山と自然の贈り物の記録
トンボ玉・細引き

CA3G01250001qwe.jpg  CA3G01220001rty.jpg

CA3G01230001uio.jpg  CA3G01240001asd.jpg


今回のトンボ玉は、参加予定のNさんが欠席となり、「一人で頑張る!」つもりで出かけたら、先輩Sさんが一人ではかわいそうと、引き続き参加してくださることになりました。やさしいなぁ。
と言うことで、二人で『細引き』に挑戦しました。細引きと言う言葉どうり、ガラスを『ポンテ』という道具を使って伸ばし、細いガラスに加工しました。先生はいとも簡単にすーっと伸ばしていくのですが、いざやってみると伸びな~い…
ガラスの熱し方、伸ばすタイミングがつかめない。
もっともっと上達すれば、細引きを使いお花のパーツなどを作れるそうです。その日を楽しみに自主練頑張ります!
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[トンボ玉
comment
…すごい。
うわぁ…難しそうですね。
どんどん高度な技を会得されていますね。
いつかお花のパーツ作ったら見せてくださいね。
2010/04/24 01:25 | | edit posted by buono
まだまだです。
とんぼ玉はむずかしいですね。
Sさんと二人で悪戦苦闘してます。
頑張りま~す!
2010/05/14 20:41 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/16-1d82993c
trackback