山と自然の贈り物の記録
25年小さな春がきました




3月になりました。くしくも、昨日は春一番が吹き、いよいよ春がやってきました。

今日2日には、北西の強風が吹きまくっていますが、
陽射しは1月や2月のものとは、まったく違います。

寒さのために、なかなか花が開かなかった、我が家の「クリスマスローズ」も、
やっと春が来たとと分かったようです。そういえば「寒アヤメ」も咲いてきました。





・yoshinariさんに教えられ、花屋さんの店頭で「息絶え絶え」だった鉢植えを買ってきて、
お水をこまめにあげていたら、少しずつ、すこしずつ、花が咲いてきた「クリスマスローズ」。
IMGP2507_20130302110505.jpg

IMGP2508_20130302110505.jpg

IMGP2493.jpg

IMGP2512.jpg

IMGP2494_20130302110247.jpg





・今にも枯れそうだった「「寒アヤメ」も、葉には緑色が戻り、花も咲きだしました。
IMGP2502_20130302110245.jpg





・陽だまりの「水仙」も咲いてきました。庭じゅうに咲くのも、もうすぐです。
IMGP2501.jpg





・「コケ玉」の苔も、昨日の雨と朝の日差しを浴びて、まるで春そのものです。
IMGP2504.jpg

IMGP2506_20130302112553.jpg





「これからは「お花の季節」!」。水仙が一杯になったら、「アズマイチゲ」かな?
「ニリンソウ」「ミスミソウ」「カタクリ」も競争のように咲いてくるでしょう。
「ダンコウバイ」や「土佐ミズキ」も楽しみです。スキーハイクを始めたばかりですが、

「花便り」も調べ始めなくては!






Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[我が家の自然
comment
まだ、肌寒い日々が続きますが、クリスマスローズが色とりどり咲き始めましたネ。!
淡いピンクの八重咲き。イエローのスポット模様、白・エンジのシングル咲き等、品種も豊富ですネ。!
(最近は交配種が多く、珍種は高値で店頭に陳列してあります。)
我が家では種から発芽し開花したのはすべてシングル咲きでした。満開時の開花様子も見せてください。
2013/03/02 17:32 | | edit posted by yoshi
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/161-13bf9a7d
trackback