山と自然の贈り物の記録
24年のトンボ玉づくり




 今年も、KITAMURA先生の「エイシアトンボ玉教室」で、いろんな技法を教えて頂きました。
あれも、これもと思ううちに一年が過ぎてしまい、これから先、一生楽しんでいけそうです! 
 


IMGP2298.jpg





【レース玉】
IMGP2275.jpg



【あわ玉】
IMGP2273.jpg


【水中花】
IMGP2271.jpg



【2色流し玉】
IMGP2268_20121223094821.jpg


【3色マーブル流し玉】
IMGP2267.jpg



【花模様】
IMGP2286_20121223112134.jpg



【金粉入り二色玉】
IMGP2270.jpg



【正倉院】
IMGP2265_20121223095255.jpg



【葉っぱのひっかき】
IMGP2266.jpg


【3色使いの横ひっかき】
IMGP2264.jpg


【3色使いの縦ひっかき】
IMGP2263_20121223114232.jpg


【マーブル横ひっかき】
IMGP2262_20121223095254.jpg



【四面体カット】
IMGP2256_20121223100520.jpg


【八面体カット】
IMGP2260_20121223095253.jpg



【バッグにつけた捻じり玉】
IMGP2276.jpg




先週の志賀高原スキーで、長男がお土産に買ってきてくれた、ガラス細工です。


【カエル(山から無事帰る)】
IMGP2284.jpg



【フクロウ(仲良し不苦労夫婦)】
IMGP2282.jpg




山も好きなのですが、「トンボ玉」も好きです。「陶芸」も、上手になりたいし、
今年は「金継ぎ」にも挑戦したいのですが、主婦もしなくてはなりません。

毎日が、目まぐるしくてノンビリ過ごす老後はいつやってくるのでしょうか?
夫は「山登りだけにしたら良いんじゃないの?」とすまし顔で言うのですが…。


夫の視線に負けずに、来年もがんばります!





Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[トンボ玉
comment
とんぼ玉、見事ですね。!
山、自然、そして陶芸等、楽しませていただきました。
今年、1年お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
2012/12/31 13:00 | | edit posted by yoshinari
yoshinariさんへ
こちらこそ大変おせわになりました。
新年には、ぜひブログの開設を
切に! 切に! お願いいたします。
「クリスマスローズ」も「ちぎり絵」
も「お嬢様の作品」も見たいv-237
と、見たいものが一杯あるのです。

今夜から寒くなると言うことですから、
お体にお気をつけて、
よいお年をお迎えください。
2012/12/31 13:20 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/149-5ddab0eb
trackback