山と自然の贈り物の記録
我が家の庭にも夏! Ⅱ



アブラゼミとミンミンゼミが煩いほど合唱して、本当の夏がやってきました。


山登りには恨めしいはっきりしない天候ですが、庭のお花には適度なおしめりで
良いのかも知れません。例年より、元気だったり鮮やかだったり、いつもの夏とは
少しちがいます。水遣りをしない楽な夏なのですが、元気に花が咲いてきました。



・「レンゲショウマ」が例年の数倍も蕾をつけて、茎が折れそうになりました。
蕾の時期が長いのですが、今年はあっという間に膨らんで、もう咲きました。
IMGP6230.jpg


IMGP6254.jpg


IMGP6229.jpg


IMGP6255.jpg



・「ツリガネニンジン」も咲いてしまいました。こちらは花が少ない気がします。
IMGP6235.jpg


IMGP6234.jpg


IMGP6250.jpg



・例年、水不足か暑さで枯れたようになる「ミズヒキ」が生き生きとしています。
IMGP6239.jpg



・「ヒオウギ」。同じアヤメなのに「ヒオウギアヤメ」とは別種のようです。
IMGP6252.jpg



・「ホウズキ」もイキイキ。このところの雨のおかげでしょうか?
IMGP6240.jpg

IMGP6241.jpg

IMGP6242.jpg

IMGP6243.jpg



・今年は一杯の「ホウズキ」が見られます。
IMGP6247.jpg



このところの天候不順で、夫が家にいます。父が亡くなった後の手続きなどが、
済んでいないこともあるのですが、私も忙しくしています。理由はともあれ、
一緒にいる時間が長くなって、「老後をどう生きるか」話すことが増えました。

そして翌日になると「今週は日帰りで、軽い山をどう?」と、また山の話が
始まりました。






スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[我が家の自然
comment
暑い毎日です。
「レンゲショウマ」きれいですね。!
始めて見ました。
ホオズキも見事ですね。!普段は虫に食べられ網目みたいになってしまうのですが!今日も湿気もあるので、エアコンをかけてしまいました。
暑い夏、頑張りましょう。!
2013/08/06 17:31 | | edit posted by (tomo)さんへ
コメント有難うございます。
今日も暑いですね。
今年は植え替えをしたせいか、天気のせいか、
レンゲショウマの蕾が50個位つきました。
でも一度に開花せず一輪一輪ですので地味なお花です。
しばらく楽しめそうです。
2013/08/08 11:15 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/198-b28a0d7d
trackback