山と自然の贈り物の記録
人形作家誕生!



 お守り替りに「見守り人形」を作ってみたら、自分でビックリ 
夫も絶賛するので、人形作りに熱がはいってしまいました。


夫が一人で剣岳に出かけると言うので、思い立って「見守り人形」
を作ってみました。素材は、百均の「靴下」。作っていくうちに、
イメージが膨み、なんだかとっても良い出来上がりになりました。

「せめて私の分身を連れて行って」と言う思いと、「一人で行って
無茶する」ことの無いように、見守っていくために作ったものです。




・これが第一号です。背中のザックや登山靴が、気に入っています。
IMGP5849.jpg

IMGP6120.jpg



・夫が「座った人形ができないか」、その方が写真に撮りやすいと言うのです。
まず、右の「わたし似」を。またまた夫の絶賛の声。私も出来栄えに自画自賛。
嬉しくなって「夫似」も作ってしまいました。ウ~ン、可愛い仕上がり~。
IMGP3079.jpg

IMGP3081.jpg

IMGP3083.jpg



・夫は「腕を太く」「口元を引き締め」「私より大柄に」。
頭が大きいところも似せたのですが、本人は気づきません。
IMGP3084_20130705054946.jpg



・私は「まあるい体型」「ほっぺも少し膨らませ」「「口元を可愛く」。
IMGP3085.jpg



ほぼイメージどおり、「夫と私」に良く似た?人形が出来上がりました。



・「天才じゃないの?」なんて、夫が持ち上げるものだから、ますます
気持ちが高ぶり、創作意欲全開。そうだ、今度はレイタンさんの姿が。
IMGP3090.jpg

IMGP3091_20130705055155.jpg

IMGP3093.jpg



「オオーッ、レイタンさんにそっくりじゃないか!」と、夫が感激。
「山のカレンダー」を背景に、みんな揃って記念撮影をしてみました。



・「こんなに可愛くちゃ山に連れて行けないよ!」と言うものだから
「見守り専用」にするため、「わたし似Ⅱ」で少し小型も作りました。
IMGP3103.jpg

IMGP3107.jpg



困っちゃいます。つぎつぎと家族が増えてしまいます。
「見守り専用」に、もう少し可愛くないのを作ってくれない?」と夫
は言いますが、無理ですね。もう人形作家になった気分ですから。







Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[マスコット人形
comment
かわいいですね。!
ご夫婦が山頂にて、一休みの雰囲気が出ています。
リュックも双方背負っています。
(大きさが若干違いますネ。)それも可愛いところでしょうか。(実際はご主人が全部と聞いています。)
こんなに可愛いと今までの征服した山ごとに……
(多分、第一号ちゃんが90%同行でしょう!)
2013/07/06 14:42 | | edit posted by レイタンタン
レイタンタンさんへ
そうなんです。せっかく、ちいさな「わたし似Ⅱ」を作ったのに、
「ちょっと、可愛すぎるよなぁ!」と言っているので、「服だけ
夏バージョンにしようか」と話ししています。
「レイタンタンさん人形」も、自信作なんですよ!
2013/07/07 10:10 | | edit posted by nagai
素晴らしい出来栄えです。
特徴を捉えてますね。
多くの才能を持っていて感心するばかりです。
2013/07/10 18:55 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
いつもコメントを有難うございます。
夫と二人でブログを楽しみに拝見し、参考にさせて
いただいております。
私は、親の看病で山に行けないものですから、せめて
分身をと人形を作り始めました。
本当の所は、「山に行きたい!」です。ご夫婦お二人
での山行羨ましいです。どこかの山で夫に会いましたら
励ましてあげてください。
2013/07/10 20:55 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/194-f00420cb
trackback