山と自然の贈り物の記録
かわいい花台ゲット



私にも作って欲しい!藤ヅル細工!


何箇所かで、「藤ヅル」を使った花置き台を見かけたので、夫に同じようなものを
作って欲しいと頼んでいたのに、「そのうち、そのうちね!」で終わっていました。

ところが、ありました!金砂の道の駅「米工房」の店頭です。良く野菜を買いに立ち
寄るのですが、可愛い物がたくさん並んでいました。あれも、これも、と迷ったけれ
ども、夫のご意見も聞かないと、「こんなものを買って!」などと言われても …。

週末、夫と立ち寄ると、「あれも無い、これも無い!」、大分引き取られていってし
まっていました。なにしろ、1,000円~1,500円くらいのお値段でしたから、
お手頃だったのでしょう。 残ったものは、それなりだったので、諦めました。

ありました! また夫と出かけたら、「新作」がズラリと並んでいます。
もう、みんな欲しくなってしまいますが、やっと二つだけに絞りました。



・藤ヅルが醸し出す、なんともいえない可愛さ。手が込んでいますね。
IMGP2594_20130403065232.jpg



・すこし背が高くなりますが、どっしりと重く安定しています。
IMGP2596.jpg




満足満足。夫が学習して、オリジナルを作ってくれると言ってくれました
がいつになるのでしょうか? 「退職したらね!」。まだ、先のようです。



・別の日、またまた出会ってしまいました。もう、これは連れて行ってと
私の手をつかんで、離しません。夫に内緒で、連れてきてしまいました。
少し座りが悪い物もあるので、できれば、よく確かめて選ぶと良いです。
IMGP2593.jpg




なにしろ、想像力がありますね。「この藤ヅルで、どんなものを作ろうか」
と構想が浮かばなくては、できないことです。
頭の中だけで、作り上げてしまうのか、ラフ画とか設計図みたいなものも、
作るのでしょうか?羨ましい才能です。因みに、出品者は女性の方です。





スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[日常
comment
難しい~!
藤ツル細工、いいですね。!
でも自家作品は最高と思いますが
自分で作るとなると難しいですね。!
まず、材料調達が大変です。
曲げ加工も材料次第、硬いと折れたりします。
しばらく充電期間を置きチャレンジしたいと思います。
2013/04/03 11:36 | | edit posted by レイタンタン
藤ツル細工、以前に造って楽しんだことがあります。
山で味のあるツルを採ってきては造り、自画自賛してましたが生木で造ったため虫がつき長持ちしませんでした。
でもあれこれとアイデアを形にすることは楽しいものです。
2013/04/04 19:45 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
私も作ってみたい、とは思っているのですが、
手を出せていません。
年をとってからも、やりたいことばかりで、
なかなか手が付けられないものです。
今は、花も見たいけど、春山が逃げていきそうで、
天気予報とにらめっこです。
2013/04/04 21:28 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/173-c4be209f
trackback