山と自然の贈り物の記録
25年塩沢口から安達太良山
003_top1sdgsdg.gif





一週間ずれた、長い「お盆休み」をとって、長男が帰ってきました。

父の葬儀に帰ったときに、ヘルスメーターに乗ったら「体内年齢38歳」と、
27歳なのに、すでにメタボ予備軍。ためしに夫を測らせてみたら、なんと
36歳の結果です。「マジ、ショック!」と言っていたので、少し運動する気
になったようです。9月に迫った、マラソントレーニングをしたい夫がいて、
22日、 晴れ間を選んで、二人で身近な山に出かけることになりました。

以下は夫のレポートです。



・いつものことですが、40年ぶりの「塩沢スキー場」に着きました。
とっくに潰れたものと思っていたのに、ドッコイ生き残っていました。
IMGP6344.jpg

IMGP6343.jpg



・途中までは、「雨注意」の警告が続いていましたが、晴れてきました。
IMGP6345.jpg



・昔から「湯沢渓谷」の名前を知っていたので、沢沿いのコースで選びました。
IMGP6347.jpg

IMGP6348.jpg



・帰ってから「昭文社」の地図を見たら、このコースは載っていなかったのです。
登山路は整備されていますが、なかなか沢コースへの案内が無くて心配。
IMGP6350.jpg



・なかなか、良い感じの「三階滝」です。露出を変えて撮ってみました。
IMGP6351.jpg

IMGP6353.jpg



・案内板はありませんが、梯子やクサリもあって、安心して登れます。
IMGP6354.jpg

IMGP6356.jpg

・滝のすぐ上で、石積みを跨ぎます。良く見ると「炭窯」の跡。
IMGP6357.jpg



・三段目の滝つぼ。少し虹が架かっていたのですが、写っていません。
IMGP6359.jpg

IMGP6361.jpg



・「屏風岩」は、なかなか高度感があります。こんなに険しい山だとは
思ってもみませんでした。足元を覗き込むと、渓谷に滝が続いています。
IMGP6362.jpg

IMGP6363.jpg

IMGP6366.jpg

IMGP6365.jpg



・昔、沢登りのコースになっていると聞いたことがあります。夏も良いけど、
秋の紅葉期にも溯ってみたいものです。合流した登山路が、広く見えます。、
IMGP6367.jpg



・「八幡滝」。合流点の地形からは支流のようですが、水量があります。
滝の左岸にクサリがあるが、「霧降滝」経由の道は、廃道だそうです。
IMGP6368.jpg



・スケールは小さくなっても、「天狗岩」から先も、渓谷が続いています。
IMGP6369.jpg

IMGP6370.jpg



・「あだたらスキー場」からの、車が走れそうな登山路に出ます。
IMGP6371.jpg



・「くろがね小屋」が遠望できるようになりました。素晴らしいロケーション。
IMGP6372.jpg



・「塩沢登山道」が終了。小屋の手前にジムニーが、駐車していました。
IMGP6373.jpg



・小屋は、登山路から少し下ります。遠望よりは、少し地味な感じです。
IMGP6376.jpg



・アジサイには、「真っ白」なものと「「ピンク」がかったものがあります。
今の時期は、花が少ないのですが、野生のブルーベリーも味見ができます。
IMGP6378.jpg

IMGP6379.jpg

IMGP6381.jpg

IMGP6394.jpg



・「峰の辻」からの本峰。秋に歩いた他は、スキーばかりなので、新鮮な光景です。
IMGP6382.jpg



・雨上がりだからかも知れません。冷たい小沢を、渡ります。
IMGP6383.jpg



・周りの植生とは、違った光景もあります。温泉が出ているのかも。
IMGP6386.jpg



・「馬の背」への登山路の方を見上げると、こんな禿山が続いています。
IMGP6388.jpg



・ゴンドラ「あだたらエクスプレス」から、登ってくると登山者がほとんどです。
IMGP6391.jpg



・山頂には、たくさんの登山者がいます。ガイドさんらしき「ウンチク」も聞こえました。
IMGP6393.jpg



・往路を戻って、憧れの「くろがね小屋」に立ち寄ってみました。
冬季も営業しているので、BCスキーのときに泊まってみよう。
IMGP6396.jpg

IMGP6397.jpg



・ジムニー道から塩沢登山道に戻ると、「ツルリンドウ」を見つけました。
IMGP6400.jpg

IMGP6401.jpg



・渡渉地点を良く見たら、橋があったようで、なかなかワイルド感があります。
IMGP6403.jpg



・「屏風岩」から、本道を小走りで、「金剛清水」。すぐでスキー場に戻りました。
IMGP6405.jpg




長男のメタボ解消に向けて、ゆっくりゆっくり歩いて、5時間超。
トレーニングには少し物足りなかったのですが、こんな山歩きも
なかなか良いものです。帰りには、これは30年ぶりの「岳の湯」
の激安「300円」の「激あつ~い」温泉の硫黄臭に浸りました。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[福島の山
| HOME | next