山と自然の贈り物の記録
25年猫魔ガ岳スノーハイク②

003_top1sdgsdg.gif





17日の安達太良山スノーハイクには、続きがありました。今回は一人で行くから、
20日には、猫魔ケ岳でのんびりスノーハイク三昧にしようぜ!というものでした。




天気予報では、全国的に雨模様だと聞き、さっそく夫に伝えると、「待っていました」とばかりに
「ウン、知ってるよ。でも、北塩原村は晴れ間がありそうなんだよ!」と自身満々のお返事。
常磐道を北に向かっていると、パラパラ雨が降り出しました。すぐに止みはしましたが、
郡山に向きを変えた頃には、いつでも振り出しそうな、怪しい雲に覆われてきてしまいました。
それでも、今日の夫はひるみません。「雨が降ってもわずかだろうから、どうってこと無いよ!」。

猫魔スキー場に着いたら、沢山のスキーヤー。10時を回っているのに次々と到着していました。
駐車料金は、1日千円だそうです。夫は携帯の画面を開いて、水戸黄門のようにかざします。
モバイル会員は無料なのだそうですが、この時期、全員無料でも良いと思いますが。



・前回、撤去されたとした「雄国トリプルAリフト」が動いていました。係員さんの言葉足らずです。
「平日は動かず、リフトは建屋に格納していて、ケーブルだけになっていた」と言う意味でした。
リフトトップからは「雄国沼」の方向に立ち入らないよう、「立て札」とロープが張ってあります。
IMGP5207.jpg


IMGP2598.jpg



・人ごみからこんな近いところで、「ウサギ」が元気に暮らしているようです。
IMGP5208.jpg



・絶好の、スノーハイク日和となってきました。
IMGP5209.jpg



・わずか数メートル登ると、ひろ~い小ピークに着きます。夫は、
待ちきれないように、「猫魔ケ岳」へのコルに向かって滑ります。
IMGP2599_20130322053352.jpg


IMGP2600.jpg


IMGP2603.jpg



・まさに「スノーハイク」です。スイスイ歩いて、時折り滑るスキーの威力。
IMGP5213.jpg


IMGP5220.jpg



・「猫魔ケ岳」にかかっていた雲が、しだいに低くなってきました。なかなかの眺めです。
IMGP5221.jpg


・潅木を縫って、ちょっと斜面を滑れば、まもなくコルに到着です。
IMGP5223.jpg




・真ん中の大きな雪庇の向こうが「尾根」一投目は、雪庇の手前から「沢」を滑り、スキー場に戻る計画です。
IMGP5225.jpg




・「写真を撮るから、先に行け!」と言いますが、飛び降りるんですか?
IMGP5228.jpg



・雪庇の直下だけが急ですが、すぐにブナ林を滑るようになります。覗き込んで撮ってもらいました。
IMGP5229.jpg


IMGP5232.jpg



・夫の滑りは下から取りますが、写真を意識しすぎたのか、動きが少し不自然です。
IMGP2604.jpg


IMGP2605.jpg



・思ったほど締まっていないので、雪が重くなります。沢身から左に抜けるとゲレンデに合流です。
IMGP5233.jpg




重い雪から開放されて、ゲレンデ内を少し滑ると、「猫魔ケ岳」に向かう「猫魔第一ロマンス」
の乗り場があります。前回は、素敵な霧氷に出会えた場所です。一投目の滑りに酔って、夫は
ハイテンションです。二投目、「猫魔ケ岳」から右に回って、先ほどのコルを目指し、「尾根」
滑ることにしたのです。ガスが濃くなり、スキー場ではなく、山の雰囲気が出てきました。



・リフトトップの係員さんに「登山届を出してあります」と伝えると、
「気をつけて!」。再び、立ち入り禁止のロープをくぐって入ります。
IMGP5235.jpg


・前回は、「ふかふか深雪」だったのに、勝手が違います。わずか二週間で春が来ています。
ガスに覆われて深山の雰囲気。「いいね!いいね!」と言ってる間に、尾根に出てしまいました。
IMGP5237.jpg


・頭を屈めて、潅木をかわしていくと、ゲレンデには無い、爽快感を与えてくれます。
IMGP5240.jpg


IMGP2607.jpg


・最初の尾根も良かったですが、この北上していく尾根もすばらしいものがあります。
IMGP2610.jpg


・左手が「雄国沼」右手は「猫魔スキー場」。北西の風が作り出した大きな雪庇が、
とてもスキー場の周辺とは思えない光景を作り出しています。私達だけの世界です。
IMGP5242.jpg


