山と自然の贈り物の記録
25年初日の出

003_top1sdgsdg.gif






平成25年元旦。6時57分、男体山山頂でご来光を迎えました。
-3℃で風弱く、快晴です。暖かで平穏な1日、1年が始まりました。






・子供二人は、それぞれに友人と元旦を迎えています。おそらく15年ぶりくらいに夫婦で男体山山頂
で新年を迎えるため、フロントガラスの霜を払います。快晴の空に寒々とした月が輝いています。
IMGP4978.jpg





・男体山山頂には、多くの登山者がご来光をまっています。お雑煮の匂いや、缶ビールも見えます。
IMGP4980.jpg





・東の空に、ほんの少し雲がたなびいています。なぜか、日の出をじらすように出てくるのです。
IMGP4986.jpg


IMGP2308.jpg





・やっと、25年、新年の初日の出が顔を出します。夫と私のシルエットです。
IMGP2304.jpg


IMGP4987.jpg





・登山者でなくとも、ここまで登ってきているようです。若いカップルにも、幸多かれと祈ります。
IMGP4991.jpg





・山頂の祠にも朝日が当たります。祠の屋根に四人も乗った、父のふる~い写真を思い出し、
よく見てみると、確かに乗れそうです。
よほど男体山登頂が嬉しかったのでしょう。若気のいたりでしょうか。
IMGP2316_20130101201420.jpg


IMGP4990.jpg





・明るくなると、山頂の賑わいが見えてきました。たくさんの人が訪れるのは、嬉しいことです。
IMGP4992.jpg





・下山しながら振り返ると、まだ男体山の向こうに月が残っています。
「あまり大胆に身を乗り出すと、墜落してしまいますよ」と心配です。
IMGP4998.jpg





夫は、次男が就職するので、仕事を減らして、農業に取り組むのだと張り切っていますが、
話題は山行計画ばかりあふれてきます。
私は、今年こそは「金継ぎ」をやってみたい。あれも、これもと目移りしてしまいます。

長男は仕事に馴染み、次男は新しい旅立ち。私達も負けずに一年がんばっていきます。








hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[茨城の山
comment
あけましておめでとうございます。
昨年は多くの情報を楽しませて頂きました。
今年もよろしくお願いします。

男体山、多くの人ですね。
男体山からのご来光奇麗ですね。
2013/01/03 20:29 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いろいろな情報を活用させて
いただきました。
今年も、安全で楽しい山登りができることを
お祈りしています。
勝田マラソンも頑張りましょう!
2013/01/04 06:29 | | edit posted by nagai
新年に山頂からのご来光、きれいでしょうね。!
夫婦ご一緒での登頂、眺めは最高の景色でしょうね。!
今年もよろしくお願い申し上げます。

でも、山を知らない私共は、冬山登山の悪天候等の
ニュースを聞くと「ドキッ!」とします。

2013/01/04 06:43 | | edit posted by yoshinari
yoshinariさんへ
新年おめでとうございます。
元旦は、快晴で、ほんとうに
素晴らしい一年の始まりになりました。
今年もよろしくお願い、いたします。
今年こそ、ブログの開設するのを、
お忘れにならないように、
お願い致します。
2013/01/04 07:46 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/151-e4bb7f99
trackback