山と自然の贈り物の記録
そろ~りと始動しました





インフルも癒えて、春に向けて動き出しました。



・年明けしたらと思っていたのに、 忘れていました 「ヒマラヤスギ」の
「松ぼっくり」拾い。リース等を作るため、毎年拾い集めているのです。
大風の吹いた後がチャンスなのですが、もう、拾われてしまったかも、
と慌てて出かけると、ほんの少しだけ、私達を待っていてくれました。
ヒマラヤ1

IMGP3819.jpg

・どこから眺めても、バラの花のようです。これが「松ぼっくり」とは。
ヒマラヤ2



・午後からは、いよいよ「新米ファーマー」の誕生です。手伝って欲しい
ような目線を見て、一年荒らしてしまった田圃の草刈と、野焼きの手伝い
をしました。夫の目がランランですが、つい私も張り切ってしまいました。
IMGP3815.jpg

IMGP3812.jpg

・ご近所様には「なにごと?」と驚かれたとは思いますが、耕作放棄で藪
になるよりは良いでしょう。耕起して、野菜作りにでも使う思いなのです。
IMGP3813.jpg




それにしても広~い田圃。仕事をしていた今までより、忙しくなりそうです。
のんびり「山登りに専念」する夢が遠のくばかりと、少し心配顔の我が夫…
何しろ、何十年も耕作をお願いしていたため、私達は未経験なのですから。







Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[農業日誌
comment
お疲れ様でした。
これから時間があるような…ないような・…
畑の耕作、ご苦労様です。!
我が家も畑作業は素人です。
お手伝いが出来ればとは思っているのですが
お邪魔様になると思いますが。・…?
2014/02/04 20:22 | | edit posted by reitan
ヒマラヤスギの松ぼっくり・・・
そう言えばだいぶ前(今は無くなってしまった)、
ボーイスカウトのキャンプ地にしてた所に
大きなヒマラヤスギがあり、2度ほど拾いに行った事がありました。
バラの花みたいで、ほんとにきれいですよねぇ・・・。

広~~い田圃をお持ちなんですね。
これから色んなエピソードやナチュラルフードが生まれますね。
くろすけも楽しみにしていま~す。i-278
2014/02/05 10:41 | | edit posted by まっ黒くろすけ
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
約500坪と、広すぎる田圃なので果樹を植えて、
残りの100坪位を畑にして、野菜を作ろうかと
考えていますが、とにかく、広いのです。
是非、すこしだけでも使ってみませんか?
2014/02/05 17:45 | | edit posted by snowdrop
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
退職をしたら、あれもやりたい、これもやりたい
と考えていたのでに、気持ちだけが空回りして、
なかなか思う通りに行かないのが分かってきました。

農業にするか、山にするか、マラソンにするか、
どれもしたいし、悩みが多いアラ還(63ですが)です。
2014/02/05 17:54 | | edit posted by snowdrop
こんばんは。

ご主人様ご退職、お疲れ様でした。
ピテカン君も、退職と悠々自適の山三昧を待ち焦れているようですが、
まだ、もうしばらくは先になりそうで・・
羨ましがってます!

それにしても500坪の田圃とは!!
すご~い広さですね!
いろいろな果物や野菜が実る姿を、想像するだけでも楽しそうですね。
2014/02/05 23:07 | | edit posted by ピテカン&カッパ
ピテカン&カツパさんへ
少し早めの退職なので、悠々自適とはなりません。
給料がなくなった分、お財布との相談がありますから。

年金をいただける歳になったら、体が思うようになら
なくなっていた、と言うことを考えて、イマデショと
となったものなのです。

やりたいことばかりで、落ち着かない毎日です。

2014/02/06 09:55 | | edit posted by snowdrop(夫)
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/240-44df2a6b
trackback