山と自然の贈り物の記録
25年白馬岳から唐松岳

003_top1sdgsdg.gif



「初彼岸」だと言うのに、「1日だけでも山に行こうよ。三連休なんだから!」
と夫。「久しぶりなんだから、一人で駆け回ってきて」と言うのに「一人では」
とか、、なかなか決まりません。 やっと、日帰り登山で、白馬~唐松岳まで
行くことにしたようです。特に準備もいらないので「日帰り」にしたようです。



以下は、夫の久々山行レポートです。



・3時過ぎに起きたのに、ぐずぐず出発4時10分。「猿倉山荘」は寝ています。
IMGP6487.jpg

・出発を「いざよう」私を照らす、「十六夜の月」。「山の端」が写りません。
IMGP6488.jpg

・谷間に雲がかかっていたので、5時40分に太陽が顔を出してきました。
IMGP6493.jpg



・「白馬尻」からは、ズダズタ、泥だらけの雪渓。8月末の大雨の影響で、
真っ黒な雪渓。やっと降りた「大雪渓」は、瓦礫が累々と続いています。
IMGP6491.jpg



・「葱平」で登山道に取り付いたところから、振り返った「大雪渓」。しばらくして、先行していた単独者
に追いつきました。「随分早く出発したんですね?」と聞いたら、2時に出たそうです。心の強い人です。
IMGP6494.jpg



・7時丁度に、「頂上宿舎」。調子はイマイチですが、意外に早い到着です。
間近に見える山頂往復するか迷いながら、「弱い心」で、縦走に入りました。
IMGP6496.jpg

IMGP6497.jpg

IMGP6499.jpg



・「杓子岳」「鑓ケ岳」への稜線。前には、この辺りを小走りしたのですが、足が動きません。
IMGP6502.jpg

・私は「杓子岳」はトラバースルート。振り返ると、山頂を目指していた一人が戻っています。
IMGP6504.jpg



・「鑓温泉」分岐にある、可愛い案内板。立ち寄ってみたくなります。
IMGP6509.jpg



・振り返って見た「鑓ケ岳」は、本当に白い。砂礫のような、白い岩くずに覆われています。
IMGP6510.jpg



・「白馬頂上宿舎」は営業中でしたが、休むには早すぎるし、「天狗山荘」は待っているし、
と急いできたのです。飲み物は、コーラ一本だけだったので、ここでもう一本買い増しする
つもりで来たのに、まだ大分残っています。飲み残しに、雪解け水を継ぎ足して急ぎます。
IMGP6512.jpg



・山荘前に、雪解け水を集めた、こんな素晴らしい水場があるのです。
IMGP6513.jpg




・「天狗の頭」。名前に似つかわしくない、ゆるやかな山頂です。
IMGP6516.jpg

・少し先に進んでいくと、これからが噂の「天狗の大下り」。
IMGP6518.jpg




・これから辿る「不帰嶮」の見事な「非対象」地形。「大下り」の名前ほど、降りは厳しくありません。
IMGP6519.jpg



・「立山連峰」と「剣岳」の遠望も、ますます迫力で迫ってきます。あの辺が、モンローの唇かな。
IMGP6522.jpg



・コルからの登りは、さぞや疲れるだろうと、覚悟していたのに、意外です。
あっさり「不帰Ⅰ峰」。今までフラついていたのに、俄かに元気になりました。
IMGP6523.jpg



・「不帰Ⅱ峰」も仰々しい姿をしていますが、これも簡単に登りつきます。息苦しさや、
重かった足、太ももに力が甦ってきました。なにか、全身に血液が回ってきたようです。
IMGP6524.jpg



・「裏剣」と呼ばれるそうですが、「表」より、ずっと男前(?)な感じがします。
IMGP6526.jpg



・「不帰Ⅱ峰北峰」なのか、素晴らしい尖がりです。登山路は、リッジは通過しません。
IMGP6528.jpg



・振り返ってみた岩峰。なんて名前なのだろう。ひょっとして、あれこそ「天狗の頭」かな?
IMGP6530.jpg



・Ⅱ峰は岩峰で、とても難しそうですが、大キレットよりは高度感がありません。
捲き道の途中、こんな案内板。「唐松小屋」まで、あと2時間もあるのだそうです。
IMGP6531.jpg

・なんだか、とっても簡単に、ピークに立つことが出来ました。
IMGP6532.jpg



・「不帰Ⅱ峰南峰」からの、「唐松岳」。帰ってから地図を見たら、「Ⅲ峰」もあるようですが、どこ?
「唐松岳」は間違いようがありません。多くの登山者と、緩やかな尾根が「八方」へ下っています。
IMGP6533.jpg


・賑わう山頂。リフト終点から約3時間30分。一番乗りがついた頃です。
7時間強で着きました。連休初日の、一番乗り達が来ない間に、「キレット
を通過しよう」と言う考えが当たりました。誰にも会わずに通過できました。
IMGP6535.jpg

・とても立派な「唐松岳頂上山荘」。山荘を経由しないと、八方に下れません。
IMGP6536.jpg

IMGP6539.jpg



・「丸山ケルン」に人だかりです。今ごろ、なぜか絶好調に。やっとトレランらしく、駆け下ります。
IMGP6540.jpg



・5時間位まで不調だったのに、8時間過ぎて絶好調です。一部ですが紅葉も始まっていました。
IMGP6546.jpg

IMGP6548.jpg

IMGP6549.jpg

IMGP6552.jpg

IMGP6554.jpg



・写真を撮りながらも、1時間20分で山荘着ですから、グッドランです。
IMGP6555.jpg



・「いざよい」ながら登り出しましたが、8時間30分で、全工程終了です。
IMGP6558.jpg



コースタイム16時間25分のところ、8時間30分。日帰り中級▼コースですが、
タイムがよかったので、内容的には中級△と評価してよいでしょう。あと3時間も
かけて「遠見尾根」から「テレキャビン」で下れば、上級でクタクタになるでしょう。

妻は、「エーッ!まだまだ時間があるのに、もう降りてきたの?」と厳しい激励。





hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[HG日帰り登山
comment
お疲れ様でした。!
ブログを見ているだけだは、コースと体力・気力との調整
登頂制覇は素人では無理!
山(尾根)の斜面を見ると判断ミスで滑落してしまうような
気がします。!
私達は絶景よりも「ぞー」としてしまいます。
(高度恐怖症かも知れません。)
本当にお疲れ様でした。!
2013/09/23 18:28 | | edit posted by reitan
お疲れ様です。
凄いですね~。
8時間半とはビックリ、
並はずれた体力ですね。
2013/09/24 18:53 | | edit posted by yamasanpo
yamasanpoさんへ
しばらく山に行っていないと、準備が億劫になり、
一人り旅でもあるので、日帰り登山にしました。
早く、一泊登山に戻りたいものです。
2013/09/25 05:21 | | edit posted by nagai
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
初めて行った山なので、それなりに
新鮮でしたが、一人では寂しいの
で、ボチボチ二人で出かけたい
ものです。
2013/09/25 05:26 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/210-cd498ef6
trackback