山と自然の贈り物の記録
夏本番!トンボや蝉がやってきました!





梅雨明けとともに、夏の使者達が我が家にも!




・子供の頃の思い出にある「シオカラトンボやムギワラトンボ」。池で産卵に
集まってきます。「オニヤンマ」もきて、部屋の中に飛び込むことがあります。
シオカラトンボ

・山と疎遠になっていますが、トンボが「富士みたい岩」で誘っているようです。
富士山岩




・マイマイと並んで、元気に羽化したセミの抜け殻がヤマモモの葉裏に。
セミの抜け殻




・お気の毒に~。羽化がうまくいかない様子で、くるしんでいます。
IMGP4639.jpg




・すでにパートナーを見つけた、しっかり者もいます。
IMGP4644.jpg




・今年も「イワタバコ」が、庭石の蔭に隠れるようにして花をつけました。
IMGP4647.jpg




・昨年、母が気に入って買った「ウチョウラン」。花が終わった後で、庭木の陰に
転がっていたのを夫が発見。以外に強く再生して、、可憐な花が咲きました。
IMGP4586.jpg




・愛犬の散歩中、夫と同時に声を上げてしまいました。「ランの様な花だね!」。
図鑑で見つけた悲しいお名前「イヌゴマ」でした。役に立たないゴマだなんて
イヌゴマ1

イヌゴマ2





夫は、せっせと庭木を剪定して、松の木にも登っています。でも、なぜか
頑張り過ぎているように思えます。「めまい症が治らないと、クライミング
は無理でしょう」と言った私の言葉が効いているようです。「そのとおりだ。
梯子や、高いところの枝で、どんな支障があるか試しているんだ。」
そんなに頑張らないで、ゆっくりと山に出かけましょうよ~。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
| HOME | next