山と自然の贈り物の記録
24年晩秋の北穂高岳とカール巡り

003_top1sdgsdg.gif





10月20日。先週は、子供達が住む船橋市に行って、山はお休み。夫は、「今週末は晴れ」だと、
早くから私の耳元で「ささやき」ますが、「楽しい紅葉狩り」ばかりしていると、「陶芸クラブ」の
「福祉バザー」で販売する作品が出来上がりません。涼しくなって、いよいよシーズンを迎えた
「トンボ玉」にも力を入れたいのに‥‥‥。
夫の思いは、た日に、「紅葉の上高地」と「晩秋の穂高連峰」に行きたいと言うことです。


「私は忙しいから、一人で思いっきり、どこまで出来るか、駆け回ってきてみたら!」「トレイルラン
のつもりで、やってみたらイインジャナイ!」と薦めてみたら、本当に飛びついてくれました。
「北穂のワインをもう一度のみたいな」と私のささやかな願いを言うと、「でも、香りは槍ガ岳ワイン
のほうが良かったんじゃない?」と夫。本気でワインを買ってきそうな、雰囲気になってきました。



ここからは、夫のレポートです。                            



◎上高地~「涸沢カール」~「北穂高岳」~「横尾本谷左俣カール」~「横尾本谷右俣カール」
~「天狗原カール」~「槍沢ロッジ」~上高地(日帰り買い物ツアー)





【晩秋の穂高連峰を期待していたら、なんと、そこかしこに紅葉が残っていて驚いてしまいました】
IMGP4201_20121026052138.jpg






今日の予定を、いつもの様にアバウトに計画をしてみました。


上高地5:30→横尾6:30分→涸沢8:00→北穂高岳10:00→左俣下降して二俣11:30
→右俣遡行して横尾尾根13:00→槍沢ロッジ14:30→上高地16:30(明るい内に帰還)

ガイドブックの時間に、本谷の左俣と右俣の概算時間を足すと、23時間くらいになります。途中の
「北穂高小屋」と「槍沢ロッジ」でそれぞれの「赤と白ワイン」計4本をお土産にして帰る予定です。





・5時10分。いつものタクシーで上高地BTに着くと、こんなに寂しい光景です。
IMGP4138.jpg


・間もなくバスが到着したので、「季節はずれだったか」と言う思いが、少しは癒されました。
IMGP4139.jpg


・暗い中での一人旅は、力が入りません。20分位かかったかなと時計を見ると、
30分もかかっていました。今夜お世話になるとも知らず、明神館を後にします。
IMGP4140.jpg



・ペースアップをしたと思ったら、デジカメを落としてしまい、捜索で30分もロスしてしまいました。
落としたのは「明神館のあたりしかない!」。走り回って疲れましたが、無事回収して、朝日を一枚。
IMGP4141.jpg





・寒い朝ですが、さすがに人気の「徳沢園」。今日もテントが数張り。この辺りの紅葉は未だです。
IMGP4144.jpg


・今日も「寄って行きなさい!」と誘ってくれますが、「折角ですが」先を急いでいます。
IMGP4145.jpg





・7時10分。40分遅れで雄大な横尾谷。屏風岩と穂高連峰に朝陽が当たり、今日も歓迎してくれています。
IMGP4147.jpg

・今日の「明神岳」は、いつにも増して「シュッ」としています。秋晴れで、透明感が増したようです。
IMGP4152.jpg


IMGP4151.jpg





・「横尾大橋」の橋桁。いつもは、何気なく渡ってしまいますが、
今日は、霜が降りて「サクッサクッ、キュッキュッ」と音がします。
IMGP4155.jpg





・日陰の「ガマズミ」の葉は、こんなにビッシリ霜に覆われて、確実に冬がきています。
IMGP4156.jpg





・陽があたっている所にくると、打って変わって「紅葉」の真っ最中です。
IMGP4161.jpg





・気を良くしてピッチが上がります。やっと先行者も出てきますが、決まったように、「屏風岩」に
カメラを向けています。「赤や黄」が岩壁を彩っているのに、私のカメラでは写し込めませんでした。
IMGP4164.jpg

