山と自然の贈り物の記録
夫が「松の木」の剪定




今年も「松の木」の剪定が始まります。庭木の手入れで、一番の厄介者です。

以前は庭師さんにお願いしていたのですが、忙しいとみえて、春に来たり、夏に
来たり、来られないのかと思えば、冬になってきたりとあなた任せで、ボサボサの
松の木ばかり見てきました。夫は剪定がされないのを「ボサ松」、伸びきって元の姿が
分からないほどになったものを、「寸胴松」と呼んで、あきらめてきたものでした。



以下は、夫の「松の木剪定」への奮闘レポートです。



・数年前、余り見苦しいので手を入れたら、「寸胴松」が元々は立派に
仕立てられた松だったと分かり、これなら出来そうだと始めたのです。
朝4時半に雨が上がり、「ヤルゾ!」と準備を始めたら、虹が祝福。
IMGP3019_20130627053351.jpg

IMGP3018.jpg



・まずは小さい松から。こんな1m位ものが6本もあります。
手を入れる前は、寸胴=ただの円筒形の松でした。他の松も
みんな同じで、自然の樹型でなく仕立て過ぎだと思います。
頭頂部はマッシュルーム型にするのが一般的だそうですが、
好みでバラしても良いようと書いてあったので、変えました。
IMGP3054.jpg





・次は、もう少し大きいものかな?え~い!一番大きいの
からやっつけようと、6mはありそうな「赤松」に取りか
かります。この松は「傘型」になるよう、強力に誘引され
ていたのに跳ね上がってしまい、私には、元に戻すこと
は出来ません。車庫脇シンボルツリーの位置なので、
「ボサ松」だけは避け無くてはなりません。
IMGP3055.jpg





・これが、厄介者の「寸胴松」。新芽が30cmも伸びています。樹高3~4m
程です。以前は見事な「寸胴」でしたが、少しは見られるようになったのです。
IMGP3039_20130627053350.jpg



・「寸胴」から「ボサ松」レベルになったが、さらに刈り上げると、この通り。
「円筒形の松の木」だったのに、信じられない程、くびれた体型が見えました。
IMGP3050.jpg


IMGP3040_20130627053350.jpg


IMGP3049.jpg



・樹高3~4mのものは5本。上の「寸胴松」ほどではないのですが、
二番目の手強さ。右側だけ刈り上げて、違いを対比させてみました。
IMGP3037_20130627054301.jpg

IMGP3047_20130627054300.jpg



・これは親が住んでいる居間から見る松。幸いにも下地が良かったので、
手が入らない程密生していた枝を剥いたら、普通の松らしくなりました。
IMGP3051_20130627054300.jpg



・残り、あと一本。やっと最後の戦いが始まりました。松との戦いも
もうすぐ終わり。しかし、池に迫り出しているので、後始末が大変。
IMGP3066.jpg



・松で終了とはいきません。「サツキ」や「ツゲ」などなど、一日中
「ヘッジトリマー」で刈り込んでいたら、腕がしびれてしまいました。
IMGP3074_20130702042852.jpg



・まだまだ終わりませんが、一先ず、芝生も刈り込んで「仮締め」とします。
IMGP3072_20130702042853.jpg





このあとは、いよいよ築山の大改造が待っています。

なぜか6本並んでいる「桧」。庭師が植えたとは思えません。花の咲かない
木犀も4本並んでいます。真ん中にど~んと控えている、ヒマラヤスギみたい
なものもバランスを崩しています。好きなものを勝手に植え続けけたツケか、
庭師さんが造った意図と違うであろう、「?築山」になってしまっています。

今度は、チェーンソーの出番で、自然林に戻していく大仕事が待っています。





Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
自分も黒松、赤松、五葉松など自分で剪定してます。
以前は職人に頼んでいたのですが、来たり来なかったりで当てにできないことで「もう頼まん」と自分で。
やれば出来るもんですね。
でも背の高い木の選定は緊張しますね。
2013/07/03 19:48 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
似たようなことがあるものですね。私の方は、
枯れた五葉松が放置されたままになってしまった
ことが、発端でした。何十年も、いい加減な
剪定だったようで、普通に戻すのが大変です。
2013/07/04 04:35 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/192-52fbb424
trackback