山と自然の贈り物の記録
28年お庭が槍に覆われそう





槍ケ岳BCから帰ってみると、庭に天を衝く、沢山の槍





たった3日間家を空けだけなのに、築山がうっそうとした緑に覆われ、
生垣替わりに育てた竹が、ここぞとばかり天を突き上げていました。



・私たちが出かけたのを、見計らうかのように突き上げた槍。竹って、本当に成長が早いんですね。
IMGP5596.jpg IMGP5597_20160522131512d1c.jpg


・庭を散策する通路にも、通り抜けできないほどの、槍!やり!ヤリ!
IMGP5598.jpg

 IMGP5599.jpg IMGP5601_201605221315112cc.jpg



・こんな堅そうな土も持ち上げて…
IMGP5603.jpg



・この日だけでも、約70本を退治。庭中に根が這っているいるようです。
IMGP5605_201605221320272ab.jpg



夫は、筍とドクダミバスターと自称するので、私はシダバスターと称し、
退治に励んでいるので、今年のお庭は例年よりスッキリししています。



・もう夏が近いようです。どこで産卵しているのか、毎年姿をみせるハグロトンボ。
IMGP5639.jpg IMGP5635_20160522132026781.jpg

IMGP5637.jpg




今年は雪が少ないとは言っても、涸沢とか立山のライブカメラを見ると、そこそこ
残ってはいます。もう一回くらいは楽なコースを滑りたいなぁ!と呟いている夫。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
| HOME | next