山と自然の贈り物の記録
25年安達太良山大滝沢

003_top1sdgsdg.gif




いよいよ山登りに復帰します。「復帰戦は軽く行こう!」と言っていたのに、
夫が興味を持つ山は、1日10時間強のコースばかりです。「岳沢小屋」へ
予約の電話をしたら、なんと週末は満室。これで北アルプスは諦めました。

紅葉には少し早い季節なので、思い悩んで決まりません。最後に決まった
のは、ちょっと遅い気がしますが、軽いからと「安達太良山大滝沢」でした。


 
9月28日、「復帰第一戦」は、超久しぶりな「沢登り」で始まりました。
IMGP3249.jpg



そもそも、ガイドブックには「大滝沢」と言う名前はありません。「石筵川」
と言う川が、「磐梯熱海」近くの「石筵牧場」付近から安達太良山に突き上げ
ていますが、それが「大滝沢」だと夫は言うのです。40年以上も前に登った
ようですが、今では、「沢登りの講習会使われる綺麗な沢」だとのことです。



・自宅から、2時間もかからずに、登山口の「銚子ケ滝」入り口に着きました。
IMGP6559.jpg

IMGP6560.jpg

IMGP6561.jpg



・「銚子」とは「とっくり」のことだったんですね。48㍍のなかなかの滝です。
IMGP6567.jpg

IMGP6566.jpg

・大雨の後で、少し増水中なのに、水はとても澄んでいます。
IMGP6571.jpg

・「沢登り」前の、観光となりましたが、よく整備されています。
IMGP6569.jpg



・遊歩道から登山路に戻り少し進むと、「和尚山」へのルートが沢を渡ります。
9時過ぎに入渓。久しぶりの沢歩きと、穏やかな渓相に、頬がゆるんできます。
IMGP6576.jpg



・沢の脇に、濡れたようなブルーシートと寝袋が、残されていました。
まさか…と覗き込んで心配しましたが、釣り人達の宿だったようです。
IMGP6578.jpg



・釣り人達がさおを出していたのは、ここからの大岩で出来た滝壺が目当てだっようです。
「こんなところだったかな?」夫は不満げですが、まもなく「F1大滝」が現れてきました。
IMGP6582.jpg

・「昔とった杵柄」とかで、夫はスルスルと、簡単そうにハングした壁をを攀っていきます。
IMGP3246.jpg

IMGP3247_2013092917233333f.jpg

IMGP3248_2013092917293640a.jpg

・体格と技術の差もあって夫のようにはいきません。念の為に持参したロープで確保してもらいます。
IMGP6585.jpg


・二段目を越えると、夫が「綺麗だった」と言う、見事なナメが続いています。
IMGP6586.jpg



・なんだか、とてもハイテンションな私。この頃は!
IMGP6588.jpg



・「ナメ=滑」と「滑滝」が交互に現れて、紅葉の時期は素晴らしいでしょう。
IMGP6587.jpg


IMGP6590.jpg


IMGP6593.jpg



・沢ばかりではありません。ここには、とても「マユミ」が多いのです。
IMGP6597.jpg


・水に浮かんだ落ち葉も、もうすぐの秋を予感させます。
IMGP6598.jpg



・また、しばらくは、ナメと滑滝を繰り返していきます。
IMGP6600.jpg

IMGP6603.jpg

IMGP6606.jpg

IMGP6609.jpg


・ほんの少しだけ、色付いた葉が見えます。紅葉時期にも来たいものです。
IMGP6611.jpg


・まだまだ、ナメと滑滝が続いて、疲れてきてしまいました。水が冷たく感じます。
IMGP6612.jpg

IMGP6613.jpg

IMGP6617.jpg

IMGP6620.jpg



・濁流になった「水」は牙をむいたようですが、こんな穏やかさが好きです。
IMGP6622.jpg

IMGP6625.jpg

IMGP6626.jpg



・心配したほどに水は冷たくなく、気温も上がってきました。
お休みしていると、背中に疲れがに滲んで見えるようになりました。
IMGP6630.jpg



・ヤマブドウの葉は、もう真っ赤に色付いています。
IMGP6631.jpg



・まだ滝が続きます。夫が「出来るだけ水線に寄って!」と言うので、寄り過ぎました。
IMGP6635.jpg

IMGP6639.jpg



・さすがに、滝は終わりのようです。水量も少なくなってきました。最初の二股を過ぎます。
IMGP6641.jpg

IMGP6645.jpg



・沢は平で、山頂に登っている雰囲気ではありません。まだまだ終わりそうにありません。
IMGP6648.jpg

IMGP6649.jpg



・右岸の藪の中から、枝沢が小さな滝をかけるのを見送ると、まもなく奥の二股。
IMGP6651.jpg



・色付きが、少し増えてきました。沢の中にもリンドウが咲いています。
IMGP6657.jpg

IMGP6654.jpg

IMGP6655.jpg



・正面の岸壁は「船明神山」。笹が煩かったのが、開けてきました。
IMGP6658.jpg

・もうすぐで、水が涸れてしまいそう。源流に着きました。
IMGP6659.jpg



・正面の盛り上がった岩峰が、「安達太良山」山頂なのです。
IMGP6662.jpg

・わずかな流れを辿って、山頂を目指していきます。
IMGP6668.jpg

IMGP6667.jpg



・大岩を取り囲むように、小さな「池溏」が出来ています。
IMGP6674.jpg


・上にに回って覗き込むと、まるで日本庭園のような光景です。
IMGP6677.jpg



・「大滝沢」を振り返れば、広く穏やかな、初秋の源頭が広がっています。
IMGP6676.jpg



・「池溏」を見た後、ハイマツに苦しめられて、左にエスケープ。
IMGP6680.jpg



・のんびりノンビリしていた夫が、「エーッ、もう2時45だ!」。休ませてはくれません。
IMGP6681.jpg

IMGP6683.jpg



・荒涼とした火口壁を回って、下山にかかります。
IMGP6684.jpg



・「私の疲れを知らないかの様」に、「船明神山」からの安達太良山は穏やかです。
IMGP6686.jpg



・意外にも、「石筵牧場」への路は整備されています。なだらかに延々と下ります。
IMGP6687.jpg



・淀みに浮いていた「落ち葉」。鮮やかな紅葉が、もう変色してしまいました。
IMGP3259.jpg

・「ブナの実」も落ちていました。星型の造形が、可愛らしいのです。
IMGP3255.jpg




「復帰第一戦は軽く行こう」と言うことだったので、3~4時間で溯れるものと
思っていました。「俺もそうだと思っていた」と夫も言った後「長さ10㎞以上で
標高差1000㍍もあれば、こんなものだな」ときました。駐車場に戻ったのは
5時少し前。とても疲れた復帰戦でしたが、久しぶりの沢登りを楽しみました。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[沢登り
| HOME | next