山と自然の贈り物の記録
飯豊・門内沢スキー

003_top1sdgsdg.gif




週末、帰省した子供のお付き合いで買い物に行っていた間も、夫は庭仕事です。
庭の手入れがひと段落したところで、「いそいそと」山の準備をはじめました。
先週の「飯豊・石転び沢」が気に入ったので、今度は「門内沢」行きのようです。


 以下は、夫のレポートです。 


・平日でも、飯豊には人がいて、トレランスタイルの登山者が駆け出しました。
IMGP6012.jpg



・いままで、雪渓があれば雪渓しか登ろうとはしませんでしたが、今回は
花を見るために、尾根から登ることにしました。急坂の連続らいしですが。
IMGP6013.jpg


・本当にキツイ登りが続きます。初めてで無ければ、避けてしまうでしょう。
「飯豊山荘」。「昭和30年頃」の写真ではブナに覆われていないのですが。
IMGP6014.jpg



・「一体どこまで続んだ?」と言う感じ。「ナラ枯れ」だと聞きますが、枯れた大木が伐採されています。
兼用靴にアイゼンと比べると、急坂にも足は軽く上がります。最初の小ピークから、残雪の稜線を展望します。
IMGP6015.jpg



・やっと「湯沢峰」。「石転び沢」の展望で、元気百倍と言いたいところ
ですが、はるか高みに峰が続き前途多難。4時間を見込んでいるのだから
当然のこと。本音では、もう着いて欲しいのですが、まだ1時間です。
IMGP6017.jpg

IMGP6018.jpg



イワカガミの葉っぱばかり見てきましたが、花も咲き出しました。


・春ゼミがかしましい中、「ムラサキヤシオ」がポツリポツリ、癒されます。。
IMGP6020.jpg

・数は少なかったのですが、頬紅をつけたような「ウラジロヨウラク」。
IMGP6022.jpg



・急登を過ぎて、程よい傾斜のブナ林を抜けて「滝見場」。滝より「石転び沢」
の方が気になります。見ると、先週に比べて、極端な雪解けはないようです。
IMGP6025.jpg

