山と自然の贈り物の記録
25年初スキーと大内宿





 正月休みの4、5日に、「初スキー」と「冬の大内宿」に行ってきました 





 久し振りにスキーをしました                               

・20数年前から何も変わらない「台鞍スキー場」の「ペンション駒戸」に来ました。
我が家の子供たちと一緒に遊んでいた長男さんは、二児のパパになっても、昔のまま
の顔立ちをしています。ご主人も変わりませんが、奥さんこそまったく変わりません。
可愛さと、年をとらない秘訣を、教えてもらいたいものです。
初日は、低温と猛吹雪だったので、5日の晴れた帰りに写真を撮ったものです。
IMGP2353.jpg


IMGP2352.jpg





・私と長男はゲレンデを滑りましたが、いつものように、夫はルートを外して山に入りました。
急斜面はなんとか滑ったものの、後は新雪のラッセルだったと、粗い息で戻ってきました。
IMGP2319_20130107060720.jpg


IMGP2318.jpg





・子供が「ソリ遊び」をしていた頃に写真を撮りましたが、その後は滑るばかりでした。
久し振りなので、カメラを取り出しましたが、写真を撮っている人は見かけませんでした。
IMGP2320_20130109054759.jpg





・悪天候と正月明けの4日ということもあるのか、ガラガラのレストハウスは寂しい限りです。
IMGP2325_20130109054759.jpg





・「アートラテ」は可愛すぎて、飲み干すのをためらっていたら、冷めてきてしまいました。
IMGP2330_20130109054758.jpg


IMGP2331_20130109054758.jpg





・顔が凍傷になるのじゃないか、と思ったほどの昨日と打って変わり、5日の朝は穏やかです。
部屋の外の軒先に下がった、大きなツララにも朝日が射してきました。今日は楽しめそうです。
IMGP2334.jpg


IMGP2335_20130107060720.jpg





・昔は、大きな雪だるまがお迎えしてくれたのですが … 。
IMGP2339.jpg





・青と茶色のウェアーが私です。ボーダーが多い中、ストックなしのミッドスキーにしました。
IMGP2342.jpg





・最上部のチャンピョンコースは、斜度が38度もあり、転がってくる
のが多いのですが、長男と夫は、雪まみれになって楽しんでいます。
IMGP2345.jpg





・まるで春山のような遠望ですが、リフトトップのブナには雪がついて、寒々としています。
IMGP2346.jpg


IMGP2349_20130109055102.jpg





 憧れだった「雪の大内宿」にも行って来ました                     

・駐車場近くは雪が溶けてしまっていましたが、宿場に入ると雪景色が始まりました。
IMGP2356.jpg





・天気が良かったためか、ほとんどの店が開き、おおくの観光客が、品定めをしています。
IMGP2362_20130110054046.jpg


IMGP2360.jpg


IMGP2363_20130110054045.jpg





・ひととおり店頭をのぞいたら、お決まりのビューポイント、宿場奥の神社に登ります。
お年寄りまでが、ミラーバーンのようになった坂道を、転びながら登っていきます。
IMGP2370.jpg





・この光景がお目当てで、登ってきたのです。雪国育ちではないのに、郷愁を覚えるのが不思議です。
IMGP2377.jpg



IMGP2373.jpg





「男体山でのご来光」、「初スキー」に「雪の大内宿観光」と順調に1年が滑り出しました。
このあとは、夫の「勝田マラソンを、今度こそ歩かないで、完走する!」ことを願っています。









Posted by tomo
comment:5   trackback:0
[日常
comment
何度か行ってますが「大内宿の雪景色」初めて拝見しました。綺麗ですね。!

今月末のマラソン「たいへん」の一言です。
「自己新タイムで頑張れ!」
2013/01/10 13:08 | | edit posted by yoshinari
yoshinariさんへ
「大内宿の雪景色」は綺麗でしたよ。
そのせいか、お店で食べた「蕎麦」は、
いつにも増して美味しく感じました。
夫は、週末の悪天を見越して、今日休みを
取ってトレーニングに出かけました。
きっと、自己新を出すと期待しています。
2013/01/10 17:22 | | edit posted by nagai
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/10 18:40 | | edit posted by
遅くなりましたが、おめでとうございます。
年始早々に活動されてますね。
自分は正月後半に娘から風邪をうつされようやく回復しました。
マラソンのトレーニングもできず気をもんでますがどうにもならずです。
何とか6時間内に戻れれば良しと考えてます。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/12 16:31 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
新年早々、風邪を引かれたとはお見舞い
申し上げます。
でも、綺麗なお嬢さんとの正月は羨ましい
限りです。我が家の子供は男二人ですから、
華やかさがありません。
スキーから帰って、ノンビリしようかと思って
いたところ、叔母が交通事故に遭い、我が家の
庭には「アライグマ」が現れて、柴犬が大捕り物
をして撃退するなど、波乱もありました。
勝田マラソン、お互いに頑張りましょう。
6時間などと言わず、4時間台で走りましょう。

2013/01/12 18:44 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/152-067f74db
trackback