山と自然の贈り物の記録
24年鳳凰三山

003_top1sdgsdg.gif





9月29日。「秋になったら行きたいな」と考えていたプランの一つに、「鳳凰三山の日帰り登山」
があります。なぜ日帰りかと言うと、車で「夜叉神峠」まで行き、鳳凰三山縦走後に「広河原」に
下り、バスで夜叉神峠まで戻る、と言うコースどりは、自家用車で登山口まで行けることと、標準
タイムで12時間弱と、「頑張れば1日で歩きとおせるかな」との夫の思いがあったからです。

台風18号が東の海上に去り、17号が来るまでの間、約1日半。「もう一回「北穂高小屋」に
泊まって、今度は赤ワインで乾杯してみたい」と言う私のつぶやきを聞いて、一泊二日のコースを
考えていた夫は、迷いに迷っていました。「二日目のことを考え過ぎると、慎重になりすぎて
出遅れた、夏山の二の舞」だし、「今回行かなければ、秋山が終わってしまう」かも知れない。
結局は、北アルプスを諦めて、無理をしない日帰り登山で「鳳凰三山」になったのです。

でも、「無理をしない」と言うのは台風に対してだけで、
12時間程度のコースを、8~9時間で歩こうという、無茶振りは、まったく変わらないのですが。





・なかなか夜が明けません。5時20分。バスやタクシーが夜叉神峠ゲートに並びました。
バスの上方彼方に、小さく月が残っています。期待通り、快晴が私達を待っているかのようです。
IMGP3709.jpg

・バス停の標識のあるところの脇の階段からスタートします。すぐの、東屋にも登山者がいました。
IMGP3710.jpg





・峠への道は、散歩道のようです。夫と二人並んで歩けますが、残念なのは、私が絶不調なことです。
今週は、チョッと根を詰めすぎて、疲れたままでの出発。寝不足の上に、クネクネ道で車酔い。
いつものように、夫のハイテンション。挙句に、「今日は12時間くらいのコースだと」ダメ押しの一言。
IMGP3714.jpg





・途中で「ヒュウーイッ」と鋭い声。私が、「鹿ですよ!」と言うのに、夫は「猿?」「鳥?」と信じません。
夜叉神峠から見る「白峰三山」。私は初めて、夫は冬の「早川尾根」以来だと言う、朝焼けです。
IMGP3717.jpg





・夜叉神峠から、緩やかに「延々」と登り続けます。シラビソの森から、富士山が顔を出しました。
IMGP3719.jpg





・とにかく、「延々」と登ります。峠から苺平」まで4時間。地図のガイドでは左も右へも2時間
ずつとなっているのに、この標識は何なのでしょう?私達は1時間と1時間ちょい程でした。
杖立峠で休んでいると、トレイルランのお兄さんが追い越していき、夫の目がキランと輝きます。
IMGP3721.jpg

・さっきの標識だと、2時間30分のはずが、ここでは合わせても70分としか理解できません。
IMGP3722.jpg





・かなりおかしな標識に比べて、正確なご案内です。携帯が通じるポイントで、必ず出てきます。
IMGP3723.jpg





・ここが、「苺平」ですか。由来を調べてはいませんが、昔は、「木苺」でもあった所なのでしょうか。
IMGP3724.jpg





・山腹の右斜面、シラビソの樹林帯を緩やかに下っていくと、明るく開けて「南御室小屋」に着きました。
夜叉神峠から、約3時間。絶不調だった私も、少しずつ回復をして、まずまずのスピードになりました。
「白峰三山」に比べても質素な山小屋で、小屋番のお姉さんが声をかけてきました。やはり、アルプスとは
違います。「水場」の案内があるので聞くと、なんと、小屋の直ぐ脇に「もったいない」ほど流れていました。
「今日はどちらまで行かれますか」「縦走して広河原まで下ります」「頑張ってくださいね」と優しい言葉。
IMGP3725.jpg





・小屋裏からの登山道は、深くえぐれて直登していきますが、「無積雪期道」の標識があります。
新しい道なのでしょう。ジグザグで登りやすくなっていますが、「積雪期」は営業していないですよね。
背は低くなったものの、シラビソの森が続きます。「ガマの岩」が現れて、「そろそろ」と期待します。
IMGP3729.jpg