IMGP6023.jpg


尾根が緩んだ所に残雪があり、周辺では花が咲いています。


・色抜けなのか、白花なのかな?やけに白い「コイワカガミ」。
IMGP6026.jpg

・駐車場わきにも咲いていた「オオカメノキ」。至る所にあります。
IMGP6027.jpg

・「タムシバ」は、雪が消えたばかりの尾根に、僅かばかり咲いています。
IMGP6028.jpg

・やけに尖がった「カタクリ」。今にも空に、飛び立ちそうな姿です。
IMGP6029.jpg

・まだ残雪に押し倒されたままの「マンサク」に、花が咲きました。
IMGP6031.jpg

・「イワウチワ」も沢山ありますが、「鍋足山」の花のほうが好きです。
IMGP6032.jpg

・今度はピンクの「コイワカガミ」。小豆色のように、もっと濃いものもあります。
IMGP6033.jpg

・「シラネアオイ」はこれからのようです。色がうすく、華奢な感じがします。
IMGP6034.jpg

IMGP6035.jpg

・水のある近くには「ショウジョウバカマ」。短躯でガッチリとしています。
IMGP6036.jpg

・「ノウゴウイチゴ」と言うそうですが、道端の蛇イチゴに似ています。
IMGP6039.jpg



・傾いた「五郎清水」の道標。右下の水場から、水音がします。
IMGP6041.jpg

IMGP6040.jpg



・「滝見場」には寄らなかったのですが、「滝」も「石転び沢」も、ここからもよく展望できます。
IMGP6042.jpg

IMGP6044.jpg


少しずつ花が増えてきて、足を止めての、撮影が多くなります。


・「シオガマ」を撮ったつもりでいたら、あれ?少し違います。
IMGP6047.jpg

・「キバナニガナ」は良く見ますが、白花もあるのですね。
IMGP6048.jpg

・「シャクナゲ」は、これ一株しか見かけませんでした。
IMGP6049.jpg

・「カラマツソウ」。これも、あまり数を見かけませんでした。
IMGP6050.jpg

・またしても「コイワカガミ」。白とピンクの中間色。一杯です。
IMGP6051.jpg



・登山道にも残雪が出てきました。暑い中に、冷気が立ち込めます。
IMGP6052.jpg


残雪をやり過ごすと、またまた花が迎えてくれます。


・「ナナカマド」。標高が上がるにつれて増えてきます。
IMGP6056.jpg

・「ゴゼンタチバナ」。咲き始めは清楚で凛としています。
IMGP6057.jpg

・おお~っ!憧れていた「ヒメサユリ」がやっと姿を見せます。
IMGP6058.jpg



・上の写真、「ヒメサユリ一輪」を撮って喜んだのに、噂に聞いた「ヒメサユリロード」が、本当に現れました。
IMGP6059.jpg



・「ヒメサユリ」が、これでもかと!。それより「山頂間近」の雰囲気。出ました。「梶川峰」です。
IMGP6065.jpg


扇ノ地紙山」につづく、緩やかな稜線は、花が一杯です。


・「コバイケイソウ」は少し地味だと思いますが、大きな群落を作ります。
IMGP6066.jpg

・かわいい「ツガザクラ」も、道端沿いにたくさん咲いていました。
IMGP6067.jpg

・小さな池塘脇の湿原に「キスゲ蕾」。開花はもうすぐです。
IMGP6069.jpg

・「キスゲ蕾」と競うように「イワイチョウ」。こちらは終盤です。
IMGP6070.jpg

・「チングルマ」。花が終わってからの姿の方が、知られていますが。
IMGP6071.jpg


・「チングルマ団体様」。「ノウゴウイチゴ」と競うように、一面に咲いています。
IMGP6076.jpg



・「どこを、滑るんだ?」池塘の近くで、絵を描いていたおじさんが声をかけます。
「石転び」より「門内」は、縦溝が大きくて、「この時期にやるとは、強えな!」。
おじさんも毎年滑っていたそうですが、「年を取ったから、遊びも変えた」と言って
いましたが、「こんな所まで登ってきて絵を描いているなんて」普通じゃないですよ。
IMGP6072.jpg



・ロードでたっぷり見せてもらったのに、今度は「こっちも見てよ!」と言う感じです。
IMGP6073.jpg


・これが「ヨツバシオガマ」でしょう。花は同じように見えますが。
IMGP6074.jpg

・「ハクサンチドリ」は希少品です。この他に2~3株しか見られませんでした。
IMGP6075.jpg



・登山口から、「扇ノ地紙」まで、3時間50分。急登と花と大汗でした。
IMGP6077.jpg

・「胎内岳」への稜線に「アオノツガザクラ」。フラワーハンターの気分。
IMGP6078.jpg

IMGP6079.jpg

・「ミヤマキンポウゲ」が一大勢力を誇っています。これからの花のようです。
IMGP6082.jpg



・「門内小屋」が、なかなかのロケーションのところに建っています。手前の雪渓が、水場になっています。
IMGP6083.jpg


「門内小屋」につづく稜線や斜面にも、花が一杯咲いています。


・遠目にはキンポウゲと同色の「ミヤマキンバイ」。少し丈が低いのです。
IMGP6085.jpg

・まるで「ちぎり絵」のような「ヒナウスユキソウ」。
IMGP6086.jpg

・咲き残りの「ハクサンイチゲ」。yamasanpoさんの写真の面影はありません。
IMGP6087.jpg



・「門内小屋」の前。ここが、今日一番の「花畑」です。夏がきたような、光景です。
IMGP6090.jpg

IMGP6088.jpg

IMGP6089_20130719084656.jpg



・「門内岳」山頂を越えて、「ギルダ原」付近から滑ることにします。
IMGP6092.jpg

・少しだけ咲いた「キスゲ」。踏み荒らさないよう、道端のを撮りました。
IMGP6093.jpg

・「門内岳」山頂で、「見守り人形」にも景観を見せます。
IMGP6095.jpg

IMGP6097.jpg



・大汗をかきながら、急いだ甲斐がありました。山稜にガスがまき、小屋も霞んでしまいました。
IMGP6099.jpg

IMGP6103.jpg



・さあ!花の観賞の後は、今日、二つ目の目的である「門内沢滑降」のはじまりです。
IMGP6107.jpg



・「ガスから逃げて」一気に滑り、振り返ります。以外に快適な斜面で、おじさんの言う、縦溝は感じません。
稜線・山小屋のすぐ下の雪渓には亀裂が入っていますが、ジャンプで越えるか、右端ブリッジで通過できます。
IMGP6113.jpg



・「石転び沢」のように「落石がゴロゴロ」も無く、雪面は「さざなみ」程度のやさしいスプーンカットです。
俯瞰する雪渓が、白い蛇のようにうねっています。右から尾根がせり出す、写真中央が「石転び沢」出会いです。
IMGP6115.jpg



