は整備、手入れされ、石畳のようになっていたのに、ここから苦労を予感させます。
IMGP3191.jpg





・白出沢を対岸に渡ると、ありました。想像したとおり、岩を削った凄い道です。苦労に最敬礼です。
発破をかけた様子でもないので、手堀りだったのでしょうか。横断バンドのように続いていました。
IMGP3192.jpg





・天狗沢の押し出し。岩の様子から見て、ごく最近の
崩壊が押し出したようで、谷が埋め尽くされています。
IMGP3194.jpg





・「岩切道」が終わると、沢の真ん中に、こんな道標が転がっています。「鉱石」を採ったのでしょうか。
IMGP3195.jpg





・表示はありませんが、これが「荷継小屋跡」のようです。1日で荷揚げできずに、デポしたようです。
「岩切道」と言い、この「小屋跡」と言い山小屋を運営するための、執念と情熱を感じてしまいます。
IMGP3196.jpg





・右手を見ると、「天狗岩尾根」が大崩壊をしていました。「白出沢」全体が岩屑の墓場のようです。
IMGP3198.jpg





・右岸からの「荷継沢」もガレています。この辺りまでは、ルートのペンキマークが明瞭でした。
IMGP3199.jpg





・後ろの「笠ケ岳」も、前回よりしっかり顔を見せてくれています。穏やかな朝が、始まりました。
IMGP3201.jpg





・ペンキマークと、人の踏んだ様子を確認しながらの急登です。稜線が間近になりました。
もうすぐかと思いきや、とんでもありません。大岩に、ルートを示す矢印とともに、「130分」
との表示がありました。まさかとは思いましたが、ここから山荘まで1時間もかかりました。
IMGP3203.jpg

・30分くらい登って稜線直下の雪渓につきました。登山者が降りてきましたがペンキマークが
途切れ途切れで、ウロウロしています。浮石に注意をしながら、ルートを決めていきます。
IMGP3205.jpg

・さらに、30分かかって「山小屋」の直ぐ下まで登り着きました。ここまで来ると、登山ルートも
石畳のように整備され、安定しています。朝食の時間なのか、勢い良すぎる煙が気になりますね。
IMGP3208.jpg

・8時10分。出発してから丁度4時間。「穂高岳」山荘に着きました。大きく綺麗な山小屋です。
IMGP3209.jpg

・お客さんは、ほとんど出発したらしく、掃除機をかけています。電灯も煌煌とついています。
奥穂高岳方面は、すぐに鉄梯子が続きます。岩峰もありますが、危険はありません。
IMGP3210.jpg

・柄沢岳も迫り、コル一帯が山小屋になっているようです。
それにしても、素晴らしく清掃が行き届いています。
IMGP3211.jpg





・名高い「ジャンダルムⅠ」が、ドドーンと聳えていますが、圧倒感が無いのが不思議です。
IMGP3213.jpg





・山頂でポーズを競いながら、記念撮影をしています。なぜか、おおボケになってしまいました。
IMGP3215.jpg

IMGP3216.jpg





・奥穂高岳山頂到着、8時40分。類人猿の横顔みたいな「ジャンダルムⅡ」。迫力が増しました。
IMGP3218.jpg






・飛騨側では携帯が通じなかったので、上高地を覗きながら、「楽勝」だと妻に電話。
IMGP3220.jpg

・ジャンダルムの先、左側。コブの頭から派生する短い岩尾根の中ほどに、ヘリがホバーリング
しています。遭難者を捜しているようですが、湧き上がる雲が、邪魔をしているように見えます。
IMGP3222.jpg

・これがジャンダルム? まるで、スフィンクスが横たわっているように見えます。
IMGP3227.jpg





・「コブの頭」辺りを右から巻いていると、飛び去ったヘリが戻っときました。直ぐ左手、岩の陰でローター
の音がします。身を乗り出すと、遭難者を吊り上げています。収容寸前でシャッターを切ることができました。
アット言う間にと飛び去っていきました。一人のようでしたけど、なぜあんな処に迷い込んだのでしょう。
IMGP3228.jpg





・恐れるほどのことはありませんが、ルートが分かりずらい処もあります。
ペンキ印が、もう少しあった方が良いかも知れませんが、自然ではあります。
IMGP3230.jpg





・「天狗の頭」への登り。背景にガスが湧き上がってきて、迫力満点の絵になりました。
IMGP3231.jpg





・すこしスタンスが変わると、なんでもない、平凡な岩尾根に見えてきます。
IMGP3232.jpg

・標識は「頭」ではなく「岳」となっています。ただの岩稜だとタカをくくっていたら
アップダウンが連続して、息が切れます。西穂高岳はさすがに遠く、まだまだです。
IMGP3233.jpg

・こんな風に、自力で縦走しているのは珍しいのです。すれ違ったり、
追い越したパーティのほとんどが、ガイド付きの年配者でした。
IMGP3235.jpg

IMGP3237.jpg





・このスタイルが一般的です。三人の「年配女性だけパーティ」
が賑やかでした。ガイドさんも四苦八苦。元気なものですね。
IMGP3238.jpg

IMGP3239.jpg





・11時。やっとやっと西穂高岳に着きました。ロープウェイで登ってきた登山者で一杯です。
リーダーの方が「どきますよ」と言われましたが、風景として写真を一枚撮らせて頂きました。
IMGP3240.jpg

・今日はホントに、ボケが多い。岩をつかんで、腕が緊張をしたためなのかな?
IMGP3241.jpg





・ジャスト12時着。出発から7時間50分。アバウトな計算どおり、西穂山荘に着きました。
IMGP3243.jpg





・ロープウェイまでの路は、サンダルでも歩けるものと思っていましたが、なかなか手強いものでした。
下降30分、かなりガタガタ路で疲れる、ロープウェイまでのラストランになりました。
IMGP3244.jpg

IMGP3245.jpg





今回は、花の写真が一枚もありません。
穂高連峰には、ほとんど花がなかったようです。「岩切道」のところに「シャジン」が群生
していたのと、稜線の巻き路で、「トウヤクリンドウ」「イワギキョウ」「「オンタデ」が
ほんの少しだけだったと、言っています。本当は、「わき目も振らずに」走り回っていたのでは?

アバウトな計画。
同じ高低差なのだから、林道歩きの長さを差し引くと、「槍」より1時間くらい短い、4時間で
奥穂高。白出沢まで林道を約1時間30分なのだから、西穂高岳まで等距離を戻るのだから
アップダウンを考えても、二倍の3時間を見ればよいだろう。
こんな計算が、キッチリ合っていたのか、体力で合わせたのか分かりませんが、
「日帰り登山Ⅱ」が無事、達成できました。


今回も、「平湯の森」でのんびり温泉に浸かって、午後8時過ぎには家に帰ってきました。




翌日午前5時。「おーい、ジョギングに行くぞ!」といつもどおりの朝が始まりました。
「体、痛いところは無いの?」と聞くと、「なんともないよ」とは、羨ましい限りです。





hdfhdhd003_top2.gif

Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[HG日帰り登山
| HOME | next