・真っ白な稜線を期待していたのに、森から出たところは「赤茶けた」砂地に、岩場が立ちふさがりました。
IMGP3730.jpg

・嬉しさ半分ですが、身を乗り出すと「あまりの真っ白さに、雪?」と言って、笑われてしまいました。
IMGP3732.jpg





・左手、南側には「白峰三山」が、ゆる~く並んでいます。北岳まで、なんと言う大らかさでしょう。
IMGP3736.jpg





・後ろを振り返ってみると、「富士山」です。夜叉神峠からの登りで、一度見てから、久し振りです。
IMGP3739.jpg


・アップで捉えると、こんなに身近な富士山にもなります。台風の影響か、もう雲がかかっています。
IMGP3740.jpg






・岩の間では、紅葉も始まっています。シラビソの森に埋もれてきたのに、いきなり、様相が一変しました。
IMGP3741.jpg





・「砂払岳」への登り。砂があるのは、どこも同じです。
もう少し「らしい」名前は無かったのでしょうか。
IMGP3742.jpg

IMGP3743.jpg

IMGP3744.jpg





・「薬師岳」を望む稜線には、「ダケカンバ」の黄葉が始まっています。
IMGP3747.jpg

・左下に見える、黄色い屋根は「薬師小屋」です。
IMGP3754.jpg





・下りの岩場には、「イワツツジ」が真っ赤に色づいています。
IMGP3759.jpg

・太陽が透けて見える、「ダケカンバ」の黄色も見事です。
IMGP3756.jpg





・ここも質素ですが、トイレは立派なバイオが嬉しいです。
IMGP3761.jpg

IMGP3762.jpg

IMGP3763.jpg

IMGP3765.jpg

IMGP3764.jpg





・写真の角度によって、多少、色調が変わりますが、小屋の周りは鮮やかな秋色です。
小屋番のお兄さんも、「天気も最高、台風前の一番良い日に来られた」と一緒に喜んでくれます。
IMGP1676_20121001185857.jpg

IMGP3770.jpg

IMGP3766.jpg

IMGP3768.jpg





・「砂払岳」の茶色から、真っ白な「薬師岳」への登り。
照り返しもあって、とても暑いのです。
IMGP1682.jpg

・小屋は隠れていますが、振り返って見る「鞍部」は、とてもさわやかな黄緑色なのです。
IMGP3774.jpg





・さすがは「富士山」です。行く先々で顔を出しますが、全然飽きがきません。山頂は笠を被りました。
IMGP3775.jpg





・ここから登山口まで、3時間20分。鉱泉までは、そこから、さらに40分位かかるそうです。
IMGP3776.jpg

IMGP3777.jpg



・暑い山頂で、二人の仲の良いところを撮りますが、少し冷めています。
IMGP1685_20121001193704.jpg





・「北岳」が、とても大きな顔をしています。北アルプスとは、随分雰囲気が違います。
IMGP1689_20121001200428.jpg





・「観音岳」への稜線も、真っ白い砂が続きます。こんな尾根歩きも楽しく、嬉しくなります。
IMGP1693.jpg

・なんと「私が発見」してしまいました。「タカネビランジ」のピンクがたった一輪、残っていました。
IMGP1695_20121001200427.jpg





・「八ガ岳」の手前の、「韮崎」の盆地あたりは、ポツリポツリと浮雲があります。
快晴も良いですが、こんな変化があるものを見られるのも、運を引き世寄せたからなのかもね。
IMGP3784.jpg





・「コケモモ」「イワツツジ」「ナナカマド」と、赤の共演です。
IMGP3781.jpg

IMGP3786.jpg

IMGP3787.jpg

IMGP3785.jpg





・10時50分に「観音岳」に着きました。スタートから約4時間半、とても静かな山行でした。
IMGP3788.jpg





・「鳳凰三山」のシンボル「地蔵岳のオベリスク」が見えてきました。
さっきまでの静かさは何処へやら、ここから、観光登山に入ります。
IMGP3794.jpg


IMGP3796.jpg

IMGP3797.jpg

・「オベリスク」の「むこうをはって」シラビソもポーズを決めています。
写真を撮り損ねましたが、「落葉松」の少し黄ばんだ葉も、とても風情があります。
IMGP3798.jpg




・強風で、「風下側だけに伸びた枝」と「枯れたような白い幹」。生きているのです。
砂の中への孤立を哀れんだか、誰かが、石でグルリと幹周りを囲んでいます。
IMGP3800.jpg




・今日の私は、とても冴えています。咲き残りの花達を、次々と発見していきます。
IMGP3801.jpg

IMGP3802.jpg

IMGP3803.jpg

IMGP3808.jpg

IMGP3817.jpg

IMGP3820.jpg

IMGP3807.jpg





・11時35分。5時間強で「赤抜沢の頭」に着きました。「オベリスク」へは、ほんの10分です。
IMGP3809.jpg





・「オベリスク」と言うと大仰に聞こえますが、まるでチューリップの花びらのようです。
IMGP1698_20121001212232.jpg

IMGP3811.jpg





・とても仲の良さそうな、若者二人が降りてきて、夫がシャッター押しを頼まれました。
IMGP1708_20121001212230.jpg

・トレイルランのいでたちです。「後は駆け下るだけで~す」と録音して、「赤抜沢の頭」に向かいます。
「エッ!私達も戻るの?」。「早く言ってくださいよ。だったら、分岐で待っていたのに!」。
「私はここで待っているから、一人で登ってきて!」と言うと、夫は元気良くオベリスクに向かいます。
IMGP1697.jpg

