山と自然の贈り物の記録
古~い登山靴発見




「いなかの240」yoshiさんのブログを拝見したとき、私達にも懐かしい
「ゴロー」の登山靴を発見。30年位眠らせていたことを思い出しました。




・久しぶりにミンクオイルで磨いた、夫の冬用ダブル靴。黒く見えるのは、
防水のために「樹脂加工」をして貰ったためです。試作品かもしれません。
靴1

靴2



・革靴での山スキーは、春先の湿雪が悩みでしたが、濡れを完全に防ぎました。
IMGP3832.jpg

・踵も大きくしていただき、ビィンディングもがっちり食い込むようになりました。
IMGP3833.jpg



・こちらが私の靴です。夫のものとは少し仕様が違います。いきなり
樹脂加工ではなく、グラスウールを捲いてから樹脂を塗ったようです。
IMGP3824.jpg

IMGP3826.jpg



たぶん、私のもののほうが最初の製品で、工夫をして夫のような仕様に
進化したのだと思います。夫のプラスチックの兼用靴は1.5㎏ですが、
これは1.35㎏と軽いのに、3cmも小さい私の靴も1.35㎏。なんと夫のものと
全く変わりないのです。樹脂が、少し厚く塗られてしまったのでしょうか




・「シングル靴もあった筈だな」と、夫とが言うので探してみたら、確かに
でてきました。ブラッシュアップとお化粧で、見事に変身した姿をみせました。
靴5



・全く型崩れしていないのは、グラスだかカーボンだかが、入っているからなの
だそうです。見かけは「革靴」ですが、ほとんどスキー靴みたいなものらしい。
靴4


・「革靴」を思い出したのには、訳があります。yoshiさんのブログで思いだしたのが
きっかけではあるのですが、「ハタッ」と閃いたのが、「スノーハイキングに良いん
じゃない?」ということなのです。30年も放っておいて、少し気が引けるのですが…
靴6


・さらに、道具箱を探してみると、出てきたのが「渓流シューズ」です。
このシューズは、靴底に「純毛フェルト」を貼り付けていますが、元々は、
リバーシブル(ビブラムとフェルトの)だったものなのです。「?…?」
二種のソールをもっていて、「フェルトで遡り、下山はビブラム」と言う、
トンデモな代物の片鱗がつま先のテープに残っています。ゴローさんが
考案したのでしょう、靴底全体にベルクロを貼り、接着させていたのです。
靴3

・「強力なベルクロ」と言っていましたが、山行を重ねていくと、さすがに
ベルクロがヘタッテきて、改造したものなのです。幻の試作品でしょうね。
靴7




渓流シューズは博物館行きでしょうが、靴はこれからのスノーハイク
にピッタリです。 近いうちに試してみようと、ワクワクしてきました。







スポンサーサイト
Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[日常
comment
こんにちは。
今降りしきる雪の中を仕事から帰って来ました。
さすが!ベテランさんの靴、風格がありますね。
様々な思い出が刻まれた靴、
色いろ試みられた特注の靴は、
時間を経ても見違えるように蘇るんですね。
こだわりの靴でのレポ楽しみにしていま~す。i-278

2014/02/08 16:45 | | edit posted by まっ黒くろすけ
こんばんは。

30年以上も前のゴローの登山靴だ~!!
とピテカン君が懐かしんでます~
わが家にも、同じような時期に京都のムラカミでオーダーした
ピテカン君の登山靴が、倉庫に眠ってます。
最近のスマートな山靴とは違って、頑丈そのもの!
今でも履けそうですが、重すぎて、とっても履く気にはなれないようです。
カッパが初めて渓流を歩いた時は、地下足袋にわらじだったことも、
懐かしく思い出されます。


2014/02/08 23:09 | | edit posted by ピテカン&カッパ
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
雪が大好きな私達には、少し物足りない
降りだったのですが、夜中になって大雪に
なったようです。
早速、スノートレツクに使ってみようと、
そわそわしています。
2014/02/10 06:54 | | edit posted by snow drop
ピテカン&カッパさんへ
コメント有難うございます。
重そうな登山靴なのですが、プラスチックブーツ
と同じなのに、驚きました。
足首が柔らかいので、スノートハイクに使って
みようと思っています。
沢では、「地下足袋、ワラジ」を履きましたよ~
昨年に、新しい「渓流シュース」を買って
しまいましたが。
2014/02/10 07:01 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/241-dc716142
trackback