山と自然の贈り物の記録
スイセンが咲きました



船橋の家のリフォームで、二週間自宅を留守にしていました。

工事の立会いだけではなく、荷物の片付けと、移動の毎日でクタクタになりました。
最終日に夫が迎えに来て、ワゴン車一杯「ゴミ」やら「ガラクタ」やらを積んで帰ると、
翌日から自宅の片付けが気になりだしてきます。

「しばらく、片付けはいい!」と思っていたのに、性分でしょうか、アチコチ気になります。



・寒さに負けず、「フェアリーホワイト」。私も、もう少し頑張ろう。
IMGP3688.jpg

・「サンビタリア」は、猛暑の夏から、霜にもめげすに咲き続けています。
IMGP3687_20131227070953003.jpg



・今年、初収穫した「夏みかん」と「温州みかん」「レモン」に、霜除けを。
IMGP3681.jpg



・これも、初収穫の「大実ユズ」。「花ユズ」より、甘い香りが、強く漂います。
IMGP3675.jpg



・庭の「コナラ」も、木枯らしに、すっかり葉を落としました。
IMGP3667_20131227070951c33.jpg



・個体差なのでしょうか、軒下のコナラは、春まで葉を落としません。
新芽が出るまでしっかりつかんで、「受験生」のお手本になりそうなのです。
IMGP3666.jpg



・こっちのコナラはどうしたのでしょう。霜に打たれながらも紅葉しています。
IMGP3669_2013122707131024b.jpg

IMGP3668.jpg



・友人達にお配りした「ツルウメモドキ」。我が家にも飾ってみました。
IMGP3683_20131227071309df2.jpg

IMGP3672_20131227071308f5b.jpg



・そして、今年も正月に咲く花「スイセン」が咲き出しました。
IMGP3696_20131229100149d23.jpg



・スイセンだけではありません。「寒菊」も冬枯れに彩りを添えます。
IMGP3692_201312291001480de.jpg

IMGP3697_20131229100147b28.jpg

IMGP3699.jpg



・12月29日。早々と、池が凍りました。池が凍るのは厳冬期の数回しか
ありませんが、今年は寒そうな予感がします。私は、雪や氷も大好きなのです。
IMGP3703.jpg



今年もあと少し。なのに、まだまだ片付け、掃除が続きます。
喪中とはいえ、お正月の料理の準備をしなくてはなりません。

息子達は、仕事がありリフォームの立会いは無理とはいえ、リ
フォーム完成後すぐ、友人を招き、皆で「リフォーム祝い」という
名の飲み会を開いていました。母が出張して頑張ったんですよ~
息子さん達にお願いです!お部屋の綺麗を維持してくださいね!

来年こそ、主婦にも、「有給休暇」がほしい ~ ~ ~!









Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
リフォームお疲れ様でした。!
また、後片付けor年末清掃等、大変な毎日ですね。!
本当にお疲れ様でした。!
今年も大変お世話になりました。
よいお年を!
2013/12/30 16:36 | | edit posted by reitan
ご無沙汰しています。
リフォーム荷物の片付け、お疲れ様でした。
我家でもお掃除に追われてます。
一年はあっという間に過ぎてしまいますね。
正月を過ぎると勝田マラソンですね。
練習しててもピッチがあがらず楽しみ気分が萎んできてしまいます。
完走目標に切り替えました。
今年一年、ブログを楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
2013/12/30 20:04 | | edit posted by yamasanpo
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
陶芸、ちぎり絵、透かし彫り、こちらこそ
いろいろとお世話になった1年でした。
2月からは、「辛口コメント」の夫も、皆様に
ご指導していただきたいと思いますますので、
よろしくお願い致します。
2013/12/31 18:54 | | edit posted by nagai
yamasanpoさんへ
ご無沙汰しております。
yamasanpoさんや、ブログ仲間の皆さんの
貪欲なまでの、山行に驚いています。
皆さんの情報から、山行の幅が広がっています。
飯豊の「門内沢」などはその典型で、期せずして
「ヒメサユリ」と「滑降」を堪能させて頂きました。
有難うございました。
年が明ければ「勝田マラソン」。お互い、自己ベスト
を狙っていきましょう。
2013/12/31 19:08 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/231-083009ae
trackback