山と自然の贈り物の記録
あら~?いつの間にか春が!




フキノトウが一杯だ! 早く来て見て~!



・3月9日。フキノトウの自生地の中で、毎年最後に芽を吹く場所なのに、
どう言う訳か10個も芽を出しています。ひょっとして、他の場所も?と探
してみると、あるある。毎日見ていたのに、昨年よりも早く出ていました。
IMGP3973.jpg



・夫が「マンサクまで咲いているよ!」。それは3日頃には咲いていましたよ。
なぜか、昨年より一週間早いので、気づかなかったのも仕方ありませんが。
IMGP3939.jpg



・昨年咲いていた「サンシュユは?」、と見ると、もう少しで咲きそうです。
IMGP3969.jpg

・一週間後の16日、寒さのせいかやっと咲きました。
IMGP3977.jpg



・「ダンコウバイ」は出遅れですが、ほとんど昨年と変わらないのが不思議。
IMGP3972.jpg

・同じく16日。「サンシュユ」似ているのに、今になって気がつきました。
IMGP3978.jpg



・「苔玉」作りに保存しておいた「苔」にも春の兆しが現れています。
苔



・咲かないものと諦めていた「寒アヤメ」が思い出したように咲いてきました。
寒アヤメ


・16日、一輪だったのに、こんなに増えました。
IMGP3975.jpg



・庭を見回っていた夫が、また呼びます。「雪割草」が顔を覗かせてきました。
IMGP3968.jpg

・16日、一気に割いてきました。他の株も楽しみです。
IMGP3982.jpg



例年になく寒い、寒いと震えているののに、植物には温度だけでは
なさそうです。陽射しの長さも関係しているのでしょうか、昨年の
咲き具合とまったく差がなく、桜だって例年通りかも知れませんね。



IMGP3983.jpg





Posted by tomo
comment:6   trackback:0
[我が家の自然
comment
ふきのとう~雪割草!
いよいよ春ですね。!
ハイキングの季節到来、いや春山登山ですか。!
忙しくなりますね。!
2014/03/12 14:31 | | edit posted by reitan
こんばんは。

雪割草や寒アヤメが咲くお庭!・・素敵ですね!!
ひょっとして、フキノトウもお庭でしょうか?
マンション暮らしのわたし達にはあこがれです~

今年は我が家の周りでもフキノトウがいっぱい出てました。
フキノトウを見つけると、春がすぐそこまで来ているようで、
嬉しくなりますね。
もちろん、その美味しさもうれしいのですが・・e-351
2014/03/12 23:20 | | edit posted by ピテカン&カッパ
レイタンタンさんへ
そうなんです。
雪山登山が逃げていき、もう春スキー
の季節になってしまいました。
夫のあせっている様子が、目に浮かび
ませんか?
2014/03/13 08:43 | | edit posted by tomo
ビテカン&カッパさんへ
コメント有難うございます。
庭の隅に生えている、フキノトウです。
田舎暮らしの特権ですね。
マンサクもサンシュユ・ダンコウバイも
みんな庭で春を待っていてくれます。
フキノトウから「蕗」になって、二度
いただけます!
2014/03/13 08:52 | | edit posted by snowdrop
広いお庭でも自然の中でも
季節の移ろいを感じながら生活できるって、
とっても幸せですね。
寒アヤメ・・・初めてです。
こんな時期に咲くアヤメもあるんですね。
苔が大好きですが、
苔玉もいいですよね・・・イマジネーションが膨らみます。
ほんと花や木々のセンサーにも感動する事しきりで~す。i-260


2014/03/13 18:03 | | edit posted by まっ黒くろすけ
まっ黒くろすけさんへ
コメント有難うございます。
高山の花には負けますが、
庭や里山の花も風情があります。
農業を始めようとしているので、
なかなか山に出かけられず、その分
畑周りや、庭で癒されています。
2014/03/14 06:29 | | edit posted by snowdrop
comment posting














 

trackback URL
http://snowdrop724.blog118.fc2.com/tb.php/253-f4a88d32
trackback