山と自然の贈り物の記録
24年滝川渓谷と矢祭山の黄葉

003_top1sdgsdg.gif



[滝川渓谷」の紅葉には遅れてしまいましたが、
「矢祭山」は真っ盛りでした






11月18日。 午前中は曇りの予報だったのですが、朝から快晴です。 我が家では「晴れの日は
登山などでお出かけ」なので、雨の昨日は、お買い物や庭仕事等、普段出来ないことをしてきました。



【福島県に入ると鮮やかさが、冴えわたります。茨城県とは寒暖差とか気温が違うのかも知れません】
IMGP4601.jpg




晴れた日には、いつでも絶好調の夫が、早朝からジョギングに誘います。「土日のジョギングは、お休み
じゃなかった?」と渋る私に、「いつもはね!でも、きのう1日ノンビリしたから、今日は別。行くんだぞ!」
と、元気いっぱいです。おとといには、「お腹がシクシクといいながら、3時間も走ったうえ、パノラマライン
で紅葉見物をしていたのに」。そして、ジョギング中にも「今日はさぁ、滝川渓谷の紅葉を見に行こうよ!」

まだまだ、紅葉見物に未練のある夫が誘ってきます。




・11時近かったためか、人影は少ないのですが、車は百台位ありました。
緑が多いのに、葉の落ちた木々が多く期待できません。「鋸歯の滝」です。
IMGP4549.jpg



・水しぶきの白さが、緑のモミジを浮きだたせてくれます。これも、なかなかよいものですね。
IMGP4553.jpg



・登るにつれて、ほんの少しずつですが、赤・黄色がみえてきました。
あまりに物足りない光景なのに、登山客の姿も見えないので、さらに寂しくなります。
IMGP4555.jpg



・「みすじ滝」付近は、完全に「陽だまりハイク」のシーズンに入っています。
奥久慈4557



・もう、あざやかな紅葉を期待するのは、無理です。落ち葉を鑑賞しながら、ひとまず登っていきます。
IMGP4558.jpg

奥久慈4563


IMGP4567.jpg





・いつもの紅葉ポイントは、いままでよりは色めいています。やっと出会えた紅葉に、登山客がはしゃいでいます。
奥久慈4569





・真っ赤もうれしいのですが、名残りの紅葉もよいものです。「侘び寂びの世界だ」と強がってしまいます。
奥久慈4572





・名残りの紅葉を、拾いまくって精いっぱい集めてみても、このくらいが限界と諦めなければなりません。
奥久慈4573





・最後の砦「銚子の滝」は、さすがに見せてくれます。モミジの少なさは、白い飛沫がおぎなってくれます。
IMGP4577.jpg





・あざやかな葉が残っているところは、落ち葉も活き活きとした色合いが残っています。
IMGP4579.jpg





・「銚子の滝」上からは、完全に観光スポットです。木漏れ日の紅葉にも、大きなカメラが放列しています。
奥久慈4581





・山頂のお蕎麦屋さんは、大繁盛です。駐車場に一杯だった車の登山客は、ここで昼食のようです。
IMGP4582.jpg





今日の登山客は、ほとんどが昼食中でしたから、駆け下っても邪魔にはなりません。登りが約1時間で、
下りが約30分。12時30分に戻ってきました。
夫が「矢祭山はツツジの名勝だから、ツツジの葉っぱの方の紅葉が見られるのじゃないか?」と言うので、
お蕎麦屋さんで昼食をとってから「矢祭山公園」に向かいました。久慈側沿いに真っ赤なモミジが見えて、
期待が膨らみます。公園のある駅周辺の駐車場は、ほぼ満杯です。お土産やさんにも一杯の人がいます。




・公園入り口は、少し季節はずれの感じがしますが、モミジの大木が一杯です。凄い、すごい!紅葉です!
奥久慈4605






・「ツツジ」の紅葉は無いのかな?と訪ねてきたのに、思わぬところで「モミジ」の歓迎にビックリです。
奥久慈4594


IMGP4596.jpg


IMGP4598.jpg


奥久慈4599


奥久慈4604


奥久慈4602





「ヒョウタンから駒」とは、こんなことなのでしょうか?「木の葉散らしの北風」が吹く中、黄色や赤や
まだまだ緑のモミジが、ゆったりと葉を揺らしています。「ツツジ」の葉は、ほとんど付いていません。
「ツツジの矢祭山」としか聞いたことがなかったのに、本当は「モミジの矢祭山」でもあったのですね。

これで、「紅葉狩り」も終わりかと思っていたら、「来週のモミジ谷」も楽しみだな!」と夫の声がしました。






hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[福島の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/137-54be62b9
trackback