山と自然の贈り物の記録
25年吾妻連峰でモンスターに
003_top1sdgsdg.gif




2月26日(火)。ずっと寒気が居座り、雪が降り続いていましたが、晴れ間が出そうです。
夫は、急遽お休みを取って帰ってきて、「明日は、西吾妻山に行くぞ!」と張り切っています。
私は「エビラ」で疲れたんですけど」と言うと、「大丈夫!登り2時間。下りは新雪スイスイ!」。

もう引き伸ばし計画は無理のよう…。でも山は大雪の後ですが…。

夫は、「朝のうちは寒気の残りがあるから、ゆっくり出て行こう。」
「軽い、足慣らしのスノーハイクで、モンスターに逢える!」と言う言葉に惑わされ、、
モンスターに逢いに出かけてきました。





【吹雪いたり、ガスったりと思惑はずれでしたが、山頂のモンスターは待っていてくれました】
IMGP2479.jpg





・20年ぶりくらいに訪れた、懐かしのグランデコは寂れています。平日と言うこともあるでしょうが、
様変わりに驚いてしまいました。私達も、常識はずれの12時過ぎに、第三クワッドを後にしました。
IMGP5010.jpg



・夫は40年来の山スキーヤー、私は約35年。今では、BCスキーと呼ばれる遊びを愛する、かなり
レアものの夫婦ですが、道具はもっとレアものを使い続けています。。板は、「トラックのブッシュ
ワッカー」で「「ステップカット」の「アルミエッジ」で150cm、ノーワックスと言う優れもの。
IMGP2487.jpg

・ステップカットの前後のパターンはこんなものです。完全なウロコ状です。
IMGP2490.jpg

・足裏部分のパターンはこんな風に変わります。この工夫が、登攀力を生み出している
ものだと思います。今回、念のため使用したシールも、30年もの。懐かしさ一杯の品々です。
IMGP2491.jpg



・シール登高のトレースもありましたが、ストックの根元まで潜るほどの
フカフカの新雪に、四苦八苦。バランスを崩すと転倒してしまいそうです。

デジカメを構えた瞬間にバランスを崩し転倒した夫。深すぎる積雪に悪戦苦闘、
珍しい光景に、手を貸そうと思いましたが、「人のことはかまわず先に行け!」
というお言葉。その後、私も深い雪の餌食となりました。
IMGP5018.jpg



・子供が小さい頃のテレビで見た、「トントの森」のようで嬉しいのですが、久し振りのシール
登高に息は弾みます。「昨日までの強風で、雪が締まっているだろう」と言う期待は外れました。
IMGP2473.jpg

IMGP5023.jpg



・登りだした頃は、ツガの葉が黒く見えていましたが、しだいに真っ白になってきました。
IMGP5026.jpg





・もう少しで、モンスターに逢えそうな予感。樹間も広がり、雪原も間近かかと気が緩みます。
IMGP5027.jpg



・喜びも束の間でした。またもや、雪をまとったトントの群れに、行く手をふさがれてしまいます。
IMGP5030.jpg



・第四クワッド、夏道沿いに登ってきたトレースと合流。ペンギンみたいなチビモンスターに出逢いました。
IMGP5031.jpg



・かすかに薄日が射したり、ガスに覆われて真っ白になったり、油断できない天候です。
IMGP5032.jpg



・西大巓頂上まで、あと標高50メートル位。怖いくらいのガスに、囲まれてしまいました。
IMGP5033.jpg

IMGP5041.jpg

IMGP5043_20130228052844.jpg



・後ろには「西吾妻山」が鎮座しているはずですが、ガスと強風で見ることが出来ません。
IMGP5044.jpg



・上から声が聞こえてきました。挨拶を交わす間もなく、テレマークの二人が消えていきました。
IMGP2481.jpg

IMGP2483_20130227220914.jpg





・時折うっすらと、青空らしいいろが浮き出してきます。ほんの一瞬に、モンスターを撮りまくりました。
IMGP5035.jpg

IMGP5036.jpg

IMGP5037.jpg





・再びガスに巻かれてしまい、頂上が分かりませんが、GPSは山頂を示しています。
またもや、一瞬の切れ間で、「西大巓」と分かり、シールをはずして滑降の準備です。
IMGP5045.jpg




・ガスが猛烈に動いています。手や顔が痛いほど冷たいのですが、この神々しさに感激です。
IMGP5042.jpg





・下りは、「新雪をスイスイ」とは行きません。ウィンドクラストから深い雪へと、はまっていきます。
IMGP5048.jpg

IMGP5052.jpg

IMGP5054.jpg





・下りは樹林が疎らそうな、夏道沿いに滑り、やっと第四クワッド降り場に到着です。
IMGP5055.jpg



この後の、ゲレンデ滑走はひどいものでした。なだらか過ぎて、つまらないスキー場とのイメージで
一度しか来たことが無かったのですが、ここまでとは思いませんでした。「そう言えば……」と、
思い出してきました。平ら過ぎて、スケーティングをしないと、止まってしまう箇所があったのです。
深雪で足が疲れきっているのに、スケーティングですか。折角のモンスターを忘れてしまいそうです。



・駐車場に戻って、スキーを片付けながら後ろを振り返ると、なんと!山は快晴となってしまいました。
IMGP5057.jpg





今年初めてのスノーハイクは、感激と失望が半々、という感じです。
登り2時間強、下り1時間強で、3時間半ほどかかってしまい、夫の
誘い文句「簡単ハイクでモンスターに逢い、新雪をスイスイ滑降!」
とはならず、すご~く疲れた1日となりました。

帰宅途中の車内でまたまた次の山行計画を持ちかけてきた夫。

私も夫の耳元でず~っと「今度はもっと雪が締まってから行こうね。」と
何度も何度もささやき続けています。逆洗脳計画です。




hdfhdhd003_top2.gif

Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[山スキー
| HOME | next