・下部岩壁も、こんなに紅葉の衣をまとっています。どうしても、「赤」が鮮明に出ません。
IMGP4171.jpg





・登山道脇の、「コシアブラ」みたいな「黄葉」は、こんなに鮮やかに映し出されました。
IMGP4165.jpg





・陽が当たってきた「横尾谷」。いくらも標高をあげていないのに、一面の黄葉に包まれます。
IMGP4168.jpg


IMGP4169.jpg





・横尾谷の上流方面も、黄葉が待っています。。北穂高岳に向かって、紅葉!、黄葉!。
IMGP4170.jpg





・「ダケカンバ」の黄葉と、下部岩壁の紅葉。見る角度が変わって、少しは鮮やかに写りました。
IMGP4172.jpg





・予定より40分遅れて横尾を出発したのに、写真撮影が多くて、なかなかペースアップ出来ません。
急いだつもりなのに、40分かかって本谷橋。山小屋の若者達が、冬に備えて橋桁をはずしています。
IMGP4174.jpg




・右岸の急坂を登りトラバース道に入ると、対岸の「紅葉、黄葉」が目に飛び込んできました。
IMGP4175.jpg

IMGP4176.jpg

IMGP4177.jpg





・対岸ばかりではありません。身近なところにも、鮮やかな「ナナカマド」の赤が、青空に映えます。
紅葉4178




・「涸沢」に向かうトラバース道の両脇も紅葉していますが、落ち葉が多くなってきました。
IMGP4183.jpg

紅葉4188

紅葉4191

紅葉4192

紅葉4194




・「奥穂高岳」の豪壮な姿が現れました。「涸沢カール」まではもう直ぐです。
紅葉4195

紅葉4198

IMGP4199.jpg




「涸沢カール」に着きました。「奥穂高岳と寂しいテント村」「北穂高岳に涸沢槍」、晩秋のカールです。
IMGP4202.jpg

IMGP4203.jpg




・晩秋の景色だけではありません。どういう「DNA」なのか、負けずに生き残っているものがいます。
紅葉4204


IMGP4205.jpg


IMGP4206.jpg




・真っ赤な「ナナカマド」と「南稜」、「北穂高岳」。撮り方によっては、「秋真っ最中」に見えるものです。
紅葉4207




・9時です。1時間遅れになってしまいました。「涸沢小屋」は、まだ、名残りの紅葉に包まれています。
IMGP4209.jpg





・「本谷橋」からTシャツ1枚です。北穂沢の登りも暑くて、暑くて。「湧き水」が涼やかです。
IMGP4211.jpg





・「北穂高岳南稜」から見た、「前穂北尾根」の見事な歯並びはさすが、いつもの貫禄で控えています。
IMGP4213.jpg





・これが「北穂高岳東稜」の「ゴジラの背」を、「南稜」から見たところです。確かに、頭と首、
背中のギザギザが見えますが、下から見ると、岩稜上で感じたほどの高度感は感じられません。
紅葉4214




・10時55分。予定より55分遅れで、北穂高岳山頂に着きました。風はありますが、今日も快晴です。
紅葉4217


紅葉4218




・三度目の「北穂高岳小屋」。他の小屋は「小屋仕舞」に余念が無いのに、ランチの案内がありました。
ひいき目なのでしょうか。また、泊まりたくなりました。「赤、白ワイン」の買い物完了です。
IMGP4220.jpg





・つい先日。と言っても、二週間前になりますが、紅葉を二人締めした「北穂池」が俯瞰できます。
紅葉4221




・前回は広く感じた、岩壁にせり出したような「テラス」越しに、「槍ガ岳」を遠望します。
紅葉4222




・観測データでは、昨日の夜は、-6℃くらいに気温が下がったようです。こんなに厚い氷が張りました。
紅葉4224




・「A沢のコル」まで、駆け足で下る予定が、とんでもない。Tシャツ一枚で、手まで凍えてしまいました。
ジグザグ道だった記憶なのですが、飛騨側の風と、クサリ場の連続に、案外時間がかかったのです。
IMGP4226.jpg




・「A沢のコル」から「北穂池」往復のガイドが在るようですが、踏み跡が分からないので適当に下りました。
駆け下れそうだった「ザレ」が、一昨日までの雨の水分と、その後の低温で凍ってしまい、なかなかの手強
さです。「北穂池」を見る「本谷左俣カール」に降り立つまで、予想外の1時間もかかってしまいました。
紅葉4227