・「石転び沢」出会いから、先週の足跡を見上げます。休んだ所の大岩が、少し大きくなりました。
IMGP6116.jpg



・同じ地点から「門内沢」を、振り返ります。ここまで20分。「石転び沢」より長いのかもしれません。
IMGP6117.jpg



出会いから少し下った尾根の末端で、5~6人の登山者が休みを取っています。
「どこから?」と聞くから「門内沢」と答えると「小屋から?」と聞き返します。
「ウッウン。そうで~す」「亀裂はどうでしたか?」「あるけど、ほんの少し!」。

そういえば、先週逢った「足の速い若者」も、「門内は亀裂が入っているらしい」
と言っていたけど、そんなに気にすることかな。「石転び」だって、同じですよ。



・10分で先週と同じ地点、夏道に戻ります。今日もドロドロ
のファンスキーに感謝。色々な山、色々な雪に付き合せました。
IMGP6118.jpg


・川まで降りられたので、私より先にすっきりさせました。
IMGP6119.jpg


・先週は「アズマイチゲ」で、今週は「サンカヨウ」が迎えてくれました。
IMGP6120.jpg



・「おいしい水」よりおいしい、ブナの大木の下に湧き出す湧水です。
IMGP6124.jpg

IMGP6125.jpg



湧水のすぐ先、左手に、「はなれ山遊歩道」の小さな標識があります。前回も
「心惹かれた」のですが、「登っていったら困るよな」と、止めておきました。
でも、今日はとても快調なのです。ブナ自然林観察に足を踏み入れました。
最初は道形不明で心配したが、今日刈り取られたような、草木が倒れてきま
した。しばらくして作業の方に出会いました。 「まさか、この先ヤブじゃ?」
と聞くと平然と「ヤブですよ!」と答えます。 「エ~ッ、戻るんで?」と驚くと

「でも、行けますから!」とおっしゃいます。

顔が「ヤブ漕ぎをしても平気そうにみえた」のではなく、ほんの少しで林道
にでて、探検が終わりました。まったく、まったく脅かさないでくださいよ!




・雪渓末端から小走りに走ったので、ちょうど1時間。大雨注意報が出る寸前。
行程6時間20分で無事帰り、あとは「飯豊山荘」の温泉で疲れを癒しました。
IMGP6126.jpg




4時過ぎに自宅に帰ってきました。

父の看病で病院から戻った妻が、「どうだった?」と聞いてきましたが、
なんと答えてよいやら。今日の目線に、冷たさを感じたからなのです。
たぶん、私の顔は「満足感」に溢れていると思います。なにげなく、
「花がいっぱい」と言うと、 「そう、それは良かったね」ときました。

SAでお土産を買ってきたのに、相当ストレスが溜まってきたようです。



hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[HG日帰り登山(雪)
comment
石転び沢に続いて門内沢スキーですか。
凄い行動力ですね~。
梶川尾根も花が多いですね。
行ってみたくなりました。
2013/07/04 10:33 | | edit posted by yamasanpo
yamsanpoさんへ
「門内沢がおもしろい」と言う情報を有難うございました。
おかげ様で、「石転び沢」の時に観察をしてきたのです。
「梶川尾根」の花も、レポで教えていただいたものです。
飯豊がこんなに近く、駐車場からのアプローチもこんなに
短いなんて思ってもいませんでした。
2013/07/04 13:34 | | edit posted by nagai
おつかれさまでした。
私は、登山も1000m級の山程度、半日のコースでした。
しかも会社のレクレーション行事の一環で計画、
飯豊山、大峰山、五頭山等、近間のコースでした。
飯豊・胎内等の地名が懐かしく感じました。
毎回、完璧に予定を消化、余裕の帰宅、お疲れさまでした。
2013/07/06 15:01 | | edit posted by レイタンタンの夫
レイタンタンご主人様へ
昔は、会津や越後の山のエキスパートだと自負してきたのに、
福島側だけの「飯豊山」しか行ったことがありませんでした。
こんなに身近なところに、こんな大雪渓や高山植物が咲き乱
れているなんて、思いも寄りませんでした。
もっとも、40年も昔には、山形側から入るのは不便で、
敬遠していたのかも、知れません。
妻は、「私は行ったことがあります!」と自慢していますが。
また、毎年出かけてみたい場所が、増えてしまいました。
2013/07/07 10:21 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/193-a22fb5a5
trackback