山と自然の贈り物の記録
25年日立さくらロードレース



今年は「日立さくらロードレース」に参加することになりました。
しかも、夫が[いきなりのハーフ参加」を決めて、エントリーです。



・ハーフマラソンって20kmじゃなくて、21kmもあるなんて知りませんでした。
IMGP2758.jpg



・私は「女子40歳以上の部」となっていますが、年齢詐称はしていません。
IMGP2761.jpg

IMGP2762.jpg


先週から腰を痛めているので、練習が出来ていません。せっかく一緒に走るんだと
張り切っている夫に、水を差すのも気がかりです。ストレスが溜まってしまいます。
いつも我が儘な夫も、気配を察して「無理をしなくとも良いよ!」と言ってくれますが、
気のせいか、顔はそう言っていないような気がします。



・残念ながら、桜は終わっています。夫は、サポートするんだと張り切っています。
IMGP5478.jpg


・「平和通り」をゆっくり進んだ先に「風流物の山車」が準備中です。
IMGP5479.jpg


・5kmまでが、こんなに遠いとは思いませんでした。やっと第一折り返し点。
IMGP5480.jpg


・およそ10km過ぎ、普段は入れない海の上の「パイパス」を走ります。
IMGP5481.jpg



IMGP5485.jpg



・卸売市場で、太鼓の激励を受けて折り返しかと思ったら、とんでもありません。
IMGP5489.jpg


・距離を合わせるために、右折してしばらく、やっと第二折り返し地点に着きました。
IMGP5492.jpg  IMGP5493.jpg


・19℃の予報でしたが、海の上は涼しく感じます。潮の香りで疲れも癒されます。
夫は、私が走りやすいようにと、風除けになってくれたり、前に行ったり後ろについたりと
大忙しです。これなら「伴奏者」のゼッケンをつけたほうが良かったんじゃないですか。
IMGP5497.jpg


・海上から市内に入ると、ゴールまで登りが続き、疲れに追い討ちがかかります。
もう20kmのはずなのに、あと1kmの看板。ハーフって21kmもあったんですね!
IMGP5499.jpg



・完走!10kmも経験していないのに、ハーフ完走! 最後は足が攣りそうになりました。
IMGP5503.jpg  IMGP5504.jpg


・10日前から、腰痛で練習もできず、整体でテーピングをしてもらい参加した結果です。
IMGP5510.jpg



私は、チョット不満なのです。内心「2時間30分くらい」でと、秘めるものが
ありましたから、約15分の遅れが…。夫に「良く頑張った!」と
言われるのが、気に触ります。でも、つかず離れずお世話して頂き感謝しています!
でも、これ以上のスピードアップも難しいし……。
悔いの残る初挑戦でした。





帰りには、「里美温泉森の湯」で、ゆっくり汗汗を流し、疲れを癒しました。その帰り道に「泉福寺の
枝垂れ桜」の看板に惹かれて、初めて訪ねてみました。時期は遅かったのですが、立派な桜でした。
IMGP5505.jpg

IMGP5507.jpg






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[マラソン
comment
腰痛は大丈夫でしたか。道路舗装面の走行に振動があると思いますが!
本当にお疲れ様でした。
2013/04/15 07:05 | | edit posted by レイタンタン
自分も参加しました。
太平洋を前にしたバイパスの走りは気持良かったですね。
多くのランナーと気持ち良い一日でした。
nagaiさん夫婦も参加することは知ってましたが、キョロキョロしても分かりませんでした。
お会いしたかったです。
2013/04/15 07:23 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
ずうっと、後ろのほうを走っていました。
初挑戦の妻と一緒でした。サポートしながら
走っていると、前半のアップダウンが結構
きつかったですね!フラットな川沿いの道での
トレーニングと、腰痛で、不満げな妻ですが、
リベンジのスイッチが少し入ったみたいです。
2013/04/15 11:27 | | edit posted by nagai
yoshinariさんへ
20kmと聞いていたのに、21kmも
あったのですよ!最後の1kmが、すごく
疲れました。さすがに、腰にも疲れが
でて、「もう少しできる!」と言う思いも
達成できず、ちょっと不満足です。
ご声援有難うございました。
2013/04/17 06:02 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/177-4692dcc0
trackback