山と自然の贈り物の記録
24年ほんとうに最後の紅葉

003_top1sdgsdg.gif






夫が「どうしても見せたいモミジがある!」と言う竜神川から上山への
古道を辿る、「ほんとうに最後の紅葉狩りのつもり山行」です。




【これが、最後のさいごのモミジ狩り!。ぬけるような青空と紅葉。】
IMGP4952.jpg



夫が「明日はのんびりモミジ狩りだぞ!」と意気込んでいたのに、夜明けには雲が出てきてしまいました。
12月6日。前日の天気予報が、「6時ごろに一時雨」となっていたので、夫は5時ごろから空を見上
げていました。「全然曇っても来ないから、大丈夫みたい」と言っていたのに、「あら~、くもができてしま
いましたよ」 「あら~、降りそうになって‥‥」と、様子見をしているうちに、10時を回ってしまいました。



コースどりは
上山ハイキングコース~三葉峠~尾根を下って亀ガ淵
~烏帽子岩~竜神川~上山ハイキングコース




今日は「絶対に綺麗なモミジの紅葉が残っている」と言う、夫のお誘いに乗っただけですから、
気楽に、のんびりゆったりした山行が約束されています。、カメラだけを手に出かけました。



・誰かが「橙色の蛍光塗料」をスプレーしたため、すごく品が悪くなった入山口です。
IMGP4890.jpg





・とてもあたたかくて、すぐにジャケットがいらなくなりました。陽だまり散歩の様子です。
IMGP4893.jpg





・気温の高さのせいではありませんが、今年も幾つかのツツジが狂い咲きをしています。
IMGP4895.jpg


・あたたかいせいか、今にも目覚めてしまいそうに見える、「ダンコウバイ」の冬芽。
IMGP4897.jpg


・ふたりの「かげ絵」も、今日はいつにも増して長が~く伸びて、落ち葉に映ります。
IMGP4896.jpg


・やっとモミジの紅葉が現れて、心なしか、夫の顔に安堵の色が広がったように見えます。
IMGP4898.jpg


・ひとまず、「明山」への分岐点につきました。名残りのモミジはありましたが、「夫が自慢する
見事な紅葉」にはお目にかかれてはいません。とてもとても、冬枯れ間近のイメージのままです。
IMGP4902.jpg


・モミジの紅葉ばかりに、こだわることもありません。コナラのこの姿だけでも感動してしまいます。
IMGP2171.jpg


IMGP2172_20121209150815.jpg





・今年は不作だと聞いてはいましたが、、実が付いているのはがほんの少しだけ。本当らしいですね。
IMGP4901_20121209155408.jpg





・「三葉峠」へと下る右手に、モミジ谷が広がり始まりました。
IMGP4904.jpg


IMGP4903.jpg


IMGP4907.jpg


IMGP4908.jpg


IMGP4911.jpg





・峠にも、こんなに黄葉がが残っていて、「ほらね!」と押し付けがましい夫。
分かりましたけれど、まるで自分が育て上げたように、自慢することはないでしょう!
IMGP4913.jpg





・「亀ガ淵」に下る尾根の右手斜面は、最初に黄葉から始まり、紅葉に変わっていきます。
IMGP4916.jpg


IMGP4914.jpg


・尾根の左側の谷(三葉峠に付き上げている谷)にも、真っ赤なモミジが残っています。
IMGP4920.jpg





・尾根を外れて、右側「亀ガ淵」への谷に下ると、黄色い葉が敷き詰められていました。
IMGP4922.jpg





・「亀ガ淵」のベンチで昼食。あまりの暖かさに、冷たかった地面から、湯気が立ち昇ります。
IMGP4924.jpg





・「烏帽子岩」へは初めて登ります。この道標裏を直進すると、道は竜神川に下りそうです。
昔は、某大学の探検部が「この先ブラックホール」などと、表示していたものですが。
IMGP4926.jpg


・山頂は「ネズコ」が守っています。絶景という景色には出会えませんでした。
IMGP4928.jpg


・岩峰基部には、ビッシリと「イワマツ」が張り付いています。途中の露岩にも沢山見かけました。
IMGP4929.jpg





・「烏帽子岩」へは急坂でしたが、コルへの下りも、なかなか手強いものでした。
竜神川を渡って「上山」へ。葉がついていないのに、夫は自信に満ちています。
IMGP4933.jpg





・「前回も、ここら辺で諦めていたらさあ」、「こんな風にモミジの紅葉が出てきたんだよ!」と夫。
IMGP4934.jpg


・「あらら!ほんとうに、紅葉が増えて、鮮やかさも増してきました」。「最後のもみじ」の始まりですか?
IMGP4935_20121209205544.jpg





・先から夫が「早く来い!」とせかします。小尾根を回り込むと、盛りは過ぎましたが全山の紅葉です。
IMGP4940.jpg


IMGP4941.jpg





・山道の両側には「アオキ」がありますが、その向こうには、ずっと上の方までモミジが続きます。
IMGP2174.jpg




・嬉しいのは私も一緒ですけど、「こっちを見て!あそこを見て!」と次々に指示されて…疲れます。
IMGP4949.jpg


IMGP4950.jpg


IMGP4953.jpg


IMGP4954.jpg


IMGP4955.jpg


IMGP4956.jpg


IMGP4957.jpg





・時々くもがかかってきて、「紅葉狩り」の時間も終わりに近づいてきました。
IMGP4960.jpg





・登るにつれて、華やかさが薄くなりかけたところに、今日一番の真っ赤なモミジが現れました。
IMGP4963.jpg





・「上山ハイキングコース」に合流したところから下ってもよいのですが、「明山」への展望も
気になり、「三葉峠」への尾根を辿ります。なにか、落ち葉やどんぐりが少ないような気がします。
途中、展望台のようになった露岩からは、紅葉は別世界の冬枯れの「明山と大吊り橋」が望めます。
IMGP4976.jpg





たしかに、「亀ガ淵」に下る尾根筋と、「竜神川から上山」へと登る道沿いには、モミジの紅葉が
一杯ありました。なかでも、「上山道」斜面のモミジが山の上までつづいて、さながら「モミジ山」
の様相でした。「どうしても見せてあげたい!」と言う夫の心遣いは、すごくうれしいのですが、
なんだか「自分が育て上げてきた、モミジ山や谷自慢」をしているような1日でした。

またまた「毎年行かなくてはならない」エリアが増えてしまいました。




hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:0   trackback:0
[茨城の山
comment
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/145-7fe4bf85
trackback