山と自然の贈り物の記録
なが~い一日です





長い間のお勤め、本当にお疲れ様でした

31日を最後に永久退職する夫が、最後の有給休暇を取って
家にいます。私は「インフルエンザ」を癒す1日なのです。

夫は、田圃の耕起を農協に相談していたのですが、あぜ道が
狭いので断られ、やっぱり「耕作放棄」しかないかと思案中。
暇しているようなので、クリーニング店出しをお願いしたら、
「クリーニング専科」の半額券をもって「ホワイト急便」のお店に
入ってしまったり、「退職難民なの?」と心配になってきました。



・のんびり愛犬の散歩を済ませてきた夫が、春を届けてくれました。
IMGP3810.jpg


・まだ咳がでて、頭も少し痛み、暇をもてあましていて、ヒラメキました。
「そうだ、みかんアートに凝ったことがあるな」。ゾウさんが出来ました。
ぞうさん

・ゾウさんを思い出したので、オリジナル。おおーッ、カタツムリに見えます。
かたつむり

・次第に気分が乗ってきて、フクロウさん。夫のお褒めもあって、元気が出ます。
ふくろう

・よし!次は、と題材を探して……。少し凝り過ぎてしまったかも。
IMGP3806.jpg



みかんの皮を使って、久しぶりのアート。結構、楽しくなってしまいます。
インフルエンザからも少しずつ立ち直って、少しずつ夫との24時間にも
なれて、これからの老後を楽しくしていきましょう。夫次第ではありますが。




スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[日常
comment
風邪完治まで、もう少しですね。!
来週半ばには寒波がくる予報もでてます。(要注意!)
ブログを拝見させていただいておりますが楽しみです。
作品「みかん」はもったいなくて食べられませんでしょう。
我が家は「みかん」の皮を取っておきます。
天日に干して乾燥させてます。
(殺菌作用があると聞いてますので、庭に撒きます。)
2014/02/01 13:08 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
なかなか咳がすっきりしませんがほぼ回復。
時間をもてあましてきました。

私は無農薬のみかんの皮は天日干しして、リ
ンスにしたり、入浴剤代わりにお風呂に入れ
たりします。シャンプーの後リンスにすると、
髪がツヤツヤですよ!
お風呂に入れてもすご~く暖まります!
2014/02/01 21:17 | | edit posted by snowdrop
ご主人様退職との事、
本当にお疲れ様でした。

お二人とも幅広い趣味が有り、
今後の人生、退屈する事はなさそうですね。

みかんの皮アート。
かわいいですね!
今まで思いついたことも見た事もありませんでした。
段々に凝って行く様が、
奥様の感性の豊かさと想像力の豊かさを感じました。
それに頭が柔軟でないとこんな発想できませんよね。
いやぁ~、とても感心致しました。i-278
2014/02/02 18:11 | | edit posted by まっ黒くろすけ
お疲れ様でした。
これからがセカンドライフ、楽しみ多いですね。
自分は数年前に退職し、ようやく身の置き所を知りました。
ちょっと時間がかかりましたね。
2014/02/03 08:01 | | edit posted by yamasanpo
まっ黒くろすけ様へ
コメント有難うございました。
退職の時にインフルエンザなんて、なにかの
ご縁としか思えません。ゆっくりと、二人の
生活に慣れていきたいと思います。
みかんの皮アートも忘れていたのに、インフル
とともに思い出して、これもご縁かな。
今年から、新しい気持ちで山にも登って
いきたいな~。せかせかしないで!

2014/02/03 22:37 | | edit posted by snow drop
yamasanpoさんへ
コメント有難うございます。
退職をしたら、あれもコレもと考えていたのに、
スタートをインフルで躓いてしまい、なにか
落ち着きを取り戻せません。
フリーになった筈なのに、今週の予定は?と
土日中心に考えてしまい、一ヶ月くらいは
サラリーマンから抜けられないのでしょうか。
2014/02/03 22:46 | | edit posted by nagai
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/239-5f60632b
trackback