・「左俣カール」は、遠目に見たものとは大違いです。嫌なガラガラ続き。水は、凍てついていました。
IMGP4228.jpg





・「北穂大滝」が、白く見えます。白いものは、「なんと氷です」。紅葉を見た後で、結氷を見るとは!
IMGP4232.jpg





・下るにしたがって、大滝の落ち口までが見えてきました。あの上に、「北穂池」と「雪田」があるのです。
IMGP4233.jpg





・大滝正面のガレを少し登って、全景を撮影しました。紅葉と結氷の、両方を見られるとは感激です。
IMGP4235.jpg


紅葉4236


IMGP4237.jpg





・大滝ばかりに目を奪われていると、再び、秋の紅葉の反撃です。切り立つ谷の向こうに、真っ赤な紅葉が。
紅葉4242


IMGP4246.jpg


IMGP4247.jpg


IMGP4248.jpg





・13時、2時間もかかって、「二俣」に着きました。予定よりの遅れが、さらに30分増えてしまいました。
今朝、「紅葉、黄葉」の中を、ウキウキしながら辿った「涸沢」への道も、うっすらと見ることが出来ます。
IMGP4252.jpg





・日向ぼっこをしながら、思いっきり行動食を食べて、挽回です。
アッと言う間、約40分でカールの縁、堰堤に着いてしまいました。
紅葉4255




・二度目でなかったら、本当にビックリしてしまう光景です。ド~ンと、「右俣カール」 が登場です。
紅葉4258



・まだ14時前、緊急ビバーグする時間でもないのに、不埒者めが!でも、ウラヤマシイ!
IMGP4259.jpg





・前回は、最初のカールの正面。一番潅木が薄そうな所を突破したが、
今回は左に回り込んで、ハイマツを分けていきます。ほんの50m
くらいで、ウソッと思ってしまう程立派な、踏み跡が現れてきました。
紅葉4262




・踏み跡から、二番目のカールに飛び出しました。前回はズーつと右側の、潅木の中を歩きました。
左俣のカールとは、比べ物になりません。まるで、「涸沢カール」の底にいるような錯覚を覚えます。
紅葉4263



紅葉4266





・咲き送れた「リンドウ」がたくさん咲いていますが、縮れて元気がありません。
IMGP4268.jpg


・「チングルマ」は、「花」と「実」の他にも、真っ赤に燃える「葉っぱ」も楽しめるのです。
紅葉4269


IMGP4270.jpg





・先にに進めば進んだだけ、カールの見え方が変わってきます。何度でも来たくなる絶景です。
大きな岩や、真っ赤なナナカマド、意図的に配置したかのようにも見え、まさに築山のようです。
紅葉4271


IMGP4272.jpg


IMGP4273.jpg





・14時50分。二俣から2時間弱で「横尾尾根」の稜線に立ちました。この下が
「天狗原カール」。氷河公園とも呼ばれ、岩石のモレーンが
広がる道端には、霜柱が溶けずに残っています。日陰は凍っているのです。
IMGP4278.jpg





・残念ながら、青空に聳える「槍ガ岳」を見ることは出来ませんでしたが、こんな力強い槍も良いものです。
紅葉に、カールに、大滝にと感激しまくりできたためか、遅れは1時間50分にも膨らんできてしまいました。
紅葉4281




・もう15時になってしまいました。有名な「槍ガ岳鑑賞スポット」の天狗池にも、人影はありません。
今日のうちに、上高地BTを脱出するのには、あと3時間30分くらいです。ノンビリは出来ません。
紅葉4282



・20分で、「槍沢の登山路」に合流しました。ツアー最後の仕事は、「槍沢ロッジ」での買い物です。
紅葉4283





・16時10分に「槍沢ロッジ」に着きました。当初の上高地帰還予定が、16時30分だったので、
今朝の運転手さんを手配してあります。「早く連絡しなくちゃ」と思うものの、電話はカードしか使
えません。「カードを置いてますか?」「ありません!」。「なんと言う、冷たいお姉さんなんだろう」
「な、なんとか、なりませんか?(公衆電話でなく、ロッジ専用など)」「緊急ですか?」「タクシーに
遅れることを伝えないと‥‥」「これ、お客さんの忘れ物ですけど、つかえるかな?どうぞ」
「あ、ありがとうございます。でも、ゼロでした。」「じゃあ、これはどうですか?」「おっ、使えそ
うですが、タクシーが出ません!」「やっと出ました。18時30分くらいになります。よろしく」と
やっと用が足りました。「槍ガ岳ワイン赤、白」を買い込んでザックにしまいました。
IMGP4285.jpg





