山と自然の贈り物の記録
25年秋が近づいていますⅢ






今年は、昨年種取りをして大事に保存していた種を蒔き、小さな背丈の
コスモスの花畑を作って見ました。春蒔きでは大きくなってしまうので、
時期が遅いと思いましたが夏の終わり、九月初めに蒔いてみました。



IMGP3354_20131016035157f58.jpg




IMGP3357.jpg



・私の秘蔵の種(?)から、一輪一輪が違った表情を見せてくれています。
少し大きくなったものもありますが、10~20㎝位の背丈で咲きました。
IMGP3360.jpg

IMGP3363.jpg

IMGP3364.jpg

IMGP3366.jpg

IMGP3368.jpg

IMGP3369_20131016035633546.jpg

IMGP3370_201310160356325ba.jpg



・生垣と芝生の間に、可愛い「コスモスのベルト」が出来上がったのです。
IMGP3378_201310160356319eb.jpg

IMGP3379_20131016040058ab0.jpg

IMGP3377.jpg



・友人と「ひたちなか海浜公園」へ。見事ですが、私はコスモス派ですね。
IMGP3351_20131016040002162.jpg

IMGP3349_201310160400014dd.jpg



今年は、ほかにも花を咲かせることが出来ました。近くにある空き地の
ゴミ収集場所です。「アサガオ」は終わりを迎えましたが、コスモスが
最後の花を咲かせています。 空き地全体に「菜の花」も育ってきたの
で来年の春が楽しみです。  コスモスの背丈の低さが幸いしたのか、
台風の中、けなげに風に立ち向かい、倒れずに頑張ってくれました!!









Posted by tomo
comment:1   trackback:0
[我が家の自然
comment
コスモス可愛いですね。!
綺麗に咲き、秋を感じます。
それも種からとは、更に綺麗さを感じます。
真心がこもっておりますネ。!
植えたいのですが我が家にはスペースがありません。
残念!
2013/10/18 09:30 | | edit posted by reitan
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/216-abee6b1a
trackback