山と自然の贈り物の記録
いろんな雪景色




大好きな雪が降る予報がでて、期待が膨らみま~す!



・大雪注意報が出ていたのに、ほんの3cmくらいしか積もらず、
不満ではありますが、春の淡雪の趣でなかなか良い雰囲気です。
IMGP3845.jpg

IMGP3851.jpg



・雪で大ハシャギなのは夫ばかりではありません。愛犬は、雪食べです。
IMGP3857.jpg

写真(7)



・1日中雪がチラつく程度で、大雪を諦めていたら、9日朝、大雪でした。
千葉や東京で30㎝とかニュースが流れていますが、ここは10㎝あるかな?
IMGP7186.jpg

IMGP7190.jpg

IMGP7193.jpg

IMGP7194.jpg

IMGP7198.jpg



「近くの山にスノーハイクに行こう」と誘ったのに、元気な夫は朝ジョグに
出かけてしまいました。雪の中を走れるなんて滅多に無い!」と言う、
理解できない理由を並べ、我家の愛犬よりはしゃいで出かけたのです。


やっと、スノーハイクに出かけてきました。山あいの雪は思いのほか
多かったので、竜神峡の遊歩道を歩くことにしたのですが、二人揃って
閃きました。「ゴローの登山靴とスキーを試せるんじゃないの?」という
ことで、現地から引き返し、スキーを持って二度目のスタートなのです。



・我が家は四駆ではないので、入り口の駐車場から登りだします。
帰りには、茨城の山道をスキーで滑る、夢のような事が起きる筈です。
IMGP7201.jpg

・竜神ダムが凍結して、湖面に神秘的な文様を描きだしています。
IMGP7202.jpg

IMGP7203.jpg



・とても奥久慈の遊歩道とは見えません。久々のゴローの靴はとても
疲れます。足首の柔らかさは良いのですが、板とのフィット感が今一。
IMGP7207.jpg

写真(8)

IMGP7210.jpg



・中間地点の東屋。スノーシューと坪足がUターン。二人の世界になります。
IMGP7214.jpg



・「亀が淵」が近づくと、流れが細くなり、雪に埋まる様はまるで雪国です。
IMGP7225.jpg

IMGP7226.jpg

IMGP7227.jpg



・「亀が淵」の滝壺は完全結氷し、小滝も凍っています。二度とない光景かも。
IMGP7230.jpg

IMGP7234.jpg

IMGP7233.jpg



「行きはよいよい…」と言いますが、登山靴とスキー板の不仲に、足が疲れました。

その上、ダムの管理事務所からの下り道に、雪がなくなってしまっています。除雪
されてしまっていたのです。 ウソでしょ! 滑ろうとしていたのに、悪夢だ~

プラスチックの兼用靴で守られてきた足は、なまっていて、今日は久々に良い運動
になったようです。「スキーですいすい」ではなかったけど、楽しい1日でした。






Posted by tomo
comment:4   trackback:0
[我が家の自然
comment
水戸は雪がふりましたね。
我家からは車を出せないほどです。
雪かきに追われた一日でした。
亀が淵が凍結とはビックリですね。
みてみたいものです。
2014/02/10 19:18 | | edit posted by yamasanpo
コメント有難うございます。
同じ茨城県でも、降り方が大分ちがうようですね。
我家のある常陸太田市は、いつも少ないのですが、
水府は結構積もっていました。
ここでスノーハイクが出来るとは、思いも
よりませんでした。
2014/02/11 14:16 | | edit posted by nagai
雪景色、綺麗ですね。!降雪時の風の影響もあり
様々な化粧と変わりますね。!
愛犬「ごん」ちゃん?
可愛いですね。!
我が家では、家の中から外を眺めてます。
雪は新潟での生活で、充分満喫しました。
早く、春が来るのが待ちどおしいです。
2014/02/15 09:06 | | edit posted by reitan
レイタンタンさんへ
コメント有難うございます。
夫とゴンは雪を見て大騒ぎです。
夫は街中駆け巡り、ゴンは庭駆け巡り、雪に
夢中です。今年はまだ雪が降りそうですね。
幸い、雪かきせずに済んでいます。
2014/02/16 20:14 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/243-129409db
trackback