25年秘湯「姥湯」温泉

敬老の日に、母と姉と私、運転手は夫で、「立山」に行くことにしていましたが、
台風の日本列島縦断に先を越されてしまい、中止となってしまいました。、1日
遅れの9月17日、台風の後片付けに忙しい姉をおいて、前から気になっていた
吾妻山の山中にある「姥湯」温泉に出かけてきました。

・台風の影響はなかったかと確認をしてから、8時前に家を出たのですが
米沢街道からの山道に驚かされました。狭い道が、とにかく長く続くのです。

・温泉500㍍手前に駐車場がありますが、温泉宿の遠望も凄いのですが、見上げた
尾根はもっと凄い。ここだけ見ると、異次元の世界にタイムスリップしたようです。

・建物のすぐ向こうにも、崩れそうな岸壁がそそり立っています。

・どうやら、あの奥に露天風呂がある様子です。

・こんなに明るい玄関口で、「秘湯中の秘湯」と言う、趣ではありません。

・母にとって初めての経験でしょう。休憩するまもなく、温泉に向かいます。

、「内湯」は清掃中でしたので、露天風呂。右手が女性専用。
左手、一番奥にあるのが、「混浴大露天風呂」のようです。

・写真は「おことわり」なのですが、パンフ替わりにすばやく一枚。

・幸いお客さんが少ない時間なので、野趣溢れる温泉をもう一枚。

・私達は女性専用を選んだのですが、熱くて足もいれられませんでした。
タオルを巻いて、混浴に移動して賑やかなりました。ここも、かなり熱い
のですが、湯に浸かることはできます。

・露天風呂から、建物に戻る途中のナナカマドには、もう秋が来ていました。

・昼食をとって一休みしたら、内湯に入りなおします。こんなに綺麗な館内です。

・こちらは女性用で、真四角な湯船になっています。ほど良い湯温です。

・男性用は、少し大きめな長方形。夫が独り占めです。

・帰り道で、もう一度見上げる岸壁。まるで「孫悟空」の世界です。

・余りの天気の良さに、そのまま帰らず、吾妻小富士に立ち寄ってみました。

・「一切経山」はこんなに激しい、活火山だったんですね。湿原の近くでも噴煙が上がっていました。

・88歳の母は、すれ違うたびに「お元気!」と声かけられて頂上に。

・「峠の力餅」。30年前、山スキー下山後に一気に食べ過ぎて気持ち
悪くなったと夫。「峠」の駅は、日本初のスイッチバック方式で機関車が
上がったという駅、今は新幹線が通る駅だそうですが、寂れた茶屋が
一軒だけで古~い駅舎のタイムスリップしたような不思議な駅でした。

秘湯中の秘湯かもしれませんが、さすがに山道がちょっと狭すぎて、
私は一人で行けそうもありません。良い「敬老の日」を贈れました。

[温泉
レイタンタンさんへ
姥湯の温泉はとても良いお湯でした。
温泉までの道がくねくねと細く疲れましたが、
母は始めての自然の野趣溢れる露天風呂に大満足。
次回はもっと近場の秘湯を探してみます。
2013/09/19 22:10 | | edit posted by tomo
(tomo)さんへ
素晴らしい作品ですね。!
やはり自然の観察力、表現等、抜群ですね。!
私は風景は苦手な方なので、是非拝見して
参考にしたいと思います。
2013/09/20 09:20 | | edit posted by reitan
コメント有難うございます。
見よう見まねで作ってみましたがこれが精一杯でした。
先生の手直し、ご指導宜しくお願い致します。
絵はかけませんがちぎり絵なら何とかいけるかもと、
楽しくなってきました。先生に以前の作品で頂いた和紙が
大活躍です。大きさは色紙サイズです。
修正に修正を重ねすぎ、厚みが出てしまいました。
2013/09/20 09:32 | | edit posted by tomo