山と自然の贈り物の記録
大雪の北海道から雪ダルマさん





夫が北海道の知人に「シダーズローズ「を送ったら、お返しが




・我が家の庭にもたくさんの霜が降りて、とても寒い一日となりました。
RSCN1603.jpg RSCN1601.jpg




・そこに届いた小包。カボチャはともかく、雪ってなにかな?
RSCN1732.jpg


・町の名前からして、とても寒そうです。なにかと思えば「雪だるまキット」。65歳ですから対象年齢です。
DSCN1735.jpg DSCN1736.jpg


・早速!と握ってみると、サラサラで固まりません。しばらく陽に
あててから、一生懸命ににぎる二人。、可愛い雪ダルマ完成です。
DSCN1728.jpg



・翌朝になると、発泡スチロールの箱の中。漂っていました。
DSCN1737.jpg




握っても固まらない、サラサラでとてもきれいな雪だったのに、
翌日の発泡スチロール箱の中に黒い汚れが沈んでいました。
そういえば、冬山登山で雪を溶かすとこんな汚れがあったなぁ
私達は濾紙を使ったのに、夫達はそのまま。ワイルドでしたね。






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[日常
| HOME | next