山と自然の贈り物の記録
25年北穂池の紅葉

003_top1sdgsdg.gif



「週末は天気が悪いらしい。紅葉のピークは今週だから、どうしても金曜日だ!」
と、憑りつかれたように夫が言い始めました。紅葉時期には、必ず行きたいと思
う場所がいくつかあります。①「北穂高小屋」②「本谷右俣カール」③「北穂池」
④「奥又白池」⑤「徳沢園」。コースどりは夫の役割です。「天狗原から右俣カー
ル、そこから二俣へと下って、左俣を登り返して大滝登攀、北穂池。その後、東稜
から北穂高小屋に泊まり、ワインを飲むというのはどうだ!」と呆れる提案です。



「復帰後、中5日ですよ!」の主張で、10月4日は「北穂池で紅葉」に決まりました。
IMGP6764.jpg




・「沢渡」の駐車場も車が一杯でしたが、上高地も大勢です。
IMGP6689.jpg

IMGP6690.jpg



・薄暗い樹林がほんの少し途切れて、寝ぼけ顔の「明神岳」が、朝モヤの向こうに現れました。
IMGP6692.jpg



・「明神館」も、もう起きています。皆さん早いですね。
IMGP6693.jpg

・「徳沢園」は、もう「営業中」でしたが、いつものカプチーノはパス。
IMGP6694.jpg

IMGP6695.jpg



・「徳沢園」前から見上げる「明神岳」。昨年11月には、このアングルから「残月」を眺めました。
IMGP6696_201310061056224a3.jpg



・「横尾」までは2時間弱。まずまずのペースでした。
IMGP6700.jpg



・今年は「屏風岩」も色付き始めています。
IMGP6701.jpg



・すそ模様は、こんなに鮮やか。昨年より、一週間位早いようで、なぜか夫が自慢げです。
IMGP6703.jpg



・「本谷橋」まで、約3時間。今日は、疲れが早くでてきました。
昨年は、横尾から本谷橋まで30分強、驚くようなペースでした。
IMGP6704.jpg



・うす曇りですが、紅葉の向うに稜線がしっかり見えます。
IMGP6707.jpg

・多くの登山者や下山者が休む中、溯行を開始すると、紅葉が近づいてきます。
IMGP3261_201310061120264a6.jpg



・「東稜末端と北穂高岳」でしょうか? ドド~ンと、谷の奥で仁王立ちしています。
IMGP6708.jpg



・特徴ある大岩の先で、本谷は右に曲がります。「涸沢」は左に曲がり、本当に涸れた沢です。
IMGP6711.jpg



・ゴロゴロの本谷を溯ります。ますます、足が重たくなってきました。
IMGP6712.jpg

IMGP6716.jpg



・やっと二俣に着きました。中5日が響いているのか、紅葉にも感激がありません。
IMGP6724.jpg



・「屏風の頭」は、今日も異様な坊主頭をもたげています。
IMGP6721.jpg



・左俣に入り、空を見上げると虹のような、でも上向きの輪が。
IMGP6729.jpg

・グルリと空を見渡すと、左手の尾根の上には光輪も。
IMGP6728.jpg



・下からは、雪渓が残っていないように見えましたが、昨年よりしっかりありました。
IMGP6733.jpg

・「舳倉」に火焔を乗せたような特徴的な岩と、水量わずかな黒い「大滝」。
IMGP6738.jpg



・正面に立って見上げる100mの大滝。なかなかの迫力です。やはり、今年は紅葉が進んでいます。
IMGP6740.jpg



・今年も右壁を攀ると言うので、夫の後を追って、岩の瓦礫を越えていきます。
IMGP6742.jpg



・「用心のためだから」とケプラーのパワーロープを持ちましたから、やっぱり、こうなってしまいます。
IMGP3270.jpg

IMGP6755.jpg


・最後の垂壁を左手に逃げたのは、失敗でした。右壁を直登した方が良かったようです。
IMGP3273.jpg



・昨年は45分の登攀だったのに、直登に手間取り、疲れました。
最後を藪に入ってしまったため、ハイマツに邪魔をされたのです。
IMGP6757.jpg

・先に何があるのか見えませんが、実は、ここが「大滝の落ち口」なのです。
IMGP6758.jpg



・今年も、無事「北穂池」にたどり着き、南岳南壁を取り巻く紅葉に、出会うことが出来ました。
IMGP6761.jpg

IMGP6763.jpg

IMGP6762.jpg

IMGP6765.jpg

IMGP6771.jpg

IMGP6777.jpg

IMGP3276.jpg



・休んでばかりはいられません。雪田を踏んで、次の目的「東稜」から「北穂岳」を目指すのです。
IMGP6784.jpg


・咲き残りの「イワツメクサ」。北穂高小屋のシンボルです。
IMGP6780.jpg

IMGP6781.jpg

IMGP6783.jpg



・ガラガラ、ゴロゴロばかりです。大滝の強引な直登ですっかり疲れました。
IMGP6787.jpg

・昨年はずした、「東稜」へのルートが見つかりました。
IMGP6785.jpg

IMGP6789.jpg



・「東稜」からは、本谷右俣のカール「黄金平」、の紅葉が綺麗に見えます。遠望、遠望が楽しめます。
IMGP6790.jpg

IMGP6792.jpg

IMGP6796.jpg

IMGP6794.jpg

IMGP6795.jpg



・はしゃいでいる、夫の体力が信じられません。私はクタクタです。
IMGP6797.jpg



・「北穂高岳」山頂に、山小屋が見えたところで、夫がロープをしまいました。
「今日はエスケープルートを確認するんだ」と言って、気遣ってくれたようです。
IMGP6800.jpg

