山と自然の贈り物の記録
26年滝川渓谷も凍りました




今冬最高の寒さが続いていたので、滝川渓谷のドレスアップ振りを
見に行きました。袋田の滝も凍ったようなので期待が膨らみます。





・いままで見た中では、一番凍っていたように見えましたが、少し濁りが
あって、ブルーの神秘にお会い出来そうにありません。水量が多いのです。
IMGP7145.jpg

IMGP7148.jpg

IMGP7153.jpg


・スマホに撮って、熱があると言う息子に、少し冷気を送ってあげましょう。
IMGP7150.jpg

IMGP7155.jpg

IMGP7156.jpg

IMGP7157.jpg



・姿が見えないと思ったら、そんな危ないところに。歳を考えて~!
IMGP3843.jpg

IMGP7159.jpg



・「炭焼き釜跡」が至る所にあります。まるで、飛鳥あたりの墳墓にも見えます。
IMGP7160.jpg

IMGP7161.jpg



・我が家あたりは積もらなかったのに、数日前の雪が残っていて、
良い雰囲気の散歩道。橋の上で5cmくらい。サクサク音がします。
IMGP7162.jpg



・四丁目あたりは、足あとがありません。写真家さんも、諦めたのでしょうか。
IMGP7165.jpg



・ここから続くナメ滝も、「濁りと、落ち葉」でシャンデリアのような輝きが
期待できそうありません。「銚子の口」まで行かず、引き返すことにしました。
IMGP7174.jpg

IMGP7176.jpg

IMGP7177.jpg



・帰りに、橋の下に見つけた「ヒゲクジラ」のようなツララ。これが№1だったかも。
IMGP7182.jpg



駐車場に戻ると、隣に停めたオジサン(私達と同じか?)が、「雪が降って
寒いから、もっとバリバリに凍っていると思ったのに」とぼやいています。
満足できなかった夫ですが、「こんなモノです。凍っている方ですよ!」と
冷静に教えていました。 自分を納得させるような響きもありましたが。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[茨城の山
comment
今晩は。
沢や渓谷が大好きなくろすけですが、
今、滝川渓谷を検索したら、
新緑や紅葉の時にも素敵な所のようですね。
機会があったら是非行ってみたいです。

ヒゲクジラのツララ、
これは傑作でしたね。
自然は偉大なアーチストです。
2014/02/09 20:47 | | edit posted by まっ黒くろすけ
冬の景色は綺麗ですね。!
雪、氷の結晶等、自然の美しさ見事ですね。!
ただ、目的地までの道のり積雪、凍結等で
大丈夫でしたか。!
スナップの中、足を滑らしたらと思うと「ゾォ~!」
とします。念には念を「安全優先」
お疲れさまでした。
2014/02/09 22:57 | | edit posted by reitan
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
滝川渓谷は、良く整備されたハイキングコース
なのです。茨城県と福島県の県境にあり、
とくに紅葉時期には、とても混みあいます。
気が良いのか、団体のオバ様たちに囲まれて、
身動きできなくなってしまう、夫が見られます。
2014/02/10 07:09 | | edit posted by snow drop
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
里美の少し先ですから、危ない道は
ありませんよ。
山頂からも、下からも、遊歩道が整備
されています。春には「カタクリや
アズマイチゲ」の群落も見事です。
是非、一度ご一緒しましょう。
2014/02/10 07:14 | | edit posted by snow drop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/242-e20ca787
trackback