山と自然の贈り物の記録
27年初秋の平ケ岳

003_top1sdgsdg.gif





お天気が良いのに~と。足慣らしだと言って出かけた夫。




先週お出かけしたので、私はパスします。23日まで晴れが続くので、夫が一人でお出かけです。
22日天気図 23日天気図




平ケ岳を登った帰りに会津駒ケ岳も登ってこようかな、とか言っていましたが
24日は朝早くから病院ですよ。血液検査もあるので、余り疲れないようにした
方が良いかな!早く帰ってきて、ゆっくり静養するようにしよう。以下は夫です。


平ケ岳だけにしたので、慌てることはない。夜明けを待って出発しようと決めて
寝たはずなのに、3時過ぎには目が覚めてしまった。早い者は3時30分頃に
スタートして行きました。カップメンを食べて体を温め、目をつぶるが…なかなか
夜が明けない。出かけていく足音に急かされて、5時に出発してしまいました。




・下台倉沢を渡ると、怪しげなご案内。お先にどうぞ!と言われて
二人の先行者を追い越すと、どの辺りでまた会えるかなだって。
IMGP1644_201509260842569bf.jpg


・出だし好調なのか1時間20分ほどで着きました。ここまで3.3㎞。
山頂まで7.3㎞もあるそうです。ため息をつくと、笑われてしまいました。
IMGP1645_201509260842564eb.jpg

IMGP1647_20150926084255be7.jpg


・はるか遠くに、池ノ岳の大きな山容が見えてきました。先行者はすべて追い越し、快調です。
IMGP1649.jpg


・ホントかな?下台倉山とは、ほとんんど反対の数字だ。足音が
近づいてきて、5時半に出たと言う、ランナーに追い越されました。
IMGP1650_20150926084254138.jpg




・昨夜は、姫ノ池で10人位泊まったそうです。この急坂の途中で、下山してきたご夫婦に教わりました。
IMGP1651_20150926084253d7f.jpg

IMGP1653_201509260846589d4.jpg




・登り始めてから3時間20分。姫ノ池に着きました。こんなテラスで一泊とは、羨ましいなぁ!
IMGP1655_20150926084657aa9.jpg




・さすがのランナーも疲れたのか、追いつきました。ランナーが駆けて行った後、山頂に向かいます。
IMGP1656_20150926084656ea1.jpg

IMGP1658_20150926084655a4e.jpg





・食事をしているのは、テン泊者ではなく、民宿、中ノ又川経由者でしょう。
IMGP1661_201509260846559cc.jpg




・30年ぶりくらいの山頂です。周辺の沢から何度も溯り、草原で寝たこともあります。昔は誰もいなかった山頂だったのに、
目の前にはカラフルな人の賑わいがあります。鷹ノ巣尾根を登ったのは初めて。山頂まで3時間40分と予定より早めでした。
IMGP1663_20150926084654077.jpg





・ランナーさんが休んでいたので、一足お先に下山にかかります。草紅葉とツツジの紅葉に見とれながら。
IMGP1664_20150926094813ad4.jpg IMGP1666_201509260948138cb.jpg

IMGP1670_201509260948126c8.jpg


IMGP1671_20150926094812e93.jpg IMGP1672_20150926094811ab8.jpg

IMGP1675_20150926095812c47.jpg IMGP1678_20150926095811e2f.jpg




・「縫い撮り」を忘れていました。妻のお守りマスコットが、姫ノ池でポーズです。
IMGP1680_20150926095811efa.jpg




IMGP1685_201509260958100c6.jpg IMGP1687_201509260958090c7.jpg

IMGP1688_20150926100722f86.jpg IMGP1694_20150926100721160.jpg




・夜中は快晴だったのに、朝からどんよりした空模様。少しずつ晴れ間が広がって、暑くなってしまいました。
休んでいた二人が、何時に出た?と聞くので5時頃と答えると、アッあの時の、お互いに声が出てしまいました。
早いね、トレラン派?いいえ、ただの早足で…!胸にランナーズって書いてあるよ!これはシャツのロゴですが!
IMGP1693_20150926100721c44.jpg




そして台倉山。こんにちわ、アレッ。今朝お会いした時に下山中だったご夫婦です。
アラーッ私達も歩いていたのに、もう行って追いついて来ちゃったのぉ、と奥さんは
お疲れです。夫唱婦随なのか、テン泊なのと、大きな三脚やカメラをお持ちです。




IMGP1695_20150926100720f55.jpg IMGP1697_2015092610071986a.jpg

IMGP1698_20150926101756279.jpg IMGP1699_2015092610175520f.jpg

IMGP1702_20150926101755ba9.jpg IMGP1708_2015092610175454a.jpg




・左手に派生している尾根に、なにやら聳え立っています。
IMGP1706.jpg

・岩頭に照準を合わせてみると、ヤッタ!ジャンに続いて、またもや人面岩発見!
IMGP1705_20150926112851fe5.jpg




・下台倉山手前の登り返しで、ランナーが追い越して行き、ヤセ尾根を見る頃には姿がありません。軽やかに跳ねて行った
姿がとても羨ましい。時計を見ると、アレッ2時間も経っている。1時間も見間違えていたのです。エーッ何をしてたんだろう。
IMGP1709_20150926112850483.jpg



・下りでヤセ尾根を見ると、本当に痩せていて万里の長城のように続いています。今朝暗闇だった橋を渡りゴール。
登り3時間40分だったから、2時間位の下りと決め付けていたのが間違い。2時間50分もかかってしまいました。
IMGP1712_20150926112850001.jpg IMGP1713_20150926112849ac8.jpg




・ポストには、落し物のヘッデン。私も途中で拾った赤いマットを並べました。
IMGP1714_20150926112848d2f.jpg




・「もういいよ」の看板。ログハウスがあったのは覚えているけど、当時の建物だろうか?
IMGP1715.jpg


・ここはいつから?と聞くと30年前くらいだと。エーッ、じゃ、潰れなかったんだと失礼なことを。
昔話を終え、今の様子に。別名「酷」道352号。バイクが解禁されて、土日は危ない様子です。
IMGP1716.jpg IMGP1719.jpg


・せっかくですから、「きのこ汁定食」でお昼のお腹を満たし、「山ん中」の雰囲気に浸ります。
IMGP1722_201509261201361e7.jpg




・御池に戻ると、もう安心。ブナ林を縫うようにくだり、いつもの清水に癒されて会津を後にします。
IMGP1726_20150926120135068.jpg IMGP1724_20150926120135466.jpg 




帰りに見た、飯館村の水害はかなりひどかった。4年前の桧枝岐の
水害ほどではなかったが、いたるところに山からの押し出しがあり、
冠水した水田は河原のようだし、国道も何箇所か崩落して仮復旧。
被災の皆様は本当に気の毒ですが、会津は間もなく紅葉時期です。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[HG日帰り登山
| HOME | next