IMGP5251.jpg



・雪庇の割れ目に入りそうで、転んでしまいました。こんなことではいけません。
IMGP5247.jpg

IMGP5248.jpg



・一投目の「沢コース」と違い、「尾根コース」は締まっています。広く、ゆったりした尾根はゲレンデでは
味わえない、スキーの醍醐味をたっぷり与えてくれます。前方に白く見えるのは、スキー場のゲレンデです。
IMGP2612_20130323050554.jpg


IMGP5253.jpg


IMGP5254.jpg


IMGP2613.jpg



「尾根コース」を末端まで行くと、ほとんど段差なしにゲレンデに合流することができます。

再びゲレンデ内をすべり、三投目は一番左の丸山リフトに乗り、「アルツ磐梯」トップを経て
猫魔八方台からゴールドラインへ、さらにブナ林をトレックしながら、レストハウス
に戻ります。


・「この先管理外エリア、事故を起こした場合は、自己責任です」と看板が立っています。
「登山届を出してあります」と声をかけると、ここでも気持ちよく見送っていただきました。
IMGP2614.jpg


・「アルツ磐梯」への緩やかな尾根には、赤布が一杯付いています。それに加えて、
竹ざおを赤く塗ったポールも立ててあります。チョッとやり過ぎ感があります。
IMGP5255.jpg


・こんな注意書きも大事ですが、赤布ベタベタで、自然の魅力台無しです。
IMGP5258.jpg


・「絶対に迷わないように」と考えるなら、ロープを張ったほうが良いと思います。
赤布と、スノーモービルの跡に導かれて、「アルツ磐梯」のリフトトツプに着きます。
IMGP5259.jpg


・ここからゴールドラインへは、ブナ林の静寂が戻ってきました。
IMGP2615.jpg


・明るく開けた「猫魔八方台」を過ぎると、意外に尾根がしっかり分かります。
IMGP2617.jpg


IMGP5261_20130323060022.jpg



・ゴールドラインに付きました。磐梯山に向かっても、踏み跡が続いています。
IMGP5265.jpg


・休憩所も、すっぽりと雪に被われています。のんびりと一泊してみたいものです。
IMGP5267.jpg



・ゴールドラインから左手に折れると、沼なのでしょうか?真っ白な雪原に出ます。
IMGP5269.jpg



・ブナ林の台地から、最後の急斜面を滑ると、スタート地点のリフトに戻ることができました。
IMGP5270.jpg



のんびり歩いて、楽しく滑って、登りはほとんどありません。
約3時間半の、まさにスノーハイク天国の1日でした。

「日光」や「八ガ岳」が真冬のスノーハイクで人気のようですが、
雪の多いこのあたりは、春のスノーハイクにぴったりだと思います。
イエローフォールばかりが人気ですが、すこし工夫をしただけで
皆が、春先まで遊べるフィールドになるのではないでしょうか。






hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[山スキー
comment
滑る楽しさもありますが、前後、2台のカメラでのショットも
大変ですね。!
滑りながらの撮影、ご苦労様です。!
難しいこととは思いますが同行して、スノーハイクの動画を
撮りたかった。(でも無理!)
2013/03/23 18:22 | | edit posted by yushi
yoshinariさんへ
天気が良くないと、なかなか撮影する余裕が
できません。今回のコースは、滑ったところは
別として、歩いたところはなだらかです。
こんな近くに、こんな素晴らしいブナ林がある
なんて、信じられないくらいです。
これからの時期には、スノーシューがなくとも
スイスイ歩けてしまいます。
ご一緒しませんか?
2013/03/24 07:31 | | edit posted by tomoi
nagaiさんご夫婦は体力があまり余っている様子。
山もスキーもマラソンも・・・楽しんでいますね。
奥様のスキーもカッコイイですね。
熟練者の領域です。
2013/03/24 20:32 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
あまり妻は体力がないのですが、山に行くと
力を出してきます。スキーでも同じです。
でも、年寄りらしく、余り登りがなくて、
くだりを楽しめるコースを選んでいます。
2013/03/26 06:11 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/170-fe89dabb
trackback