18時30分までに、あと2時間10分くらいです。「槍沢ロッジ」で最初にワインを買っていれば、
もう少し早く「テレホンカード」を貸して貰えたかも知れない。10分も無駄にして、タイムが苦し
くなってしまった。でも、順調に走り抜ければ、ゲートが閉まる最終ギリギリの18時45分まで
には、楽勝で着くはずです。その筈だったのですが、今日二度目のアクシデント発生です。
横尾山荘を過ぎて暗くなってきたので、ヘッドライトを用意したところ、数秒で消えてしまいました。

ウソだろ! 出発時には確認をしてきたのに。でも、点かない訳ではないのです。一瞬の灯かりで
「道形」を確認しながら、走りつづけます。暗闇の中なので、飛ぶように走っている錯覚になります。
「徳沢園」について時計を見て驚きました。横尾から30分もかかっています。これでは「早足」と
変わりありません。途中、「新村橋」手前で、サルの群れとバトルしていたのが、響いたのだろうか。


悪夢のような、暗闇での格闘だった。遠くでサルの声がしていたと思っていたら、次第に群れの中に
入っていってしまったようだ。「キッキッイー」「ホェーホェー」「ヒュイッー」と、夜の動物園
探検のようだ。まもなく、「ザッザー」「ザーッ」と右と左の林を猿が飛び交っている。まるで、
子供の頃に読んだ「ターザン物語」のようだ。私と一緒に走っているのか、私を獲物として追いかけ
ているのか、いつまでも併走してくる。突然、2~3m先の道に猿の影。ストックで思いっきり石を
鳴らして追い散らしたと思ったら、今度は右手の木の枝に猿が。「ナメられてはかなわない」とばかり、
大声で雄叫びをあげて威嚇。いかん、イカン! どっちが動物か分からなくなってしまう!


戦い済んで、17時45分に「徳沢園」でした。上高地まで45分残しているので、なんとか間に合
いそうです。ところがです。「明神館」に着いたのが18時15分。ここでも、錯覚を起こしていま
す。20分もあればと思っていたのに、30分もかかっています。この調子でいくと、ゲートの閉ま
る時間までに、間に合わなくなってしまうかも知れません。

ここは大事をとって、今朝通過した「明神館」に、心ならずもお世話になることにしました。





21日。「朝焼け」ならず「朝ボケ」の「明神岳」です。今朝の稜線は、風速17m、気温-5℃と冬の
到来です。昨日は、良い日だつた。1日快晴で、風弱く、気温もほどほど、絶好の「買い物ツアー」日和でした。
IMGP4286.jpg





・今日はのんびり、上高地BTに向かいます。それなのに、15分で「小梨平」に着いてしまいました。夕べは
あんなに急いでも、遅れ遅れでした。今日は、時間に余裕があるのに、早く着いとしまうとは、皮肉なものです。
紅葉4288






・寒くとも、風が強くとも、さすがに「カッパ橋」です。うす暗い中に、多くの観光客の姿があります。
紅葉4289






6時25分。予約したタクシーに乗り込みました。いつもの運転者さんではなく、ピンチヒッターさんが
迎えてくれました。昨日の顛末を話すと、なんと、なんと、ゲートが閉まっても大丈夫なのだそうです。
彼、曰く。「そんなお客様のために、タクシー2台を上高地に残しているそうです。」「時間を計って、
ゲートまで乗せていって、ゲートの外で待っているタクシーに乗せ替える」のだそうです。そんな便利な、
システムを作っていてくれたなんて、有難いことです。取り敢えず、「涸沢カール」「「左俣カール」
「右俣カール」「天狗原カール」巡り と 「北穂高ワイン赤・白」「槍ガ岳ワイン赤・白」 合わせて、
3キログラムの買い物を終えて、下山しました。

外泊したお詫びに、いつもの「新島々のセブンイレブン」で「甘酒」と「梓川SA」のコンビにで「おやき」
と「ワサビチョコレート」の買い増しをして、こんなに「お土産」を抱えて、意気揚々と帰宅です。
IMGP4292.jpg


・お土産のワインは、十二支に護られた飾り棚に鎮座しました。祝い事があるまで、しばらくお預けです。
紅葉4302






夫の一人旅は終わりました。以前も書きましたが、夫の「日帰り登山ランクづけ」で言えば、今回は
「上級クラス」に入ります。ただし、「当日中に帰宅する」条件をクリアできませんでしたから、「失格」
だそうです。撮影に夢中、絶景に夢中になってしまったりと、何にでも夢中になるタイプですから…。
次のワンデイは何処へ出かけるのですか?







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[HG日帰り登山
| HOME | next