IMGP6815.jpg




【参考のために、昨年の「東稜」の様子をお届けします①】
IMGP4063_20131007053444921.jpg

【参考のために、昨年の「東稜」の様子をお届けします②】
IMGP4075_20131007053443619.jpg



・とは言っても、「東稜」は東稜。山頂までの最後の登りも、気を抜くことは出来ません。
IMGP6817.jpg




・「東稜」「屏風の頭」を従えた高度感は、なかなかのものです。
IMGP6821.jpg

IMGP6820.jpg



・15時20分。昨年より20分遅れで、登頂のご褒美が待っていました。
IMGP6831.jpg

IMGP6833.jpg

IMGP3286_20131006154654f53.jpg

IMGP6839.jpg

IMGP6841.jpg



・「槍ケ岳」が、夕闇に包まれていくのを眺めながら、ワインに手が伸びてしまいました。
IMGP3285.jpg


IMGP3287_20131006160223d4e.jpg

IMGP3288.jpg

IMGP3297.jpg

IMGP3298_201310061602218ec.jpg

IMGP3303.jpg

IMGP3304_2013100616021964c.jpg

IMGP3306_20131006160529095.jpg

・夜には、「涸沢」カールにヒュッテの明かりが、灯ります。
IMGP3307.jpg



・お泊りの部屋は、大部屋ではなく、今日も個室のようなものでした。
5日早朝、5時には売店の営業が始まり、ワイン2本買い求めました。
IMGP3309.jpg

IMGP3310_2013100616052779d.jpg



・夜明け前には、星が見えていたのに、前穂高岳山頂にはガスがかかり始めました。
IMGP3313_201310061605277e0.jpg

・南稜から、ゆっくり「涸沢」に下ります。お天気模様からか、団体さんは登ってきません。
IMGP3316.jpg

・「涸沢小屋」は絵になりますね~。食事が私向きではなかったのが、トラウマになってしまいましたが。
IMGP3326_2013100616190276f.jpg



・テントサイトも疎らです。昨年は、隙間無しに張られていたのですが。
IMGP3327.jpg



・昨年は夫が21日に撮り、真っ赤だった「ナナカマド」の株。もう少しで燃えてしまいそうです。
IMGP3332_20131006161901557.jpg



・静かで、のんびり下れたのはここまで。団体さんが続々と
登ってきます。さすが「涸沢」。取材のヘリも飛んでいます。
IMGP3339_2013100616190078f.jpg



・「徳沢園」で早い昼食をとり、のんびり歩きでバス停に到着。
IMGP3341.jpg




狙い通り、鮮やかな紅葉に出会うことが出来ました。


昨年は、猿の一群と二人の溯行者に出会いました。今年は、入渓~北穂池
~東稜~北穂高小屋まで、ずう~ッと二人だけでした。こんな季節に、1日中
二人きりと言う幸せ。山小屋のスタッフは、昨年と入れ替わってはいましたが、
笑顔のサービスはまったく変わりません。食事はおいしいし、ワインも美味しく
食前1本、食後にもう1本。飲みすぎのようですが、北穂池の紅葉と、小屋で
のワインが目的で来たのです。今年は、ついでの大滝直登まで果たしてしま
いました。帰りの徳沢園で、「うどんとカレー」「コーヒーと紅茶」ですっかり

満足、満足な山行となりました。初雪まで、もう少し紅葉を楽しめそうです。







hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[北アルプス
comment
素晴らしい景観、また紅葉もステキですね。
ブログを拝見して、山頂までのコース選び
登頂には絶壁は避けられない等、ご苦労が
あったと思います。
帰宅後のワインは美味だったでしょう。!
もしかして、あまりの美味しさで2本ご馳走様でしたか。!
本当にお疲れ様でした。
2013/10/07 07:56 | | edit posted by reitan
すでに、山頂、北穂高小屋で小瓶ですがワイン2本あけて
ますからね~。いつも子供達に心配をかけていますから、
お土産は子供達と楽しみます。
来年は一般ルートからと言っているのですが、夫の頭の中
ではすでにコースが決まっているようです。
あの絶景、本当に皆さんに見せてあげたい!!
小屋にも連れて行ってあげたい!
2013/10/07 15:14 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/213-ea669647
trackback