山と自然の贈り物の記録
今年も梅酒を漬けました






昨年、一昨年のものもあるのに、やはり季節ですから…




・梅も熟してきましたが、ニワザクラの実も美味しそう。でも昨年のも飲んでいないので、果実酒はやめました。
IMGP5746.jpg IMGP5778_2016063020493369a.jpg




・梅酒は切り捨てがたくて、これだけは漬け込みました。
IMGP5722.jpg


・たくさん残った梅は、黒酢に漬けてスポーツドリンク替わりにと、20リットルも。
IMGP5765_201606302049320ab.jpg




・梅は庭で実りましたが、畑でもいろいろと果実が育ってきました。
IMGP5814.jpg


・今年初めて実をつけたリンゴ。意外や意外!当地は栽培の南限です。
IMGP5819_20160630204931e14.jpg



・三年目で、畑の土にやっとやっとなじんだか、キウィも実をつけ…
IMGP5820_20160630210505c5d.jpg


・…そしてこちらはキウィの原種である「サルナシ」が、たわわに。
IMGP5821_2016063021050539d.jpg




今、成長中の果実に「夏みかん」「ヤマモモ」「甘柿に渋柿」「ブラックベリー」
「ブルーベリー」「パパイヤ」などと、今年はとても順調に育ってくれています。



・果樹だけではなく、お野菜達も元気。ニンジン、タマネギ、大根、ナスに
ピーマン、オクラ、トウモロコシ、モロヘイヤ。ジガイモはもうすぐ収穫です。
IMGP5815_20160630210505de0.jpg


IMGP5812_20160630210504211.jpg IMGP5738.jpg




関東地方は少雨と言われますが、やはり梅雨ですね。雨が降り続いて
湿度が高いと、お野菜以上に元気なのが「雑草」です。農家三年目に
入り、余裕を見せていると雑草天国に。負けられない、戦いが続きます。






Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[我が家の自然
| HOME | next