山と自然の贈り物の記録
24年奥久慈も紅葉の季節です

  

「篭岩」の紅葉は でしたが、 パノラマラインは でした




9月の末、「陶芸友の会」の友人達と、山方宿にある「ブジエモン」さんでのワークショップ
「透かし彫り体験」に参加してきました。二度目の参加なので、少し期待してしまいます。




【「その時の作品(?)が焼きあがりました」というお知らせをいただきました】
IMGP2004.jpg



11月16日。せっかくの機会なので、「ブジエモン」さんでランチの後、奥久慈の紅葉
を眺めるため、奇岩の「篭岩」展望台に立ち寄って、時間に余裕があれば、パノラマラインを
「大円地」までドライブしようと、思い立ちました。
でも、ちょっと心配なのは道路の狭さです。車一台分の幅しかないところが、心配なのです。

夫は、今日休暇をとっていて、「快晴の山を1日中走るんだ!」と言っていたのに、元気が
ありません。「お腹がシクシクして、身体もだるい」「どうしようかなあ。なんか不調だなあ」
「山に行かないと体調悪いんだよなぁ…。」でも、休んだのだから、
ゴロゴロしていては満足できる訳はありません。

私の心配は、狭い道で立ち往生すること。夫のは、なんにもしないで、1日終ってしまうこと。

「よし!今日はアッシー君を務めよう」やっと、夫の気持ちが固まりました。「ブジエモン」
さんでランチが終る1時頃までに走っていく。合流したら、アッシー君に変身して、「篭岩」を
案内してあげよう、と言うのです。
夫は、自宅から、山方宿まで3時間くらいで行くと言い、10時に出かけていきました。
私達4人は、私の運転で11時に出発です。

12時半頃になって、夫から電話がありました。「今、金砂の湯を通過したところ、1時には
間に合いそうも無いよ。疲れたから、ランチが終ったら、こっちに向かって走ってきた!」と、
珍しくSOSです。ランチを終え、「透かし彫り」の作品への「額装」をお願いしていたら、
また夫からの電話です。「どうしてる?もう、街の手前の橋まで来たよ。」「そこまで来たなら
走っておいでよ」と言って、店の外に出たら意外と元気に向かって来る姿がありました。

夫にも「ブジエモン」さんの雰囲気を見てもらってから、小旅行に出かけました。





・「篭岩展望台」すぐ脇の「ダンコウバイ」の黄葉。茶褐色が多いのですが、この株だけ鮮やかでした。
IMGP1967.jpg



・多くの葉が落ちてしまっていたり、遠望する山なみも鈍い色です。
「休場」の展望台のモミジは緑が濃かったから、ばらつきがあります。
IMGP1975_20121119053922.jpg



・岩峰の山頂も、落葉してしまって、今年はいつになく彩りがありません。
IMGP1974_20121119053921.jpg



・「篭岩」への梯子は、「立ち入り禁止」のプレートがありますが、梯子はを撤去した方が良いのでは?
IMGP1969_20121119053921.jpg



・・岩屋の石仏に午後の陽が射して、今日は明るい表情に見えます。
IMGP1971_20121119053921.jpg



・一番紅葉が映えるはずの、「湯沢源流」方面が、この程度の見栄えしかありません。
IMGP1976_20121119055520.jpg



・紅葉は不調なのに、今年はどこの「イチョウ」も見事です。金色に輝いています。
IMGP1978.jpg





「篭岩」の紅葉の展望は、イマイチでしたが、途中の「休場展望台」からの眺望は素晴らしいものでした。
午後なので、地平線に近いところは「霞がかかって」いましたが、案内板にそって目を凝らすと「富士山」
らしい姿。一つ分かりだすと、「あれが県庁」「あれがマリンタワー」と次々に追いかけてしまいます。

すこし時間もあったので、パノラマラインから「古分屋敷」「大円地」に向かうことにします。


私も興味はあったのですが、夫は、知り合いを乗せると「見せたい病」が始まって、とどまるところを知り
ません。じつは、「篭岩」に行く前には、「大草原」とか「地割れ」集落めぐりで恐ろしく狭い山道を走り、
「ここが、粉コンニャクを発明した中島さんの生家だ」とか、少し押し付けがましくなっていました。

平日と言うのに、パノラマラインでは対向車がたくさん来ます。それなのに、ビューポイントで停まったり、
ゆっくり走ってガイドさんになったりと、危なくてしようがありません。





・「古分屋敷=こぶやしき」の山村風景は橋の上から眺めます。夕日の影響で黄ばんで映りました。
IMGP1990_20121119060254.jpg



・大きな軍艦の舳先のような、大岩壁が連なります。杉林との境目の、紅葉が見頃です。
IMGP1988_20121119060253.jpg





・三体のお地蔵さんのようで「地蔵岩」と呼ばれているようです。目で見ると素晴らしい紅葉なのに、
写真に撮影すると、夕日の赤が邪魔をしてしまいます。もう少し、あと1時間早いと良かったですね。
IMGP1989_20121120042257.jpg



・「鷹岩」「入道岩」なども、紅葉の衣を纏っています。本当に、横顔のように見えるものですね。
IMGP1998.jpg





・民家の裏山は、いまにも「のしかかって」きそうです。大円地越にかけても、紅葉しています。
IMGP1987.jpg





・「弘法堂展望台」で「男体山」を眺めます。岩壁ばかりと思っていたら、意外に紅葉が見られます。
IMGP1997.jpg




・トンネルをくぐって、登山者用駐車場の先を右に入ると、「大円地山荘」があります。脱サラしたという
ご主人の手打ち蕎麦が人気の一軒家です。「男体山」を見せたくて、駐車場だけお借りしてしまいました。
IMGP1993.jpg




これから季節が進むと、男体山の木々は葉を落とし、薄紫色の岩壁の中に隠れて見えなくなってしまいます。
冬の男体山は、ひときわ聳え立って見えます。暖かい昼。「けんちん蕎麦とおうどん」をいただきながら、
二人でノンビリ過ごすのが好きです。 宿泊も始めたそうなので、泊まってみたい気がします。

雪景色や、春の桜のころも素晴らしいようです。パノラマラインではなく、118号「滝倉入り口」からだと
10分くらいのところにありますから、「蕎麦」と「山村風景」がお好きな方に、お薦めなお店です。

「もっといろんなところをご案内したかったのに!」と言う夫に、感謝しながら小旅行を終えました。








Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[自然
comment
「イワシャジン」見事ですね。また「篭岩」の紅葉も絶景ですね。当事者しかわからない景色の実写版、おいしいオゾンの中での深呼吸、御一緒できないのがl実に残念!
それから御主人は「すごい」
とても真似ができません。
鉄人です。
見習いたいです。
でも出来ません。
2012/11/20 20:16 | | edit posted by yoshinari
yoshinariさんへ
コメントありがとうございます。
我が家の「鉄人」が、またまた元気になってしまいそうです。
遅くまで、奥様を連れまわしてしまい、ご心配なさったのでは
ないでしょうか?
冬は無理でしょうが、春になったら簡単に楽しめるプランを
用意しますので、ぜひご一緒しましょう!
追伸  いつも写真を拝見させていますが、早くブログを
開設して、みんなに見せてください。お願いたします!
2012/11/22 06:18 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/136-92a78974
trackback