山と自然の贈り物の記録
25年秘湯「姥湯」温泉





敬老の日に、母と姉と私、運転手は夫で、「立山」に行くことにしていましたが、
台風の日本列島縦断に先を越されてしまい、中止となってしまいました。、1日
遅れの9月17日、台風の後片付けに忙しい姉をおいて、前から気になっていた
吾妻山の山中にある「姥湯」温泉に出かけてきました。



・台風の影響はなかったかと確認をしてから、8時前に家を出たのですが
米沢街道からの山道に驚かされました。狭い道が、とにかく長く続くのです。
IMGP6437.jpg



・温泉500㍍手前に駐車場がありますが、温泉宿の遠望も凄いのですが、見上げた
尾根はもっと凄い。ここだけ見ると、異次元の世界にタイムスリップしたようです。
IMGP6438.jpg

IMGP6439.jpg



・建物のすぐ向こうにも、崩れそうな岸壁がそそり立っています。
IMGP6443.jpg

・どうやら、あの奥に露天風呂がある様子です。
IMGP6445.jpg



・こんなに明るい玄関口で、「秘湯中の秘湯」と言う、趣ではありません。
IMGP6446.jpg

・母にとって初めての経験でしょう。休憩するまもなく、温泉に向かいます。
IMGP6466.jpg

、「内湯」は清掃中でしたので、露天風呂。右手が女性専用。
左手、一番奥にあるのが、「混浴大露天風呂」のようです。
IMGP6455.jpg

・写真は「おことわり」なのですが、パンフ替わりにすばやく一枚。
IMGP6447.jpg

・幸いお客さんが少ない時間なので、野趣溢れる温泉をもう一枚。
IMGP6449.jpg


・私達は女性専用を選んだのですが、熱くて足もいれられませんでした。
タオルを巻いて、混浴に移動して賑やかなりました。ここも、かなり熱い
のですが、湯に浸かることはできます。
IMGP6452.jpg



・露天風呂から、建物に戻る途中のナナカマドには、もう秋が来ていました。
IMGP6458.jpg



・昼食をとって一休みしたら、内湯に入りなおします。こんなに綺麗な館内です。
IMGP6464.jpg

IMGP6463.jpg

・こちらは女性用で、真四角な湯船になっています。ほど良い湯温です。
IMGP6459.jpg

・男性用は、少し大きめな長方形。夫が独り占めです。
IMGP6461.jpg



・帰り道で、もう一度見上げる岸壁。まるで「孫悟空」の世界です。
IMGP6473.jpg

IMGP6472.jpg



・余りの天気の良さに、そのまま帰らず、吾妻小富士に立ち寄ってみました。
IMGP6477.jpg



・「一切経山」はこんなに激しい、活火山だったんですね。湿原の近くでも噴煙が上がっていました。
IMGP6478.jpg



・88歳の母は、すれ違うたびに「お元気!」と声かけられて頂上に。
IMGP6479.jpg



・「峠の力餅」。30年前、山スキー下山後に一気に食べ過ぎて気持ち
悪くなったと夫。「峠」の駅は、日本初のスイッチバック方式で機関車が
上がったという駅、今は新幹線が通る駅だそうですが、寂れた茶屋が
一軒だけで古~い駅舎のタイムスリップしたような不思議な駅でした。
IMGP6484.jpg

IMGP6485.jpg



秘湯中の秘湯かもしれませんが、さすがに山道がちょっと狭すぎて、
私は一人で行けそうもありません。良い「敬老の日」を贈れました。










Posted by tomo
comment:3   trackback:0
[温泉
comment
レイタンタンさんへ
姥湯の温泉はとても良いお湯でした。
温泉までの道がくねくねと細く疲れましたが、
母は始めての自然の野趣溢れる露天風呂に大満足。
次回はもっと近場の秘湯を探してみます。
2013/09/19 22:10 | | edit posted by tomo
(tomo)さんへ
素晴らしい作品ですね。!
やはり自然の観察力、表現等、抜群ですね。!
私は風景は苦手な方なので、是非拝見して
参考にしたいと思います。
2013/09/20 09:20 | | edit posted by reitan
コメント有難うございます。
見よう見まねで作ってみましたがこれが精一杯でした。
先生の手直し、ご指導宜しくお願い致します。
絵はかけませんがちぎり絵なら何とかいけるかもと、
楽しくなってきました。先生に以前の作品で頂いた和紙が
大活躍です。大きさは色紙サイズです。
修正に修正を重ねすぎ、厚みが出てしまいました。
2013/09/20 09:32 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/208-940af279
trackback