山と自然の贈り物の記録
お花も野菜も…






今年は例年に無く、いろんな花が咲き、野菜も早々と実を付け始めました。



・白い「クレマチス」が終わったら、ピンクの「クレマチス」が現れました。
一緒に蒔いたのに、白に占領されてしまったのかと、諦めていたところです。
IMGP2856.jpg

IMGP2858.jpg



・鹿角市の「朝市」で買った、白の「シラネアオイ」がとても元気です。
地植えにしたのが合ったのか、買った時の倍近い大きさに育ってきました。
IMGP2859_20130527052946.jpg



・全く期待していなかった「ギンラン」。コナラの寄生菌と共生するそうです。
諦めてコナラを、植え込まなくとも、二株が芽を出し、一輪花をつけました。
IMGP2861.jpg



・「だめかな?」と思っていたら、花が一輪「ヒメサユリ」。
IMGP2959.jpg


・花弁が少し痛み、去年のような「ガッツリ」でなく、「ヒメ」らしくなりました。
IMGP2963.jpg



・レイタンタンさんから頂いた、赤い「スイートピー」がやっと咲きました。
IMGP2968_20130527052552.jpg



・今年は、少し早いような気がするのですが、「ガクアジサイ」が咲きました。
IMGP2969.jpg

IMGP2970_20130527052551.jpg



・「ヤマアジサイ」も、同じように咲いてきました。
IMGP2973_20130527052550.jpg



・「キスゲ」がこんなに元気。株分けをせずに放って、申し訳なくなります。
IMGP2974.jpg



・「あら~何年ぶりかしら!」カラーが花を。一株かと思ったら、もう一株。
IMGP2977_20130527203943.jpg



・「ガマズミ」は3年目。今年は目一杯の花。秋の収穫が楽しみです。
IMGP2978.jpg



・花は見ていましたが、もう真っ赤に熟した「ワイルドベリー」。
IMGP2965.jpg



・いっぱい収穫しようと、4月に植えたら霜害。「ピーマン」が実をつけました。
茄子もまもなく。霜げて枯れそうだった、キュウリも勢いを盛り返してきました。
IMGP2975.jpg






Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
地植えのシラネアオイですね。!環境がいいのですね。!
ヒメサユリは、かわいいですね。!
紫陽花、もう咲いたのですか。!当家はまだまだです。
この山紫陽花は、初めて見ました。我が家の山紫陽花にはこのような咲き方の花はありません。本当の山紫陽花はこのような咲き方なのでしょうか。!
ワイルドベリー、おいしいデザートになりそうで、うらやましい。!
当家はブラックベリーは、花から実が少し形になったばかりですが、ジャムの予約が入ってます。
苗木も数本あります。いかがですか。!
ピーマン、早くも食べられますネ。!
当家は昨年、パプリカを植えたのですが収穫前に虫に食べられて全滅でした。
2013/05/27 21:16 | | edit posted by レイタンタン
コメント有難うございます。
山紫陽花可愛いでしょう!私は園芸種より山で咲くこの紫陽花が大好きです。
何度か植えましたがなかなか定着せずやっと一株だけ残りました。
数年たちますがなかなか増えません。
ブラックべりーの苗、欲しいです!分けていただけたら嬉しいです。
いつもありがとうございます。
2013/05/28 10:11 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/185-19b5b02d
trackback