山と自然の贈り物の記録
25年奥又白の池から前穂高岳

003_top1sdgsdg.gif



それにしても、先週の「北穂池」の紅葉と「大滝」の登攀は素晴らしかった!


10月の三連休。先週乗ったタクシーの運転手さんは「聞かれたら、来ない方が
良いよ!と答えるんです」と言っていました。上高地への基地となる「沢渡」では
駐車場が足りなくて、8時頃には停める駐車場がなくなってしまうのだそうです。

基本、私は激混みはいやですし、「北穂池」で充分満足していますから子供の
家のお掃除をしていたら、日曜日、夫が日帰りで「激混み」に立ち向かいました。

以下は夫の 「激混み奮戦」 レポートです。


《土曜日の荒れ模様を避け、10月13日、快晴の「奥又白池」に行ってみました。》
IMGP6874.jpg



「混むと言ったって、連休の中日だから大丈夫だろう!」 とタカをくくっていたら、
いつもの駐車場には「満車」ですとロープが張ってあります。慌てふためき、バス
乗車券売り場の係りの方に聞いても「満車ですね~」、落ち着いた声で返します。



・やっと上高地にたどり着きました。5時30分には出発しているはずなのに、もう6時近く。
今日は、「奥又白池」~前穂高岳~奥穂高岳~ジャン~天狗沢を経由して岳沢小屋。そして
山小屋オリジナルラベルのワインを買込んで帰るのだ。でも、ひょっとして雪の穂高ですか?
IMGP6846.jpg



・とにかく急ぎます。30分を取り戻すのは大変なのです。目覚めの徳沢園。
IMGP6849.jpg

・休憩もとらずに、「新村橋」。霜を踏んだ「人の靴跡」と「猿」の足あと。
手がかじかんで、先週の紅葉三昧から冬に近づいています。靴を履く幸せ!
IMGP6850.jpg

IMGP6851.jpg

IMGP6852.jpg



・パノラマライン入り口に道標がなく、通り過ぎてしまうところでした。真ん中の尾根を登るのです。
IMGP6854.jpg



・「中畠新道」分岐で休憩。急いだので、20分位取り戻しました。
IMGP6855.jpg



・取り付きは、尾根の末端で、遭難の碑が見守っています。
休憩中のハイカーも「オッサンどこへ行くの?」と見ています。
IMGP6856.jpg

IMGP6857.jpg



・3時間だと言われる急登のはずですが、それ程のことはありません。
おお~ッ「新雪」です。日陰に残った雪に感激して、一枚を撮りました。
後でたっぷり見れたのに、「ここで見逃しては]と撮りまくったのです。
IMGP6858.jpg

IMGP6862.jpg

IMGP6864.jpg

IMGP6866.jpg



・「松高ルンゼ」を左に見てから、右に一登りをすると、「前穂高岳東壁」とナナカマドの原が広がります。
来年は、あと一週間早く来て見よう。実の赤さではなく、一面に真っ赤なナナカマドの紅葉が見られるでしょう。
IMGP6867.jpg

IMGP6868.jpg



・前方には池が現れる雰囲気。後ろを振り返るとⅤⅥのコルへの踏跡が。
ここから、コルを経由して、前穂高岳北尾根のクライムも楽しそうです。
IMGP6872.jpg



・大きな「奥又白池」。取り付きから、ほんの1時間で「天上の楽園」が、美しい姿を見せました。
3時間と言うコースタイムは大袈裟でした。私は3倍速は無理。せいぜい、2倍速くらいですから。
IMGP6873.jpg

IMGP6875.jpg



・クライマーなのか、熱心に四峰正面壁(?)に見入っています。
IMGP6878.jpg



・「あそこにクライマーがいますよ!見えませんか?」と誘ってくれます。目を凝らすと、見えました。
岸壁下部三分の一くらいの所、右上するクラックの中央に。その下には、右上する太いバンドがあります。
IMGP6879.jpg



・詳しそうだったので「奥又尾根」の取り付きを聞くと、尾根から「A沢」まで教えていただきました。
「何処を走るんですか?」と聞くので、「早足登山です。上高地から3時間弱」と告げると驚いていました。
IMGP6882.jpg

IMGP6883.jpg

IMGP6884.jpg



・池を半周して行くと、南側にも良いテント場が整備されています。
奥又尾根も、登山道のようになった踏み跡で、迷うことはありません。
IMGP6885.jpg



・クライマーが、登攀後に下降ルートに使うと言う「A沢」は、Ⅴ字に切れた下にあるのです。
IMGP6886.jpg



・ここにも、立派な慰霊碑がありました。
IMGP6889.jpg



・奥又尾根は、軍艦の舳先のような岸壁に遮られるので、左のガレ沢を登ります。
IMGP6893.jpg



・Ⅴ字に見えた谷の、クサビ部分は、こんなガレたルンゼとなっていきます。
IMGP6895.jpg

・雪も残っているくらいですから、ツララが下がっていても驚きません。
IMGP6896.jpg

・ルンゼを登りきると、「踏み変え点」。「B沢」側に映る、足の長い私。
IMGP6898.jpg

・岩峰の右下の、ガレたルンゼから登ってきたのです。
IMGP6900.jpg

・「B沢」側は、急傾斜なルンゼとなって落ち込んでいます。
IMGP6901.jpg



・「A沢」から稜線を見上げると、相変わらずのガレが続いています。
IMGP6903.jpg



・もう一度「踏み変え点」を振り返り。きっと、元々は右の谷から稜線に突き上げていたのに、
左側の崩落が早く進んで、尾根を切り取った「略奪地形」だと思います。見た目の推測ですが。
IMGP6904.jpg