・そんな「先端まで登れなんて言っていませんよ!」。スルスルと、登り出してしまいました。
IMGP1704_20121001212231.jpg

・中段まで行くと、ジェードルのなかに入ったようで、姿が消えてしまいました。
登頂したら撮ってあげようと構えていたら、スルスルスルと降りてきてしまいました。
夫曰く、「落ち口に手をかける前に、止めた。」「いい年をして、何をしているの?」と、
言われそうだったから、「様子は見たから、良いかなと思って」。珍しく消極的です。
デジカメ構えてまっていたのに~。
IMGP1705_20121001212231.jpg





・分岐に戻ってから、「高嶺」に向かっていたら、なんと、あのトレイルラン若者達が戻ってきました。
「どうしたの?」「青木鉱泉に下るつもりが、完璧に逆に降りてしまいました」「西と東を、どう取り違えたの」
「とにかく、頑張ります!」と、どこまでも明るく爽やかなのはリーダー?相棒は、うなだれていましたよ!。
「チューリップに人が乗ってるよ!」と言う私に「今度来たら、二人で登ろうぜ」とは、
やぶ蛇でした。私は、「還暦らしい、ゆったりした山登りがしたいのだ」というのに、分かってくれません。
IMGP3821.jpg




・「高嶺」への登りは、今日一番の急登です。「鳳凰三山」から旅立ち「甲斐駒ガ岳」に向かいます。
IMGP3822.jpg





・「コケモモ」って、こんなにたくさん実をつけるんですね。甘酸っぱくて、ノドを潤してくれます。
IMGP3823.jpg





・登りついた、手前のピークの標識ですが、奥のほうにも見えます。
IMGP3827.jpg





・振り返った「赤抜沢」の源頭は真っ白です。「昔、白井(シレイ)沢と言うのを溯って稜線に立ち、
あのアカヌケ沢を下って、広河原に出たことがあるんだよ」と夫。滑り落ちそうですが。
IMGP3829.jpg






・こちらが本峰らしく、立派な標識があります。白鳳峠は眼下ですが、すごい急下降です。
IMGP3830.jpg





・アカヌケ沢辺りのダケカンバも鮮やかでしたが、白鳳峠に向かう黄色は、さらに鮮やかです。

IMGP3840.jpg

IMGP3835.jpg

IMGP3841.jpg






・30分で、「白鳳峠」に着きました。穏やかな山道はほんの一瞬で、岩屑ガラガラの下りになります。
IMGP3846.jpg

・岩屑と植生との境目を下っていくと、こんな標識も。なぜか、自然保護を訴える看板も目立ちます。
IMGP3847.jpg

IMGP3848.jpg





・「アサマブドウ」と「ハイマツ」の赤と緑。コントラストが見事です。
IMGP3854.jpg

IMGP3853.jpg

IMGP3852.jpg




・カラカラの岩場には、こんな「苔」が、まるで花が咲いたようでした。
IMGP3855.jpg

IMGP3856.jpg





・やっと樹林に入りました。岩の隙間を「腐葉土」が埋め、足裏と膝に心地よいクッションが出来ました。
IMGP3858.jpg

IMGP3865.jpg




・軽快に「しらびそ」の森を下ってきたのに、なぜ、こんな標識が?ここからが、このコースの難関が
始まったのです。トラバース、鉄ハシゴ、トラバース、木の階段、トラバース、細かくジグザグ急下降。
林道が見えてからは、100メートル以上はあるでしょうか、本当に、一直線に下っていくのです。
IMGP3867.jpg




・14時30分。もの凄く疲れたと感じましたが、「白鳳峠」からは1時間チョッとで、登山口に出ました。
「夜叉神峠」を出発してから、約9時間。地蔵岳でのクライムを除くと、8時間半くらいの行程でした。
IMGP3870.jpg





台風の間隙をついた、1日限りの晴れ間を味方につけて、日帰り登山「初級クラス」を
クリアしました。夫は(勝手にですが)、12時間程度は「初級」、15時間で「中級」、
20時間超で「上級」かな、と言っています。勿論、このコースを標準時間で歩いた時の
ランクではなく、8時間程度で余裕をもって下山し、当日中に帰宅するのが基準です。

こんな夫に付き合うのは、とても大変なのです。

前回の、横尾本谷から西穂高縦走をクリアした後には、「今度は、ノンビリ紅葉山行」
と言っていたのに、なかなか約束を護ってくれません。「歳をとったら、ノンビリするから」
と言うけれども、もう「いい加減、歳なのですが……」。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[南アルプス
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/127-83bf4979
trackback