・明神岳と前穂高岳の稜線に着きました。ここまでも、奥又白池から約1時間です。
最後の50m位が、ちょっと厳しいガレでした。「ずり落ちない」テクニックが必要です。
IMGP6905.jpg



・俯瞰する「奥又白池」。「神秘の」とか「天上の」なんてことはなかったのです。
この後、「前穂高岳」山頂からも見えたのです。見たことが無かっただけなのでした。
IMGP6906.jpg



・「前穂高岳」には、たくさんの登山者がいて、北風に悲鳴をあげていました。
IMGP6908.jpg



・「明神岳」の新雪をまとった姿を撮ってみました。風は強く、冷たいのですが、なぜか嬉しくなります。
IMGP6910.jpg

IMGP6911.jpg



・一転して、奥穂高岳への登山路は暑い。「吊り尾根」と言うのも、意外にきついのです。
IMGP6912.jpg

IMGP6917.jpg

・にぎやかな「奥穂高岳」。北風を避け、陽だまりに一人離れた、ちょっと寂しい昼食をとりました。
IMGP6918.jpg




・飛騨側は、猛烈な風と冷たさ。指が凍えます。でも雪が少ないので、大助かり。
IMGP6920.jpg

・「岳沢」側は登山日和。上の三人が、私の「馬の背」の降りを待っていてくれて、「華麗ですね!」と
褒めていただきました。そう、私は「加齢?」かも。皆さんも、しっかりと落ち着いた安全な登りですよ!
IMGP6925.jpg

・写真の四人が降った後、私が登っていくと、鎖と鎖の間で3㍍くらい横にトラバースをする、ルートになって
いるのに、真っ直ぐ降っていく影がありました。「もしもぉ~し。ルートはこっちですよ。大丈夫ですか~?」。
いつもは、「自己責任」だからと、知らんぷりの私ですが、この日に「滑落遭難死」があったと聞いて、まさか…
IMGP6927.jpg



・今日も「ジャンダルム」のてっぺんに、人影が絶えません。とても人気者なのです。
IMGP6932_201310170521029c1.jpg

IMGP6936_20131017052101d32.jpg

・見事に傾いた、「非対象地形」の「天狗岳」。こちらの山頂にも、登山者の姿が小さく見えます。
IMGP6937_20131017052101fb0.jpg



・「天狗のコル」から、岳沢小屋にむけて「天狗沢」のガレを下ります。
IMGP6940_201310170521003ec.jpg



・遠めには、駆け下れそうに見えますが、富士山とは違います。1時間ほどで、岳沢の「名残りの紅葉」。
IMGP6942_20131017052058174.jpg



・「前穂とか奥穂往復」と健闘を称えあう声が飛び交う「岳沢小屋」。
ここで「オリジナルワイン」を、と覗くと、違いました。槍ケ岳山荘
グループなのに、ここだけ「穂高の詩」なるワイン。しかも、ハーフ
は売り切れで、フルボトルしか残っていません。止めよう、と思った
のですが、「ここまで買出しツアー」に来たのだから」と、赤白2本
をザックに収め「ヘリで揚げたのを担いで降ろす愚行」をまたもや。
IMGP6943_20131017052057a14.jpg



・ここからは、見事に整備された登山道。ラストラン45分で着きました。
IMGP6944.jpg



・「5時ごろまでには」と思っていたのに、3時には河童橋。かなり混んでいます。
IMGP6945.jpg



・バスターミナルに近づくと、この行列。噂によると、トンネル内での事故もあった
様ですが、これが「上高地の本性」だったのです。長く伸びて河童橋まで繋がった
行列に並ぶこと「2時間半」。上高地を脱出し、「沢渡」に着いたのは6時です。
IMGP6949.jpg




今年の北アルプスの紅葉は、あえなく終わってしまっていました。昨年の思いを
もう一度、と「奥又白池」の紅葉に期待していたのですが、台風の影響で葉っぱが
飛び散ってしまったようです。その代わり、思いも寄らなかった「新雪」の出迎え
と、大きく透き通った池、いつものジャンダルムが充分に満足させてくれました。

毎年行きたいところが、またまた増えてしまいました!









hdfhdhd003_top2.gif
Posted by tomo
comment:2   trackback:0
[HG日帰り登山
comment
お疲れ様でした。!
毎回、ブログ拝見してますが大変の一言です。
残雪・新雪・氷柱・紅葉、それに山頂までの急斜面・絶壁の足場の確保、登頂までの道のり、鉄人山男ですね。
チャレンジ精神を見習いたいのですが私どもは降参します。
本当にお疲れ様でした。!
2013/10/21 13:59 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
紅葉が見られず残念でしたが、
新雪と奥又白池が見られて、
満足しました。
妻への、ワインのお土産も買って
帰ることも出来ましたし。
結局は、息子にとられたのですが…
2013/10/22 05:48 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/215-20931fdf
trackback